こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

子ども会立ち上げ夏祭り

子ども会ってご存知ですか?

住んでいる地区の子どもの集まりで、
子どもの保護者主体で、子どもたちが楽しめるイベントや、活動費を生み出すための廃品回収などを行ったりしています。

石巻では、震災の影響で、地区がバラバラになり、新たなコミュニティーを形成しなくてはならない場所がたくさんあります。

あそび場がある渡波もその地域で、黄金浜地区は、このあたりの地区では一番子どもも多いのですが、まだまだ子ども会再開までには至っていませんでした。

かつてあったお祭りや、地域の繋がりが途絶えたままで、さみしいと声をあげた地域のお母さんが動き出し

まずは、あそび場を使って、有志で夏祭りをやってみることになりました。
e0332549_13205310.jpg


話し合いには、区長さんや地域の人も入り、かつての子ども会の運営方法なども知ってる人を探して聞いたり

震災の混乱のまま整理されていなかったことが、7年経ってやっと見えて来ました。

夏祭りの内容については、地区の子どもたち主導できまりました。

みんな思い思いに意見を出し、活発な話し合いになっていました。
e0332549_13163218.jpg

そして、迎えた当日、天気はやや怪しいものの、地域の人や、他の地区の子どもたちも

遊びにきて楽しい夏祭りになっていました!

やきそば、フランクフルト、型抜きやさん、かき氷、トロピカルジュースやさん

ホットケーキやさん、スイカ割り、靴とばし大会、種とばし大会、めんこ大会。。。
e0332549_13241098.jpg


e0332549_13122504.jpg

盛りだくさんの内容でした!

途中、ザー!!!!っと雨が降り、雷が鳴り

祭りは、室内でのカラオケ大会になりましたが、夏休みのいい思い出になったようです。

夏祭りの準備で大忙しだった母さんたち。たいへんお疲れ様でした!!

秋も楽しいイベントを企んでいるようです!!楽しみにしています!


えりっちょ

                         
                            おまけ
            「雨でずぶ濡れになって、あそび場にあったおさがりのこども服を着たロッキー氏」

e0332549_13164021.jpg




いつもご支援ありがとうございます。こどぱにーの活動は、全国の活動を応援してくださる皆様や企業の方々、地域でこどもを想い協力してくださる皆様からの寄付や会費、活動に賛同してくださる団体さまからの助成金により運営させていただいております。今後ともどうぞご支援よろしくおねがいいたします。


[PR]
by codo-pany | 2018-08-11 13:24 | 黄金浜

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany