人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

けろちゃんと話そう!「どうして外遊び?」

今日の未就学児のあそび場NOBITIBIは
けろちゃんと話そう!企画でした。

テーマは、「どうして外遊び?」

さむいのに、よごれるのに、菌いっぱいなのに

なんで外遊びさせるのー??という

未就学児のおかあさんの声 よく聞きます。

でも、外遊びって集まってやってみると

こどもにはもちろん、おかあさんにもいいことがたくさんあるのです!

けろちゃんと話そう!「どうして外遊び?」_e0332549_22595286.jpg
今日は、いつもここであそんでいる親子がたくさん集まりました。

いつもなんだかいいなーとおもってあそんでいても、

あらためて言葉で整理すると、より良さを実感できますよね。

けろちゃんと話そう!「どうして外遊び?」_e0332549_23125134.jpg

講座のあとは、持ち寄った食材で野菜の重ね煮すいとん汁をたべました。

そして、近所の元板前のやまちゃんのお手製茶碗蒸しとおでん。

ゆで卵と、ちいさな人参スティック。

みんなむしゃむしゃよくたべます。

お腹が満たされたら、みーんなお外に飛び出しました。

ひとりでこどもと公園に行ったら、汚れることも、挑戦させることも、なかなかしにくいものだけど、みんなでいると、できちゃうことってたくさんあります。

いつも人参をたべない子がここだとむしゃむしゃたべるように、
おかあさんにも変化はたくさん起こります。

変化を体験しにきてねー!

えりっちょ













いつもご支援ありがとうございます。こどぱにーの活動は、全国の活動を応援してくださる皆様や企業の方々、地域でこどもを想い協力してくださる皆様からの寄付や会費、活動に賛同してくださる団体さまからの助成金により運営させていただいております。今後ともどうぞご支援よろしくおねがいいたします。


by codo-pany | 2018-02-27 22:52 | 未就学児

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany