人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

みんなで手巻き寿司☆

 今日は手巻き寿司をみんなで作って食べよう♪と、お母ちゃん達と決めていたので、子ども達と一緒にまずはお米をとぎました☆

 お水を出し合ったり、一生懸命お米を綺麗に洗ったり☆
みんなで手巻き寿司☆_e0332549_1658954.jpg

とぎ汁を見て、「ミルクみたいだね~♪」『ぎゅうにゅうみたい☆』と子ども同士言い合っていましたよ~☆

 ご飯が炊きあがると、どんな感じに炊きあがったのか、子ども達は興味津々♪「あみじしたい!あみじっ!(味見のこと)」と言っていました(笑)

…でも、炊き立てのお米は熱くって「あち~っ!!!」とびっくりしている子もいました。

 ご飯の中に寿司酢を入れて、ま~ぜまぜ☆
みんなで手巻き寿司☆_e0332549_16582889.jpg

 そしてみんなでいっただっきまーす♪
みんなで手巻き寿司☆_e0332549_16592658.jpg

 いつもはお昼の時間になっても少し食べるとすぐにウロチョロして、「おなかいっぱい~」と言ってあそびだす男の子が、今日はモリモリ酢飯だけを食べている姿を見て、「みんなと一緒に作って食べると、こんなに食べるんだね~☆家でもすし飯やってみよう♪」と嬉しそうに言っていたお母ちゃんもいました。

 「お弁当作らなくてすむから、楽だし助かるわ~☆夜ご飯のカレーも朝に作って来ちゃったし♪」『楽だし、楽しいし、みんなで食べると美味しいしね~☆』と、食べながらお母ちゃん達同士で話したりもしていましたよ☆
みんなで手巻き寿司☆_e0332549_16595922.jpg

 楽しく食べた後は、楽しくみんなでお片付け♪

 一緒に食器を洗ったり、洗った食器を拭いてって言って渡してきて欲しいと伝えると、タタタタタ~ッと走っていって「ふいてくださ~い♪」と言って渡してくれて、「あたしがやる!」「ぼくがやる!」取り合いになるくらい、夢中になって片付けてくれていました☆

 みんなで一緒に用意して食べて、大人も子どもも楽しい時間。
手巻き寿司は大成功~☆

 お母ちゃん達から、「一週間の中日に楽しい事(みんなで作って食べる)があると、なんだか嬉しいよね~☆」と言って、水曜日の未就学児のあそび場の時間でやる事も決めたし、「こんなことしたいな~」という声が上がるようになってきた事も、本当に嬉しいな~って思います☆

 今日もとっても楽しい時間でしたよ♪


今度は5月25日(水)にホットケーキをみんなで作って、果物をトッピングして食べますよ♪

大好きなホットケーキの本をお家から持って来るんだ♪と、今から楽しみにしてくれている子もいるみたいです☆




てと

 



by codo-pany | 2016-05-18 17:00 | 未就学児

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany