人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

黄金浜にもモンキーロープ登場~っ!

 最近老朽化の為醤油ダルを解体したり、建てていた棒を抜いたりして、ちょっと寂しくなった黄金浜のちびっこあそび場。

 何かいつもと違う事をしたいなぁ〜と思って、モンキーロープをはりました☆

 普段の土日の黄金浜ではロープを張っていなかったので、いつもとはちょっと違った事が始まって興味津々の子どもたち♪

 モンキーロープが張り終わると、すぐに乗ったりぶら下がって遊び始めていました☆
黄金浜にもモンキーロープ登場~っ!_e0332549_1201757.jpg

黄金浜にもモンキーロープ登場~っ!_e0332549_1202914.jpg

喜んでいる子どもたちを見て、遊び場にブランコがあるにも関わらず、手作りブランコも作っちゃいました〜♪笑
黄金浜にもモンキーロープ登場~っ!_e0332549_1204754.jpg

黄金浜にもモンキーロープ登場~っ!_e0332549_1213028.jpg

手作りブランコに座って遊びはじめると、座った子は「おしりいたいね〜」って笑いながら言っていました(笑) 順番待ちができるほど、手作りブランコも大人気でしたよ♪

 土管の方を見てみると、入り口を両方のベンチでふさいであって中を覗くと...
黄金浜にもモンキーロープ登場~っ!_e0332549_1222717.jpg

黄金浜にもモンキーロープ登場~っ!_e0332549_1224658.jpg

 ゲームをしている子もいました(笑) ちょっとした秘密基地やね~☆

 今日も寒さに負けずに外で遊んでいた子どもたちでした☆

 老朽化の為に撤去した醤油樽や埋めた地下通路などもあったけど、それ以外にもプレハブ設置の為に埋めていた丸太が撤去したまま、まだ違う場所に埋めていません。

 また、最近あまり変化がなかった黄金浜のちびっこあそび場。
遊びをもっともっと広げていくきっかけ作りやしかけをしていかないとなぁ~と改めてこの日思いました。

 子ども達や地域の人たちと一緒にもっともっとあそび場を進化させて、子どもも大人もわくわくしちゃうようなあそび場にしていくぞ~!と思っています☆

てと


by codo-pany | 2015-12-06 17:30 | 黄金浜

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany