人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

ボク達!ハチの巣バスターズ☆

温かくなってくるとアシナガバチさんがそこかしこに巣をつくり出します。
バスターズはみんなが遊んでいてハチに刺されないように、ハチの巣を探して落としていきます。
まずは隊長(右の子)の掛け声で整列!
新たな隊員(左の子)も加え、いざ出発だぁ!!
ボク達!ハチの巣バスターズ☆_e0332549_1712425.jpg

棒を手に遊び場のあちこちをチェック。
屋根の下などの雨に濡れないとこ、木材置き場、竹の裏や中、巣がつくられやすいところを見て回り、発見したら遊撃隊長(たぎ)が棒で巣を落とします。
ただハチさんも子孫を残すために必死で、落とされてはつくりを繰り返すので毎週チェックが必要です。(2週間前は1日でハチの巣を16個も発見して落としたんだよ~)
ボク達!ハチの巣バスターズ☆_e0332549_1713143.jpg

ハチの巣を採ると巣の中にはもう卵があります。
ボク達!ハチの巣バスターズ☆_e0332549_17132116.jpg

『かわいそうだね。』
『お母さんバチからしたら悲しいよね。』
『人間の都合でお家を壊してごめんね。』

そんなことを子ども達と話しながら、ハチさんにごめんなさいの気持ちで採らせて頂いてます。
ハチさん本当にごめんね。

ボク達!ハチの巣バスターズ☆_e0332549_16585386.jpg

まだまだ小さくて可愛いのに、あそび場のみんなの安全を考えちゃう、勇敢なバスターズ☆
ステキだぜ!カッコいいぜキミ達!!
みんな応援よろしくね~♪

たぎ


by codo-pany | 2015-05-16 18:00 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany