人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

『たぎのサプライズ誕生日会』

こんにちは!
京都からボランティアで来ているテトです!
3月15日(日)、たぎの誕生日が近いけど当日直接お祝い出来ないという事で、
子ども達や遊び場に来ている大人たちで協力しながらサプライズ誕生日会をする事になりましたーっ!☆
『たぎのサプライズ誕生日会』_e0332549_1114392.jpg

たぎにバレないようにドキドキしながら、プレハブの図書館の中での装飾作りチームと、カマドでホットケーキを焼いてのケーキ作りチームに分かれて作業開始!

プレハブの図書館の中では画用紙に色鉛筆を使って『たぎ お誕生日おめでとう』などのメッセージを書いていたり、
『たぎのサプライズ誕生日会』_e0332549_1115124.jpg

図書館の中に飾り付ける為の輪つなぎを切った折り紙をのりで貼り合わせたり、
『たぎのサプライズ誕生日会』_e0332549_1115271.jpg

たぎの大好きなうんちやネコの形に切った折り紙に顔を描いたりして、装飾作り完成!
『たぎのサプライズ誕生日会』_e0332549_11154479.jpg

それを「ここにはる~?」『このあたりかな~??』なんて子ども同士相談したり、考えながら一生懸命飾り付けていって、温かい想いがいっぱい込められた部屋に大変身していきました♡

生地作りも子どもたちが担当!
『たぎのサプライズ誕生日会』_e0332549_11164061.jpg

みんなで楽しそうに「(焼き色)これくらいかな~?どうー?」とお喋りしながら焼いたら、フライ返しがないので包丁を器用に使ってひっくり返していました!笑
『たぎのサプライズ誕生日会』_e0332549_1117572.jpg

ホットケーキを焼いた後は、生クリームを生地に塗ってイチゴ、りんごを切ってトッピング♪年上のお兄ちゃんが、「こういう風に同じ方向にクリームを塗っていくと綺麗になるよ!」と見本を見せてくれて、それを真似してみんなも塗っていました!☆
『たぎのサプライズ誕生日会』_e0332549_1117304.jpg

苺はよく見ると、ハート型に切ってあるのもあり、それには小さなチョコを目や口に見立てて、一つ一つ丁寧に顔を作ってあげていました♡
『たぎのサプライズ誕生日会』_e0332549_1119018.jpg

ケーキも完成して、部屋の装飾も終わると、図書館に集まって座って、いざスタンバイ!!
『たぎのサプライズ誕生日会』_e0332549_1118481.jpg

誘導係りの子どもたちは「たぎ~!目つむってー!」と言って図書館まで誘導♪
『たぎのサプライズ誕生日会』_e0332549_11182266.jpg

「もういいよー!」と言われて、たぎが目を開けると、みんなニコニコ顔で「お誕生日おめでとう~!」と言って、ハッピーバースディ♪をケータイのオルゴールに合わせて、面白い感じで歌いました☆
『たぎのサプライズ誕生日会』_e0332549_1121564.jpg

ロウソクの火はなかったけど、温かい素敵な笑顔溢れる空間でした♡

ちなみに、男2人で包丁を持ってケーキ入刀すると、
『たぎのサプライズ誕生日会』_e0332549_11222963.jpg

「結婚しろっ!結婚しろっ!笑」
コールで手を叩きながら大盛り上がりしていました!笑

その後は、誰から切り分けられたケーキを選んで食べるかジャンケンをして決めていって、みんなで美味しく食べました(*^^*)♡
『たぎのサプライズ誕生日会』_e0332549_11231452.jpg


イチゴをハート型に切って目や口をつけたりして細かい所にまでこだわっている姿や、画用紙や折り紙を描いたり貼ったりしている姿、時間を忘れるくらいに一生懸命な姿を見ていて、本当に一人一人の子どもたちや大人の人たちがたぎの事大好きなんだなぁ~、“いつもアリガトウ”って想っているんだなぁ~という事を感じました!
『たぎのサプライズ誕生日会』_e0332549_11234410.jpg

素敵な素敵なサプライズ誕生日会でした♡

テト


by codo-pany | 2015-03-15 11:10 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany