人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

黄金浜のある1日の様子

2月1日。
さあ、今日も朝から穴掘りです!!
黄金浜のある1日の様子_e0332549_1464544.jpg

気が付けば掘って掻き出す人
黄金浜のある1日の様子_e0332549_1471323.jpg

その土を外に出す人の連携も見事!
黄金浜のある1日の様子_e0332549_1472973.jpg

どうやらこの子たちのやる気は本物のよう。目標15mを本当に達成してしまうかも!?

散歩に来た小野寺さん(黄金浜の発明王で黄門様)がミニかまどに何やら十字の改造をしています。
黄金浜のある1日の様子_e0332549_1474157.jpg

なるほど!これで鍋やフライパンが落ちないってわけですね♪いつも助かってます~!

それを使って穴掘り隊長は休憩のホット泥コーヒー作り。
黄金浜のある1日の様子_e0332549_1475676.jpg

話しに来た政昭さん(小野寺さんの息子さん)に『あったかいよ☆』と勧めるも
『・・・いらない。』(笑)
黄金浜のある1日の様子_e0332549_148576.jpg


お昼は前日のピザで余った食材で味噌汁作り。
黄金浜のある1日の様子_e0332549_1483278.jpg

黄金浜のある1日の様子_e0332549_1485061.jpg

途中、鍋つかみ用に女の子の手袋を勝手に使い怒られる大将(大きいけど小6)
黄金浜のある1日の様子_e0332549_1491093.jpg

『皮むきやったことないから出来な~い。だから私はやらな~い。』という子がいたけど
『やらなきゃ出来ないままだよ。教えてあげるからやってみない?』とちゃんと使い方を教えてあげればスグに上手に出来ちゃいました☆
大人は可能性を広げてあとは見守る、それだけで子ども達はどんどん成長していくのです。


これはみんなで余らせてしまった味噌汁を、残さず全部飲み切った勇者達の姿。
黄金浜のある1日の様子_e0332549_1492755.jpg

その後『おえっ』と言いながら屋根の雨漏り修理のお手伝い。えらいぞー!!
黄金浜のある1日の様子_e0332549_1494192.jpg


14時にNPO法人冒険あそび場‐仙台・みやぎネットワークの方達が視察にいらっしゃり、
黄金浜のある1日の様子_e0332549_1495740.jpg

そこでも大活躍☆
黄金浜のある1日の様子_e0332549_1410957.jpg

黄金浜のある1日の様子_e0332549_14102291.jpg

たくましく立派な子達なのです。


そして雪投げの餌食になる仙台のプレーリーダーのしんぞー。ノリのいい大人は子ども達も大好きで大体こうなる。
黄金浜のある1日の様子_e0332549_1410399.jpg

この人にやったらマズイだろうなぁ、やってもつまんないだろうなぁという人にはハナからやらないのです。そこんとこ子ども達はちゃんと見ているんですよね(笑)

さあ洗礼を受けよ!!
黄金浜のある1日の様子_e0332549_14105868.jpg


と、あそび場の1日はこんな楽しいカンジなのでした~♪
黄金浜のある1日の様子_e0332549_14111239.jpg

またね~

たぎ
by codo-pany | 2015-02-02 14:27 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany