人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

炭鉱?防空壕??地下秘密基地完成!!!

1月17日と18日と24日の3日間かけて子ども達と地下秘密基地をつくちゃったぜぃ!
炭鉱?防空壕??地下秘密基地完成!!!_e0332549_162549.jpg

17日にちびっこが気分で掘り出した穴を、
午後から小5、6のお兄ちゃん達が引き継いで大穴に変えちゃったと思ったら、
炭鉱?防空壕??地下秘密基地完成!!!_e0332549_16262033.jpg

次の日は始まりから終わりまでひたすら掘り続けて、
気が付いたら横穴まで掘っていたのだぁ~。
炭鉱?防空壕??地下秘密基地完成!!!_e0332549_16255150.jpg

子ども達スゲ~!!あそびの力スゲ~♪


これ以上掘ると崩落による事故が起きかねないので、次回内側にちゃんと囲いをつくることにして、18日は蓋をして一旦終了したのでした。
炭鉱?防空壕??地下秘密基地完成!!!_e0332549_1626437.jpg



そして24日は炭鉱みたいにする囲いづくりです。
炭鉱?防空壕??地下秘密基地完成!!!_e0332549_1704325.jpg

炭鉱みたいってどんな風だか子ども達にはいまいちイメージが湧かないようだったけど、
そのわからなさが『何それ!?おもしろそ~☆』と逆にワクワクしたようで大盛り上がり!
炭鉱?防空壕??地下秘密基地完成!!!_e0332549_1745363.jpg

見ていた子達もやりたいやりたいと、完成目指してみんなでザックザク♫
炭鉱?防空壕??地下秘密基地完成!!!_e0332549_16272617.jpg

しっかりと中骨をつくり板を乗せて薄く土をかぶせたらついに完成!!
炭鉱?防空壕??地下秘密基地完成!!!_e0332549_16274742.jpg

『ここで寝れるじゃん!』
『来週この中でご飯食べようよ☆』
自分達でつくり上げたものにやりたいことがどんどん湧いてきちゃう子ども達♪
いや~ボクも1度コレをつくってみたかったんですよね~。
どんなあそびが広がっていくのか、この中でみんなどんな表情を見せてくれるのか、すごく楽しみです☆
炭鉱?防空壕??地下秘密基地完成!!!_e0332549_16275926.jpg

最終的には20m先のプレハブ図書館あたりまで掘るらしいので、みなさん今後の穴掘りに大注目です!!
炭鉱?防空壕??地下秘密基地完成!!!_e0332549_175102.jpg

たぎ
by codo-pany | 2015-01-30 17:10 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany