人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

自主保育サークル"鹿妻まーず"誕生!

昨年の夏から始まった鹿妻での未就学児さんの遊び場には、春位から親子が増えはじめて、最近は賑やかな遊び場になってます〜

ここに来ると水でビショビショ、砂でジャリシャリになっても「まっいいかぁ^o^」と思い切り遊ぶ子どもを笑って見守る姿があるのよね〜
自主保育サークル\"鹿妻まーず\"誕生!_e0332549_02044937.jpg


「自分1人で遊ばせる時はこうはいかないのよね〜つい怒っちゃったりして…」なんて事も聞いた事もある。

ほんじゃいつもここに連れてくれば良いんだね(^∇^)
自主保育サークル\"鹿妻まーず\"誕生!_e0332549_02020462.jpg


「外で遊ばせる場所がないよね〜」
「家にいると息詰まる事があるのよ」
「ここに来ると同じ子育て中のお母さんと話せるから楽しい!」
なんて声が聞こえてくる。

いつも笑い声で賑やかな毎週月曜です。
自主保育サークル\"鹿妻まーず\"誕生!_e0332549_02005147.jpg

二週間前のランチ遊び場の時そんな母ちゃん達に"自主保育"の事を伝えてみたんだ〜
自主保育サークル\"鹿妻まーず\"誕生!_e0332549_01595183.jpg


①子育て中の親子が自分達で作る保育ということ
②お互いが協力して子どもをみる
③自分達で子どもにさせたいことを、大切だと思うことをさせることができる
④仲間ができる
自主保育サークル\"鹿妻まーず\"誕生!_e0332549_02314268.jpg


こんな話をしたらみんな やってみたい〜!
ということで誕生したのが"鹿妻まーず"
場所が鹿妻なだけで、誰でもこれるからね〜

さてさてこれからどんな風になって行くか楽しみだな〜!

by codo-pany | 2014-10-15 02:11 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany