人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

東屋づくり経過報告~その1~(11月、12月分)

牡鹿半島に木材を採りに行ってからブログをアップしていませんでしたが、実は東屋づくりは着々と進行していたのでした。
遅れてすみませんが報告いたします。
2月8日(土)には黄金浜の遊び場で完成予定ですしね・・・(汗)



東屋づくり経過報告~その1~(11月、12月分)_e0332549_1253983.jpg

まずは採ってきた木材を、遊び場でみんなで皮むきをしました。



東屋づくり経過報告~その1~(11月、12月分)_e0332549_12522990.jpg
長く綺麗にむけると何とも気持ち良くて楽しいんですよコレがっ!



東屋づくり経過報告~その1~(11月、12月分)_e0332549_12234449.jpg

大人も(の方が)夢中になって手を付けだすと止まらない。







東屋づくり経過報告~その1~(11月、12月分)_e0332549_12534218.jpg
皮をむき終わった丸太は登米市にある我が家に運び、ここからは庭での作業になります。



東屋づくり経過報告~その1~(11月、12月分)_e0332549_12324917.jpg

東屋づくり経過報告~その1~(11月、12月分)_e0332549_12364456.jpg

先ずは製材作業。運んだ木材に印をつけて使う大きさにカットします。



東屋づくり経過報告~その1~(11月、12月分)_e0332549_1233496.jpg

こういうちょっとしたでっぱりも切っちゃいます。






東屋づくり経過報告~その1~(11月、12月分)_e0332549_12353327.jpg

東屋づくり経過報告~その1~(11月、12月分)_e0332549_1236274.jpg

作業中、うちのコッコちゃん達は呑気におさんぽ♪
横断の為一時中断です。





東屋づくり経過報告~その1~(11月、12月分)_e0332549_1243438.jpg

柱と梁の組み合わさる部分に丸い掘り込みをして防腐剤を塗ります。



東屋づくり経過報告~その1~(11月、12月分)_e0332549_13255667.jpg
東屋づくり経過報告~その1~(11月、12月分)_e0332549_12401778.jpg

縦と横を斜めに繋いで強度を上げるすじかいを入れる為に柱に彫り込みをします。



東屋づくり経過報告~その1~(11月、12月分)_e0332549_12432795.jpg

そしたら長いドリルで穴あけをして、2mの長ネジを使う分だけカット!!!






東屋づくり経過報告~その1~(11月、12月分)_e0332549_1259256.jpg

長ネジとナットで固定して、柱3本と梁1本を組み合わせた物が2つ出来上がった☆
あとは、転がっているすじかいを固定すれば第一段階終了。



こんなカンジです。これからは、この2つを立ち上げて梁を何本も渡して2つを合体させる作業です。

・・・何日もかかったけど、ブログにしちゃうとあっという間だなぁ~(ToT)

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく

たぎ
by codo-pany | 2014-02-04 13:22 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany