人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

縄あそびの達人がやってきた~!!

鹿妻東公園でのあそび場。

今日の放課後あそび場はほんとににぎやかでした~!!

その要因は・・・!!!

縄あそびの達人淳ちゃんの出現!!

淳ちゃんは、地元のおんとし80歳のパワフル&コミカルおじいちゃん♡

おとといの黄金浜のあそび場で出会ったばかりのご縁ですが、今日はひょんなことから、鹿妻のあそび場にも来てくださることに!!!

あそび場の準備からお手伝いしてくださいました♪

そこへ、最近すっかり常連のおばあちゃんたきちゃんも合流♪
縄あそびの達人がやってきた~!!_e0332549_1938298.jpg


おせんべい持参で、ベンチに座り、私たちがくるのを待っていてくれました^^

うれしいですね~

さて、3時を過ぎると下校途中の子どもたちが、東公園を通って行きます。

「今日は縄あそびの達人がきてるよ~!早くランドセルおいといで~!」の声に、

「わかった~!ちょっとまってて~!」と、走って帰り、再びあそび場にやってきます。

早速始まったのは、縄相撲!!

まずは、私たち大人が遊び方を教わりました^^
縄あそびの達人がやってきた~!!_e0332549_1953119.jpg


子どもたちも本気で遊ぶ大人たちの姿を見てすぐに「わたしもやる~!」と参戦!!

なかなかの盛り上がりでしたよ!

大縄跳びでは、淳ちゃんが縄を回し、こどもたちはもちろんのこと、たまたま立ち寄ったお母ちゃんが、「昔は短距離走はやかったのよ~」と言って大縄跳びに挑戦!!

めちゃくちゃ楽しそうに颯爽と飛び跳ねるお母ちゃんの姿を見て、こどもたちも笑顔になっていました♪
縄あそびの達人がやってきた~!!_e0332549_2024695.jpg


そのほかにも、リンボーダンスやブランコ、綱引きなどなど縄ひとつでいろんな遊びができちゃうのですね!

縄あそびの達人がやってきた~!!_e0332549_2012580.jpg
縄あそびの達人がやってきた~!!_e0332549_20124310.jpg


子どもたちに遊び方を伝授すると、淳ちゃんとたきちゃんは、椅子に腰かけ、子どもたちの遊ぶ姿をにこにこ眺めていました^^

縄あそびの達人がやってきた~!!_e0332549_2015554.jpg


なんだか今日はほんとにすてきだな~としみじみ思える1日でした☆

おじいちゃん、おばあちゃん、おとうちゃん、おかあちゃん。

今は大人だけど、誰もが必ず経験してきたこども時代。

自分が子どもだったころの遊びをもっともっといろんな人に伝授してもらえたらなんてステキなのかしら~♡と思いました。

今日もすべての出来事に感謝です。

ありがとう。


なお
by codo-pany | 2013-12-02 15:00 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany