こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

女の子からこどぱにーに寄付

黄金浜に遊びに来る小学2年生の女の子から10円の寄付をもらいました。
鹿妻東公園の吊り輪で一緒に遊んでいて、女の子が次々と得意技を披露してクルクル回っていると、ポケットから10円が落ちました。
10円を拾い女の子に渡すと、いらないからあげると言うのです。
たぎ「何でよ?駄菓子とか買えるじゃん。」
女の子『駄菓子いらないし、だからたぎにあげる。』
「いやいやいらないって10円大事だよ!?それにこどもからお金もらえないでしょ。」
『でもいらないんだもん、だからあげる。』
「あげるって言われてもなぁ、う~~~ん。じゃあさ、こどぱにーに寄付って形でもいい?」
『いいよ。』
「わかった、じゃあ有難くもらうことにするね。後で事務局のかづこにキミからの寄付だってちゃんと渡しておくからね。」

という流れでした。
10円の大切さを伝えられず、あげるという気持ちを優先して受け取ってしまったことに多少なりともいいのだろうかという気持ちが残りますが、
その子が最後にこう言ってくれました。
『10円でも寄付したら、たぎ達は少しでも助かるの?』
「ああ助かるとも。このお金でまた遊びに必要な物を買うことが出来るよ。」
『うん!それならよかったぁ☆』

10円とはいえ、その子のそんな気持ちがとても嬉しくなるあたたかい寄付でした。

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく

たぎ
[PR]
by codo-pany | 2013-09-23 14:48 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany