こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

積水ハウスのみんなとの活動@黄金浜ちびっこあそび場

今日は、積水ハウスさんの新入社員のみなさんが黄金浜ちびっこあそび場にボランティアにきてくれました。
今日の活動は、
「廃材の整理とくぎ抜き」です。

あそび場には、大工ができる場所があって。
本物のかなづちやのこぎりを使いいろんなものを作ります。
その材料も買うのでなく、廃材などをもらってきておこなっています。

その材料が、整理されずにたまりにたまっていたので整理しました。

e0332549_13521998.jpg


釘を抜き使えるもの、焚き付けにするものと分けました。
この整理した木材で、こども達のあそび道具を整理する倉庫を作る予定です!

「ぼくたち、子どもボランティア」といって率先して手伝う子ども達。
その、言葉がうれしくて。
なんか、その姿がたくましくて。

すごく、すごく大切なことなんだ。
自分たちが使うあそび道具だから。
自分たちで整理すること。

私たちが「はい、みんなでやるよっ!」って言わなくても自分たちから動く子ども達。
大人がやったら、たくさんのボランティアがきてくれてやったら。
1日で終わるかもしれない。
だけど、子どもと地域住民のみなさんとやる。
それにすごく、意味があると思っています。
だから、それで3日かかったら3日かかってもいいんですー

e0332549_14174786.jpg


積水ハウスの新入社員のみなさん!
ほんとに、てきぱきされてて気持ちがよくて。
素敵なみなさんばっかりでした♪
メンバーと「私達の方がが積水ハウスさんの研修を受けた方がいいんじゃない?」と本気で思いました。(笑)

短い時間の中、私たちがどれだけのことをみなさんに伝えれたかはわかりません。
石巻のこどもたち、住民の皆さんと過ごした時間の中で何かを感じてくれたら幸いです。

本当にありがとう!
また、石巻においでねっ!
みんなの新生活が素晴らしいものになることを願っています♪
そしたら、まわりのみんなも幸せじゃん☆
e0332549_14524597.jpg


こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく
[PR]
by codo-pany | 2013-05-11 13:42 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany