こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

鹿妻東公園あそび場

5月6日(月)のGW最終日。
石巻市鹿妻にある、「鹿妻東公園」にてどこでもあそび場を開催しました。
「黄金浜ちびっこあそび場」の運営を当団体がサポートしているので、遊び道具などはあそび場の倉庫に保管しています。

鹿妻東公園のように、道具の保管ができないところや仮設住宅には遊び道具を車に乗せて出動します。
当団体のプレイカーは「空飛ぶくじら号」です。
e0332549_21101423.jpg


はじめて、鹿妻東公園での開催。
どれくらいの人が来てくれるのかワクワクドキドキでしたが、
なんと子ども・大人合わせて少なくとも40人以上の子どもたちがきてくれていました。
途中、たくさんの子ども・大人が来てくれて数えれなくなりました。

e0332549_21163752.jpg


この地域には、め組JAPAN時代から繋がりがあり。
当団体のスタッフと久しぶりの再会があったり。
顔見知りのお母ちゃんが一緒に子ども達を見守ってくれたり、道具の使い方を教えてくれたりと素敵な時間を共に過ごすことができました。

当団体のあそび場には、お茶っこができるスペースを設けるようにしています。
地域のおじいちゃん、おばあちゃん、お母ちゃん、お父ちゃんがお茶を飲みながらコミュニケーションが取れるようにです。

e0332549_21271411.jpg


動き出したばかりの鹿妻東公園あそび場。
地域のみなさんと共に、笑顔があふれる場所にしていきたいです♪

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく
[PR]
by codo-pany | 2013-05-06 23:32 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany