こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんにちは!新スタッフの樹璃です!

最近一気に寒くなり、外で遊んでいるとコオロギを見つけたり、

鈴虫の声が聞こえたりとちらほら秋が見え隠れしてきました。

さて、皆さんは秋と言われて何を思い浮かべますか?



、、、、、そうっ!!柿ですよね!!(笑)


ということで今回は地域のおじちゃん家にみんなで柿取りをしに行ってきました(*^-^*)


e0332549_17075273.jpg


到着すると大きな木に沢山柿の実がなっており、木の側にある大きな岩に上ったり

おじちゃんが用意してくださったハシゴを使って手をめいいっぱい伸ばしてみんな

一生懸命に柿を採っていました( ˘ω˘ )


e0332549_17075269.jpg


途中大きな蜘蛛を見つけて騒いだり近所をわんちゃんを遊んだりなど生き物と

触れ合う姿を見られ楽しそうだなと気を緩ませてその様子を眺めていたら

コオロギを投げつけられ私が一番大きな悲鳴をあげたのではないでしょうか(笑)



柿を枝から採る子、採った柿のへたを切る子、切った柿を渋抜きする子、


e0332549_17073443.jpg
e0332549_17075238.jpg


小さい子から中学生高校生までが一緒になって大きい子が小さい子を手伝ったりと

子どもたち同士で助け合う姿も見られ、美味しそうな柿もたくさん頂き、

楽しく秋を感じることのできた1日となりました🍂🍂



樹璃


[PR]
by codo-pany | 2017-10-15 17:00 | 黄金浜
10月からこども∞感ぱにーの新しいスタッフとして働くことになりました!
菅野樹璃(カンノジュリ)です!

少し前までは飲食店でアルバイトをしながら子どもの心理に関する資格取得のため
勉強をしていましたが、教材から学ぶ知識だけでなく実際に沢山の子どもたちとの
触れ合いを通し子どもたちの持っている考え方や色々な場面での気持ちや行動に
直接触れて教材から知識としてだけでなく、肌で感じたいと思うようになり、
ここ、こども∞感ぱにーさんで働かせていただくことになりました。

新しい環境になかなか慣れず、戸惑ったり悩んだりの日々ですが、けろさん始め、
周りのスタッフさんたちの人柄だったり気さくに話しかけて下さるお母さんや地域の方々
そして子どもたちの笑っている姿にとても助けられてるなと毎日痛感しています。
面接の時に急に腕相撲が始まったり、出勤初日から屋根の上で大工さんになったりと
予想外のこと沢山ありますが、それも楽しく、また、生活リズムもどんどん改善されていき
いい意味で忙しく毎日が過ぎています。

今月の自分の中での目標は名前を覚えること、覚えてもらうことなので
積極的に沢山の子どもたちと遊びたいと思います!

これからいちスタッフとして頑張っていきますのでよろしくお願いします!
e0332549_16204522.jpg
樹璃
石巻で子育て・不登校支援を行う団体「こどぱにーHPへ」

[PR]
by codo-pany | 2017-10-05 16:28 | お知らせ
ついにはじまっちゃいました、大型遊具プロジェクト!

9月28日から、10月9日まで、に12日間、遊具づくりのプロかまやんに引っ張ってもらいながら、みんなで大型遊具をつくります。

今日は前半のご報告。

ある日、NOBITIBIの平和は原っぱに、突如あらわれる大きなトラック。
なんじゃ、なんじゃと見ていると、にょきにょきと腕が伸び、中からヒノキや杉の丸太が出るわ出るわ。
e0332549_06332781.jpg
この丸太をみんなで皮を剥くところから始まりました。

e0332549_06223758.jpg
左から、かまやん、けろちゃん、森林組合さんのトップ会議



いつもお世話になっているすーさんも毎日大活躍です。
皮むきが終わったら、グラインダーやチェーンソーで仕上げたり
e0332549_06231585.jpg
遊びに来ている高校生もスタッフを上回るほどの活躍ぶり。

未就学児の親子のみんなも、ご飯づくりや、防腐剤ぬりなどで大活躍。
e0332549_06225300.jpg
お昼ご飯は、毎日20人から50人前を、お母さんたちや、地域の方が作ってくれています。
みんなでたべるごはんは、やっぱりおいしい。
e0332549_06243090.jpg

こどもたちにとっては、しごともあそび。遊びもしごと。
「ぬりたーい!」「やってみたーい!」が始まりの合図です。
e0332549_06225868.jpg
一方、ゴールドビーチの周りでは、ひたすら直径30センチ、深さ50センチの穴を掘っていました。
こどもも大人も、こんなにも美しく穴を掘ったのは初めてでしょう。

近所のゲストハウスに宿泊していた若者も、向かいの渡波キリスト教会さんも、トトロも手伝いに来てくれています。

e0332549_06235948.jpg
そして、みんなが加工した丸太が柱となる時が来ました。
e0332549_07192884.jpg
初めて間近で見る生コン車の動きに大興奮。
生コン車から流れる生コンをねこに受け取って
e0332549_07193213.jpg
たまにこぼして(笑)

ここは遊び場。
緊張感のつづくシーンで、ちゃーんといいタイミングで笑いを差し込むプレイワーカー。
さすがです。
e0332549_07193866.jpg
生コン車 VS へっぴりロッキー

いいもの魅せてもらいました。

子ども達も生コンに夢中。
e0332549_06231917.jpg

なんとか柱12本立ちました。
e0332549_06231201.jpg
いよいよ、舞台は屋根の上に移ります。
e0332549_06580848.jpg
やぐらづくりの前に片流れの屋根を付ける作業

みんなかまやんの指導の下、暑い日差しに照りつけられる昼間から、時折雨に降られ、冷たい風が吹く夕暮れまで屋根の上で頑張りました。

屋根完成のその瞬間は動画でどうぞ↓

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1811914905508759&id=564319190268343

次回は、後編の前に、10月1日から入った新入社員のじゅりちゃんブログ

『新しい職場は、いきなり屋根の上だった』をお送りします。(笑)








[PR]
by codo-pany | 2017-10-04 07:49 | 黄金浜

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany