こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨!雨!雨!


こんにちは!
ロッキーです!

5月になってから鹿妻の放課後あそび場は雨の日が続きました…。もう梅雨に入ったのかな?と思うくらい雨の日が多かったです。

しかし、そんな中でも子ども達は元気に遊んでいます!
いつも通りブランコで遊んだり、藤棚を使ってサッカーのPK戦をしたり…。少々の雨はまったく気にしません!あそび場に来るおかぁちゃん達は、子どもの遊びを見守りながら幼稚園でのことをお話している様でした^^

また、冬場は風よけとして使われていたブルーシート先生が、今では日陰を作ったり雨宿りになっています。子ども達と一緒に試行錯誤しながら藤棚にブルーシートをつけるので、片付けの時もいつもより積極的です(笑)やっぱり自分が工夫して携わったものは、最後までかかわりたいよね^^

e0332549_1513157.jpg


今月でようやく移動式かまどが完成しました。これから雨の日がもっと多くなると思われますが、そんな時は、かまどで火を焚いながらまったりお茶っこもいいのかなぁ…。なんて思っています-ω-


ロッキー



[PR]
by codo-pany | 2017-05-31 15:14 | 鹿妻

移動式かまど ‐生誕‐


こんにちは!
ロッキーです!

5月21日の一日あそび場で、移動式かまどのお披露目会をしました!

子ども達にお披露目会のことを伝え、かまどの名前を考えようと提案したところ、「えー、面倒くさい。」と、あまりノリ気ではありませんでした…。しかし、「かまどに初めて火ぃつけるの誰がやるー?」と聞いたところ、「はい!はいはい!」さっきまでとは全く違う反応で全員やる気に満ち溢れていました!

かまどに初めての火入れをする時は、木に直接マッチで火を着けようとしたり、新聞紙を使ってもなかなか着かなかったりと、とても苦戦している様でした。

e0332549_14544990.jpg


かまどで初めての料理はカレーとナンを作り、火力の調整も難しそうでしたがおいしくできました^^
カレーを作り終わった後も、「温めなおすー」と言いながら火を絶やすことなく遊んでいました!


これからこのかまどでいろんな遊びが生まれるといいなぁ…

かまどの名前は「かまどん」になりました(笑)

ロッキー




[PR]
by codo-pany | 2017-05-31 15:02 | 鹿妻

生徒募集中!!!

皆さん、こんにちは。
ぽはっく(フリースクール)では生徒募集中!!!
開催日時:毎週月、木曜日 10:00~15:00
ぽはっくの場所:石巻市沢田字日影山101-4(石巻線「沢田駅」5分)
対象:小学1年生~高校3年生
詳しくはお問い合わせ下さい。

石巻駅付近には何か所かフリースクールがありますが、東部地区にはありませんでした。
「学校に行かなきゃいけないのはわかっているけど、身体がいうことをきいてくれない」「学校に行かなくなった我が子に何をしてあげたらいいのか分からない」などのお子さんの悩み、親御さんの悩みがあると思います。
本スクールではそんな親子が安心して利用出来る「心の場所」にしたいと思います。
1番大事な事は「今の自分でいいんだ」「自分にはたくさんの可能性があるんだ」というのを気づくきっかけを一緒に見つけるです。
お子さんはもちろん、親御さんもお気軽ににご相談してください。
私たちと一緒にやっていきませんか?

                                  美咲

[PR]
by codo-pany | 2017-05-24 09:47 | フリースクール

親の会(ぽはっく)

皆さん、こんにちは。
 やっと爽やかな季節になってきました。子どもたちはや大人の方、地域の皆さんは外でたくさん遊んでいますか?
 ぽはっく(フリースクール)では、親の会を開催することになりました。
 なかなかお子さんの事を話す場所や機会があまりないと思います。今、心の中にある悩みや愚痴を打ちあけませんか?
 開催日時は、毎月第2木曜日の18時か20時までやります。
 前もっての予約は要らないので当日会場にお越しください。
 是非是非参加してください。お待ちしています。
e0332549_10222345.jpg


美咲

[PR]
by codo-pany | 2017-05-10 10:23 | フリースクール

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany