「ほっ」と。キャンペーン

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近の鹿妻での出来事

だんだん風が冷たくなってきて、ブルーシートで作った風よけもばふばふしていてちょっと心配しています(笑)
 
子どもたちは風が強くてもあそび場にきておにごっこや縄跳びをして遊んでいました。寒くなると家にこもってゲームやテレビを見て過ごしているのかなと思っていたんですが、やっぱり子どもは外で遊ぶのは好きなんだと思いました。
e0332549_1411182.jpg
 
子どもたちの遊びを観察していると年齢関係なく遊んではいるが、ちゃんと上下関係があります。高学年の子が低学年の子にちゃんと注意していたり喧嘩をした時に間に入ってくれているのを見ると大人が出なくても子どもがそこの役目をしてくれてすごくほっとするし今後こんな居場所作りを私たちプレーワーカーとしてやっていきたいです。

美咲

[PR]
by codo-pany | 2017-02-22 14:12 | 鹿妻

最近流行っている遊び



嗅覚に関する記憶力においては、犬よりも豚の方が優れているという事に驚きを隠せないです。ロッキーです。

今月の鹿妻1日あそび場はとにかく風が強かったです!気温はそれほど低くはありませんでしたが、とにかく風が強く、体感温度はとても低かったです…。用意していた風よけも今日の強風によって破壊されました。今後風よけも強化していきます。キャッチボールをしてもサッカーをしても風にボールが流されて遊びになりませんでした(´;ω;`)

あまりにも風が強い為、お昼ご飯を作っている最中に室内に移動する事に。
お昼ご飯のチャーハンでは具材を切らずにそのまま投入していました(笑)
e0332549_1329525.jpg

e0332549_13323879.jpg

室内では風の心配もなく、外で遊べなかった分暴れまわりました!笑
今、あそび場では目隠し鬼ごっこ?かくれんぼ?が流行っています。鬼が目隠しをして捕まえた人の名前を当てるというルールです。大人がこれをやったら「鬼に近づかなれば良いんじゃね?」という考えになると思いますが、子どもはあえて鬼に近づいていました(笑)

最近、鹿妻のあそび場に初めて来る子どもが増えています。あそび場が少しずつでも広まっていくといいなぁ…。そう思います。

来月の1日あそび場は、遂に移動式かまどの作成です!
来月のあそび場も楽しみです!

ロッキー


[PR]
by codo-pany | 2017-02-22 13:33
皆さんこんにちは。
先日、黄金浜未就学児のあそび場にてワークショップが開催されました。
今村悦子さんが講師となり『フライパンで簡単に作れる身体に優しいおやつ作り』をしました!
悦子さんとは他のあそび場で何度かお会いしていたので、講師となり黄金浜でワークショップをしてもらえて嬉しかったです。ありがとうございました!
「オートミールクッキー」「豆腐とおからのガトーショコラ」2つを皆で作りました~!
作り方の詳細は参加した人の特権としておきましょう。。。
と言いたいところですが、すごーく簡単に美味しく作れちゃうので、今後のあそび場で皆で共有しながらお菓子作りしていけたらいいな~と思っています(^^♪
親子でワイワイ楽しく作れるのでそこも重要なポイントです!笑
e0332549_14585134.jpg

皆お菓子作りに夢中なってましたが、私は1歳なりたてのT君に夢中でした??笑
黄金浜のアイドル見つけちゃったかも?!
と、密かに思っていた今日この頃でした。
e0332549_1521174.jpg

                     ちひろ

[PR]
by codo-pany | 2017-02-21 15:04 | 未就学児

男達の夢

皆さんこんにちは。
とある土曜日、黄金浜あそび場でのこと。
プレーワーカーズぶんちゃと子ども達の会話です。
S君『おじさんそれ食べ終わったらサッカーしよう?』
ぶんちゃ「俺、これ食べたらやりたい夢があってさ、この間倒した登り棒の根っこの部分掘り起こしたいんだ。それが今の俺の夢だ!俺の夢手伝う??」
S君『いいよ!じゃあさそれ終わったらサッカーしよ!』
K君『なにすんの~?』
ぶんちゃ「俺たちは今から夢を追うんだ!今日から俺たちの事ガイって呼んでくれ!」
そんなこんなで話は尽きません(笑)
隣でやりとりを聴いていた私も思わず笑っちゃいました(゜-゜)
ガイとその仲間たちがロープを木に巻き付け、、、引っこ抜きました!!!
掘り起こした後、ぶんちゃが「俺の夢もうなくなった、、、」なんて面白い事言ってました(笑)
座ってるだけで、一人で黙々何かを作っているだけで、子どもが寄っていく。
ぶんちゃの存在感は、大きくて凄いな~。と一緒に現場に入り改めて思うことができました!
結局サッカーはしたのかな。。。?(笑)
とある土曜日の楽しい出来事でした~
ではまた!
e0332549_17525879.jpg

                                     ちひろ

[PR]
by codo-pany | 2017-02-17 17:53 | 黄金浜

〖遊びのレンズ〗

2月8日(水)嶋村仁志さん(めだか)を講師とした講演会がありました。
講師のめだかがどんな方かチラッと紹介します!
1968年東京都生まれ 英国リーズンメトロポリタン大学社会健康学部プレイワーク学科高等教育課程修了
TOKYO PLAY代表
羽木プレーパーク、川崎市子ども夢パーク、プレーパークむさしのスタッフ歴任 
2005年~2011年国際NGO、IPA東アジア地域副代表
とにかくすごい活動をしている方です!!!
テーマは、『遊びのレンズってなぁに?』~わが子の「遊ぶ」を分析してみるワークショップ~でした。
遊びのレンズってなんだろう??
講演を受ける前はそんな気持ちでした。
私が学んできた3つの項目を簡単にまとめて書かせてもらいます!
①プレイワークを知っていますか?
→同じ子どもでも見る角度(レンズ)が変わると、見え方も関わり方も変わります。
「医学」衛生的、危険性から見る角度(レンズ)
「教育」しつけ、学びから見る角度(レンズ)
「生活」恥ずかしい、人目を気にする角度(レンズ)
「遊ぶ」子ども目線。(子どもが主役)
『遊ぶ』というレンズを整理したものが『プレイワーク』
②子どもは、自分の成長を喜ぶように出来ている。
→子どもは、子どもなりに、自分がどう育ちたいのか知っていて、それが「遊び」の中に見えてくる。
③「遊ぶ」をプロファイリングしてみる
・子どもが遊んでいる中で、感心・熱中・安心がどのような時に作られているかを知ろう。
「遊びのツボ」→子どもは、それぞれに楽しいと思える遊び方が違う。
          〈例〉大人のマネ(家の中にあるものを引っ張り出して使ってみる、見た事ない物/初めて触るものを使ってみる)
             おもちゃ(ばらまく)
             鬼ごっこ(逃げるのが好き)、、、等々
  「遊びのキュー(合図)」→子どもには、それぞれに安心できる遊びへの入り方や遊びを
              始める誘い方があります。
             〈例〉少し考えて(様子を見て)面白そうなものに飛びつく。
                初めは一人でモクモクと。気付くと誰かと遊んでる。
                〇〇するんだーと言う、、、等々
◎年齢によってキュー(合図)の出方が変わる
~大人の関わり方も色々~
・きっかけを作る
・そばにいるけど邪魔しない
・必要な時手助けをする
            等々、、、
e0332549_15264748.jpg

簡単にまとめましたが、まだまだたくさん面白い話が聞けました。
私の心に響いた言葉『遊びは人生を手作りする練習』
講話を受ける前の私の心の中にあった??がすーっと消えていきました|д゚)
いや~楽しかった♪
『遊びのレンズ』ってすごい!めだかさんありがとうございました!
私にも子どもが産まれたら『遊びのレンズ』も取り入れながら子育てしたいなぁ~なんて
思っちゃったりなんかして。。。(笑)
                    ちひろ

[PR]
by codo-pany | 2017-02-13 15:29 | 活動報告

鬼は外 福は内

2月4日黄金浜のあそび場に鬼ちゃんがやってきました~
1日遅れの節分を!!!
赤いつなぎを着て赤いアフロのカツラかぶって。。。
絵具で顔を真っ赤に塗って(子どもたちもキモ!とか言いながら私の顔に塗ってました)
ツノ作って準備完了!
準備中は『キモ!』『うわっ何してんの~』とちらほら聴こえましたが、、、
完成して最初は『うわー!』『鬼だぁ~』と、慣れてきたのかそのうち普通に話しかけてきたり、遊びに来た子に「おはよー!」と声を掛けると何食わぬ顔で『おはよー』と。あれ私顔赤に塗ってるっけ?!とこっちが戸惑い(笑)
小学5年生の4人組に「記録しておきたいから名前教えて~」と言ったら『あのさ、鬼に名前教えたくないんだけど!』『そんな怪しい恰好してる人に名前教えないでしょ?』と言われ、、、反論できませんでした(笑)
豆まき乗り気じゃなかった子ども達があそび場が終わる30分前位から急に『ねぇ~豆まきしないの?』と言い始めましたが、時間も時間だしと結局しませんでした。笑
そんなこんなであそび場に息抜きをしに来た鬼ちゃんは知らないどこかの村に帰って行きました♪
e0332549_18272126.jpg

いや~楽しかった!
鬼ちゃんまた遊びに来てね(^^)v
※鬼ちゃんと私は同一人物ではありません。
                      ちひろ

[PR]
by codo-pany | 2017-02-08 18:28 | 黄金浜

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany