「ほっ」と。キャンペーン

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

温かい手料理のご飯を食べていますか?
 私が不登校の時はいつもインスタントの物を食べていました。カップラーメンはお湯をいれるだけ、冷凍食品は電子レンジで温めるだけで簡単です。

 しかし、多くの子どもたちを見ていると「自分で作るのがめんどくさい」「お家で作ってくれない」と感じるし、私自身も「1人だから作るのがめんどくさい」と思ってご飯を作る事が少ないです。

 ぽはっくでは、お昼に色んなパスタ料理を(ナポリタン、ペペロンチーノなど)作っています。友達と作ったり自分で作った料理を食べると手を加えている分愛情があるし料理に込められている温かさがあると感じました。手料理の温かさを知ってからインスタントの物を食べると、全然温かさもないし誰が作っているかも分からないし体に良くない物も入っているので控えようと思うようになりました。

 1番の愛情が込められている食べ物は家庭料理だと私は思います。子どもによっていつも食べれている子、たまに食べれている子がいると思いますし、それは家庭の事情があると考えられます。手料理を作って子どもと一緒に食事の時間を大事にすることで子どもは喜ぶ思います。

 今後も私自身は、パスタ料理以外も作れるように、チャレンジしていきたいと思います。花嫁修業としても頑張ります。(笑)

美咲

[PR]
by codo-pany | 2017-01-26 18:03 | フリースクール
今日の鹿妻東公園には雪が積もっていました!
私の靴は穴が開いているため30分でぐしょぐしょになりました(´・ω・`)

今日の一日あそび場では雪が積もっているにもかかわらず、鬼ごっこや50m走など雪に負けない遊びをしていました。それどころか「雪で滑って危ねぇ!」と言って、走るスペースを作るために公園内の雪かきをしていました!

しかし、寒さには勝てず、午後はよっこよりの部屋で遊びました。外でも室内でも元気に遊んでいる子ども達が多かったです!
e0332549_169615.jpg

そして、こどぱにーに新しいスタッフが加わりました!………と言いたくなるほど片付けが上手な子どもが現れました!「これはどうすればいいですか!?」「次は何をしますか!?」と、やる気十分。もしかするとスタッフより片付けが上手かも…。子どもから学ぶことは多いですね。

ロッキー

[PR]
by codo-pany | 2017-01-26 16:09 | 鹿妻
今ぽはっくでは、ボードゲームが流行っていて、その中でもオセロ、ダイヤモンドゲーム、将棋などが人気です。
私はいつもオセロとダイヤモンドゲームをやる時、考えないでD君と勝負をしてるから負けていると思ったので、今回は考えてやってみようと思いました。
 まずは、オセロから勝負しました。最初は私が勝っていたのですが、だんだんD君が追い上げてきて今日もD君が勝ってしまいました。(悔しい(ToT)/~~~)
 その後、UNOならD君に勝てるかと思い勝負しましたが、結局負けてしまいました。(悔しい( ゚Д゚))
 今回はすごく考えて勝負に挑みましたが、D君はどんなゲームでも強いことが発覚しました。でも、私は諦めずにD君に立ち向かいたいです。(笑)

美咲

[PR]
by codo-pany | 2017-01-23 17:58 | フリースクール
今日の放課後あそび場ではべっこう飴を作っていました。
e0332549_1844434.jpg

そこへ帰宅してきた小学生が「ホットケーキ作りたい!」と言ってきました。しかし、ホットケーキを作る道具もなく、材料も小麦粉と砂糖しかありません。さて、どうするのかと見守っていると…コップに小麦粉と砂糖を入れ、アルミホイルで作った棒や木の枝で混ぜていました!これにはスタッフも一緒に遊んでいた子どももびっくり!笑

 材料が不十分でも調理道具がなくても作ってしまうんです。子どもって凄いなぁ…と、改めて思いました。
e0332549_1851647.jpg

 ちなみに、完成したホットケーキ‟もどき‟はソースをつけて美味しくいただいている様でした(笑)

ロッキー

[PR]
by codo-pany | 2017-01-18 18:05 | 鹿妻

『最近の日曜日』

2017年初めましてのちひろです。
挨拶が遅くなりましたが、とっくに明けましておめでとうございます。
本年も心が温まるような、クスッと笑えるようなブログを沢山上げていきたいと思っていますので宜しくどうぞm(__)m
さてさて!最近黄金浜に全然顔を出さなかった高校生たちが年明けからひょっこり顔を出すように。。。小さい頃からその子達を知ってるけろちゃんや地域のお母ちゃんからするときっとすごく嬉しいんだろうな~(^^♪
そんな黄金浜の日曜日!火をたいてマシュマロ溶かして食べたり、長い鉄の棒にめっちゃウィンナーを刺して焼いたりと最近の日曜日は『炙りブーム』です。(まだ流行り始めたばかりかな?笑)
e0332549_161550100.jpg

「次は何炙る~??」なんて言いながら皆でワイワイやってます(笑)
いや~やっぱり普通に焼いて食べるのとはまた違う!
もっともっとあそび場でしかできないことしていきたいですね!!
e0332549_16162192.jpg

日曜日の光景を見ていて改めて思ったのは、大人が楽しんでると子どもは自然に寄ってきて、火を灯して温まっていると子どもは自然に集まる。
「当たり前の様で当たり前じゃない空間」を子どもの居場所として作っている地域力の凄さをひしひしと感じました。
こどぱにースタッフとして地域に関われていることがとても嬉しいです(*^^*)
ではでは皆さん!2017年も頑張りましょう!!!
                       ちひろ

[PR]
by codo-pany | 2017-01-17 16:17 | 黄金浜

〇寒さ対策?

 だんだん寒くなってきましたね。子どもたちは外で遊んでいるかな?
 鹿妻放課後あそび場では風をよける建物や壁が無く、寒くて子どもたちがあそび場に来ない事が多いです。風をよける対策をしようと思ってブルーシートで風よけを作りました。
 実際にあそび場で風よけをつけてみました。風があるないでは全然違って少し風は入るけれどいい感じの風よけが作れました。
 スタッフが風よけをつけた場所でお茶をしていたら、、、
子どもたちが「なにやってんの?」と聞かれたので「寒いからお茶していたよ。する?」と聞いたら「する」とかえってきました。
 「苦い苦い」と言いながらでも「温まるね。」と言って飲んでいました。風よけを付けた場所でお茶したりDSする子どもたちがいました。
 これから外は寒くなるけれど子どもたちには遊びにきてほしいと思うので寒いと言いながら遊べる居場所作りをもっともっとしていきたいです。
e0332549_1757398.jpg


                          美咲

[PR]
by codo-pany | 2017-01-12 17:57 | 鹿妻
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
 年が明けてから日に日に寒さが増しているように感じられます。私は家にいるときは‟こたつむり‟になっております。

 今日はあそび場で遊具を点検していると、登り棒の根元が腐っていることが発覚!!新年早々太い丸太を引っこ抜くことになりました!
 登り棒を抜くために、丸太の周りを掘り始める子どもたち。「1ⅿくらい埋まってるよ」この一言で( ゚д゚)←子どもたちはこの表情になりました。
 その後はナタで削る、木槌で叩く、ノコギリで切る、蹴る、ロープで引っ張るなど試行錯誤を繰り返しましたがなかなか倒れない…。火で炙り倒すというスペクタクルな方法も試しました(笑)
最終的にはロープで引っ張りながら根元をノコギリで切ることに。いや~、倒れる時は一瞬の出来事でした!大人も子どもも達成感に満ち溢れた表情をしていて、とてもキラキラしていました!
e0332549_11225583.jpg

 倒した丸太はシーソーに生まれ変わりました。乗るとお尻が痛くなるうえに高低差に若干物足りなさを感じるシーソー…。これからどんどん改良していきます!
e0332549_11231138.jpg

 寒い冬はまだまだ続きます。風邪・インフルエンザだけでなくノロウィルスにも気を付けて過ごしていきましょう!
ロッキー


[PR]
by codo-pany | 2017-01-07 11:19 | 黄金浜

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany