「ほっ」と。キャンペーン

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

〇クリスマス会IN鹿妻

 12月17日に鹿妻で早めのクリスマス会をしました。
 鹿妻放課後あそび場の開催時間が11月から15時~16時半の冬時間に変わりました。小学生も帰りが遅いし遊ぶ時間も短くなりました。いつもの2人組(KちゃんとAちゃん)が下校中にあそび場に寄ってくれて、クリスマス会の内容を決めてくれてました。クリスマス会の内容は、お昼ご飯はシチュー、ミックスジュース、プレゼント交換(108円までかお家にあるもの)です。
 クリスマス会当日!!!
 10時に子どもたちがぞろぞろとやって来ました。クリスマス会のプログラムがないみたいなのでいつも通りトランプやお絵かきなどをしていました。プログラムがあると自由に遊んだり出来ないので作らなかったそうです。KちゃんとAちゃんが「お昼ご飯を作るよ」とみんなに声掛けをしていました。シチューを作るのに役割分担表を作って決めてくれたりいつもスタッフがやっている事を、今日はKちゃんとAちゃんがやっていてスタッフも助かったし何よりも2人の成長があそび場で見れたのは良かったです。
e0332549_12232762.jpg

 お昼ご飯作りは、子ども1人1人に役割があったので順調に進んでシチューが出来上がりました。午前中は平和に子どもたちが遊んだり料理作ったりしていたんですが、午後からが本番?
 午後からはプレゼント交換をしました。輪をつくり音楽に合わせて隣の人にプレゼンとを回して音楽がとまって自分の手にきた物がプレゼントです。
e0332549_12235327.jpg

子どもたちの息が合わなくて、何回も何回もやり直しをしているのが楽しいみたいで30分くらいずーとやって、子どもたちはゲラゲラ笑っている姿をスタッフは見守りをしました。
e0332549_1225140.jpg

子どもの笑顔は元気やパワーをもらいます。
 残りの時間は子どもたちも疲れたのかゆっくりまったり過ごしました。この時間も子どもたちのとって必要な時間を私たちがきかっけ作りをしていく事が大切なんだなと気づきました。
 今回のクリスマス会はKちゃんとAちゃんが仕切ってくれていてスムーズにやり遂げました。Kちゃん、Aちゃんありがとうm(__)m
e0332549_12252756.jpg


美咲

[PR]
by codo-pany | 2016-12-28 12:20 | 鹿妻
10月は温かい芋煮や豚汁の季節がやってきました。
しかし、今月のお昼のメニューは、、、カレーライスでした笑
 あそび場開催の準備をしていたら、子どもたちから「カレーライスは煮込む時間があるから12時に食べれるようにもう作ろう!!!」と言われました。お家で子どもたちはお母さんのお手伝いをして覚えてるんだなーと思いました。
e0332549_16553371.jpg

 カレーライスの準備を子どもたちに任せて、スタッフは見守りをしていました。子どもたち同士で私、僕こう思うんだよねーとかこうした方がいいんじゃないなど意見を出し合っていたのは子どもたちにとって良い事だなと思うからです。自分の意見を相手に伝える、他の子どもの意見を受け入れるなどが出来たり、自分の意見がとおったら自信にも繋がります。今後もこのような企画をしていきたいです。
 子どもたちで作ったカレーライスは見事に12時に頂きますでき、みんなで美味しく食べました。
e0332549_1656158.jpg

子どもたちの感想は「美味しい」「自分で切ったりしたから楽しかった」と言っていました。子どもの表情がものすごく良い笑顔でした。子どもたちでやれる事は見守っていきたいですし、これをきっかけにあそび場だけじゃなく他の所でも活躍してほしいです(●´ω`●)
 ご飯食べてからはおにごっこや野球などして遊んでました。スタッフはバテバテで子どもたちの体力はものすごくあるのでスタッフ今後の為に体力作りをしていきたいですね笑
e0332549_1656455.jpg


    美咲

[PR]
by codo-pany | 2016-12-27 16:53 | 鹿妻

『発想力』

皆さんこんにちは!ちひろです。
12月3日土曜日13時58分カボチャの畑ができました。
事の発端は、チョーBIGサイズのかぼちゃが2ヶ月前から黄金浜の外にずっと放置。
腐り過ぎてハエも寄り付かないし烏もつつこうとしません(笑)
K君『僕今暇なんだよねー』
私「え、じゃあ穴掘ってカボチャ埋めない⁈」
でかい穴を2つ、皆が入れ替わり立ち替わりで穴掘りしました。
けろちゃん『来年ここからカボチャいっぱい出てきそうだよね。。。』
K君『目印付ける!』
来年が楽しみだね~なんて言いながら穴掘ったり、カボチャ埋めたり、看板作ったり。
いや~あの大きくて腐ったおまけに匂いもすごいカボチャやっと埋めれてよかった!
e0332549_14533314.jpg

子ども達の発想とけろさんの発想ってやっぱ面白い(私ももっと頭柔らかくしないとな、、、)
黄金浜に『カボチャの畑』できました!!
カボチャさんおやすみなさい、また来年会おうね。
K君始め協力してくれた皆ありがとう(^o^)
                   ちひろ


[PR]
by codo-pany | 2016-12-05 14:56 | 黄金浜

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany