「ほっ」と。キャンペーン

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

壁はり壁はり~♪

皆様こんにちは!ちひろです。
関東で雪が降り始めましたね。。。
東北はいつ降るんだろうか。。。
寒さ対策しないと!!!
よし!あそび場も寒さ対策しよう!!
と、いう訳で、、、2週間前から黄金浜の壁はりを着々と進めております~
障子紙を破いてペタペタ
ここはこんなふうに貼ろうとか考えながらやると楽しいです(^o^)
反対に集中力が切れると全然はかどりません(笑)
「え?これで暖かくなるの?」と思ったそこのあなた!
安心してください!!この工程は第一段階です!
この後はどーするの?と気になったそこのあなた!
黄金浜に足を運んでみてください!!(完成したらブログに載せようと思っています笑)
もう既に寒いですが(笑)
防寒対策中です!
子ども達にも『こんなので暖かくなる?!』『意味なくない?!』
と言われちゃいました(笑)
e0332549_18331956.jpg

そんなこと言いながらも、ちょー真剣に壁はりしてくれましたよ~☆(またやろうね!)
雪が降る前に完成するといいな~なんて思っていますが、まだまだかかりそうなので。
気長に皆で作って行けたらいいなぁ(^-^)
ちひろ

[PR]
by codo-pany | 2016-11-25 18:34 | 黄金浜

子どもたちの助け舟

皆様こんにちは!ちひろです。
今日はちびっ子広場に遊びに来る子どもたちの素敵なお話をお届けします♪
11月20日日曜日、長野県松本市にあるささべこども園から保育士さん10名が黄金浜に遊びに来てくれました!!
この日のスタッフ配置はまだまだ未熟者なちひろ(私)とみさきの二人組。。。
①「あそび隊長になるにあたって」役割や留意点を話す。
②現場を見ながらあそび場の成り立ちや遊具の話。
ちひろ(私)が①をみさきが②と役割分担をしましたが、緊張を隠し切れませんでした(笑)
14時にささべ子ども園の皆さんが到着し、私が「あそび隊長になるにあたって」のお話をして、みさきさんが外で遊具の説明をし『高い所に皆で登ってみよう!』となり、子ども達がお手本を見せたり、登り方を教えたりと、生き生きした姿が見れました!
e0332549_19334988.jpg

その後も、あっちでサッカー、こっちで鬼ごっこと、ささべ子ども園の保育士さんと一緒に自由に遊んでました(^^)
この日は本当に子ども達に助けられました!皆ありがど!!
e0332549_19331615.jpg

保育士さんの馴染の速さと子どもたちのwelcomeな感じにとっても感動しました(^○^)
ささべ子ども園さんが二時間くらい遊び、帰る時間になると。
『えっもう帰るの、、、』と言っている子がいたり『また遊びに来てね!』と声を掛けたりと素敵な光景が☆
優しい子達だなーと一人でしみじみ(笑)
では!また!!
ちひろ

[PR]
by codo-pany | 2016-11-23 19:36 | 黄金浜

『自分と向き合う』

皆様こんにちは!ちひろです。
今日はタイトルを『自分と向き合う』にしましたが、しかし!!!
そんなに重い話ではありません(笑)
1ヶ月前までの私は、高い所が少し苦手で、自分から高い所に登ろうとしませんでした。
先月末に東京研修があり、こどぱにースタッフ皆で行って来ました。
その時1箇所のプレーパークで遊具チェックを皆でしよう!と。。。
子ども達がよく登る屋根のチェックを、、、
高い所に登ろうとしてこなかった私が、スムーズに登れるはずもなく悪戦苦闘。
自分の身体の重さと全身の筋肉のなさに撃沈。
一人でがむしゃらに頑張っていたら(心の中で諦めちゃおうかなーと思っていたのは内緒)
一人の女の子が屋根の上から『登れないのー?教えてあげる!』と声をかけてくれ、『ねぇ、まだー?待ちくたびれたんだけど。。。』と言いながらもずっと待っててくれました。
30分以上かかってやっと登れた時、本当の達成感を知りました。
『すっごく気持ちいい』この感覚を忘れたくないし、忘れられない。
周りの皆がやったじゃん!!おめでとう!と一緒になって喜んでくれたのも嬉しかったです。色々と痛感する部分はありましたが、挑戦してみてよかった!!
e0332549_18461131.jpg

黄金浜でも毎回遊具チェックをすることになり、最近は高い所登りまくってます(笑)
昨日登れなかった場所が今日登れてる。今日登れなかった場所が明日登れてる。ちょっとだけ、、、いや、すごく嬉しいです。
登れない、、、怖い、、、と避けてきましたが、目指せ『動けるプレーワーカー』に!
長々と語りましたが、今の私の心境でした。(お付き合い有り難うございましたm(__)m)
よし!明日も部活動!部活動―!!!
                                     ちひろ

[PR]
by codo-pany | 2016-11-18 18:48 | こどぱにーの日常

いざ、勝負‼‼‼‼‼‼

皆様こんにちは。
冬ですね。
寒いですね。
1年の終わり感じますね。
あっという間だな~と思う今日この頃。。。
暖かいこたつに入ってみかんを食べている時が今一番の幸せです(笑)
今日は、私が急遽フリースクールの現場に入った時のお話を。
13時から15時まで入ることになり一人の男の子と初対面、、、
代表から『人見知りしちゃう子なので積極的に話しかけてみて~』と言われていたので、少し緊張しながら自己紹介。
Ⅾくんも後に続いて自己紹介をしてくれました!
ホッと一安心。
トランプ、UNO、11種類のゲーム(オセロ、将棋、ビリヤードなど)が入ったゲームで、一緒に遊ぶことに!!
e0332549_14462824.jpg

マイルールが作れるUNOのルーレットに惹かれ二人で勝負\(^o^)/
「変顔する」「モノマネする」など嫌なルールをマイルールカードに( ..)φ
もちろん嬉しいルールも作れます(^^)
他のゲームには目もくれず3時間ぶっ通しでUNO(笑)
(こんなに長時間UNOしたのは初めて。。。)
ゲームを通じてⅮくんとの距離がグッと縮んだ気がしました(*^^*)
7回やって私が勝ったのはたったの1回しかも『運』
1勝6敗と散々な結果でした(;゚Д゚)
Dくんに『弱い、、、』と言われてしまったので特訓してリベンジしよー(笑)
楽しかったのでよしとしますか♪
ちひろ

[PR]
by codo-pany | 2016-11-14 14:48 | フリースクール
はじめまして。
なおたろうと申します。こどぱにーブログへ初投稿となります。
黄金浜には、5月くらいからほとんど毎週土曜日に来ていたので、ご存知の方もおられるかと思います。僕自身は「一般社団法人プレーワーカーズ」という子どもの遊び場づくりを生業とする法人で働いています。
プレーワーカーズは、岩手・宮城・福島を中心に遊び場づくりに関わっています。プレーカーと呼ばれる派手なペイントを施した車で、北は青森、南は静岡と言えば広範囲ですが、子どもが遊ぶことを大切にしている方々の声に応えたいと思い日々走り回っています。黄金浜の遊び場では、ここがもっと面白く、子どもがより遊び込める場所になっていくようお手伝いしたいと思っています。
e0332549_131856.jpg

何卒よろしくお願いします。

さて、自己紹介を簡単に済ませた今、ブログに何書いたらいいのかほとほと困りだしています。なぜなら初投稿ということで気合が空回り、何を書くか頭の中がてんてこ舞いだから。どうしよう、、、
5月からの黄金浜で子どもたちと遊んでいた時の面白いエピソードにしようか、それとも、石巻にある他の遊び場と比較しながら俯瞰した視点で黄金浜がどれくらい面白い遊び場かということを力説しようか、、、

何を書こう。

さらりと本日8月27日の黄金浜の一日をお伝えしたいと思います。
本日はあいにくの雨。そういう天気の時にはまったりと室内遊びがメインになると思いきや、ちっこい子たちは外で泥遊びに励んでいるようでした。ぬかるんだ土の上に、さらに水をぶちまけて池やら沼やら、なにやらを拵えてもくもくと遊んでいました。
e0332549_132491.jpg

小学生の女の子は、もっこりと盛り上がった土を掘り、バケツで水を流し込み、そこに板で蓋をして土をかぶせ、落とし穴を製造して、「誰か落ちたりしてね、うふふ」と、屈託のない笑顔を浮かべていました。将来がとても有望視できる、そんな表情でした。

e0332549_131591.jpg


午後になると、天気も落ち着いてきたので、たき火をして炊き込みご飯やインスタントラーメンを作って食べました。

e0332549_13162951.jpg


小学生の男の子は、前回から挑戦しているらしい滑車ロープをつくろうとあれこれ試行錯誤をしていました。3mほどのすべり台の柱から、1,5メートルくらいの電柱に荷物まとめ用のか細ロープを通し、「飛べっかな!」とギラギラした目をしていました。
なんともたくましい様子で、彼ならジャングルを縦横無尽に飛び回ることが出来るでしょう。まったくたいしたものです。

他にもいろいろとありました。穴掘っていたり、工作したり、すべり台から飛び降りたり、歌ったり、「週刊渡波こどこど」の専属モデルがポーズをとったり、懸垂したり、スイカを食べたり、アメっこの差し入れがあったり、などなどなどです。

e0332549_1316920.jpg

e0332549_13174036.jpg


さてさて、もうちょっとまとまりのある文章を書こうと思いましたが、今回はこれくらいにしてブログを閉じたいと思います。落ちも何も思いつかないのが心苦しいばかりです。
本当はあまり気にしてません。(笑)

では!

なおたろう


[PR]
by codo-pany | 2016-11-11 13:18 | 黄金浜

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany