「ほっ」と。キャンペーン

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは(^-^)
10月22日土曜日一足先に黄金浜でハロウィンパーティーをしました!!
まずは、仮装して地域を周ってお菓子を貰いに。本格的に仮装してる子がちらほら、、、皆で7箇所を2時間くらい歩いて周りました(^o^)
子供達は疲れた様子もなく楽しそうに歩いてました(^^;
私は結構ヘトヘトでした(笑)
お伝えしたいことは多々ありますが、長くなるので少し微笑ましい話を!
消防署にお菓子を貰いに行くと。。。『よかったら、火を消す訓練見てって~』と声をかけてくれました!温かい配慮ありがとうございました(*^^*)
e0332549_16144382.jpg

2歳、3歳の車が大好きな子達が夢中になるあまり口をポカーンと開けて見ていました(興奮すると子供達は静かになるのか~)
最後に照れながら消防士さんに敬礼している子も(笑)
可愛い姿が沢山見れました♪
協力してくれた地域の皆さん本当にありがど!!
その後あそび場でカボチャリゾット作りをしていてくれたお母ちゃん達の手伝いをし、皆で一緒に食べました(^o^)
いやぁ~あったかくて美味しかった~!御馳走様でした!!
パンプキンケーキも作りましたよー✌
そんなこんなで無事黄金浜のハロウィンは終了しました??
e0332549_1615521.jpg

                                          ちひろ

[PR]
by codo-pany | 2016-10-31 16:21 | 黄金浜
皆様こんにちは!いかがおすごしでしょうか??
本格的に寒くなり、体調も崩しやすい時期ですよね。
冬は寒くて外遊びはちょっと~となりがち、、、
が!しかし!黄金浜に来ている子供達は今日も元気です☆
10月のとある日曜日、お昼に餃子作りをすることに♪
まずは小麦粉で皮づくり!(黄金浜っぽい!)
こねるのが楽しかったのか『もう少し待ってー』と言ってる子もいました(笑)
e0332549_1458448.jpg

具材も完成して、包む作業に。
皮を広げるだけで満足している子もいれば、包み方を変えて小籠包にしている子もいて、包まないで具材だけでハンバーグにする子がいたり、特大餃子にして焼いてみたり。。。
e0332549_14591731.jpg

黄金浜ならではの餃子が出来あがりました!
とっても美味しかったです♪
色んな遊びをしているので気になったら是非黄金浜に来て見てください(^^)
ちひろ

[PR]
by codo-pany | 2016-10-17 15:00 | 黄金浜
今年もロングさんが柿とりに誘ってくれました。
 ロングさんはいつもあそび場を応援してくださっている方です。
黄金浜のあそび場に来る子どもや地域の方と柿とりをしたいなと思って声を掛けました。
 柿とり当日!!!
日曜日でお出かけする家族が多かった為、子どもは少なかったけれど柿とりに出発しました。
 木に柿がたくさんなってるー
e0332549_2122158.jpg

 ロングさんが木から柿をとってくれています。
e0332549_21225033.jpg

 ロングさんが子どもたちに枝から柿を取る方法を教えてくれています。
e0332549_2123244.jpg

 焼酎でしぶぬきした柿は1週間から10日おけば甘くなるそうです。
e0332549_2123491.jpg

 干し柿にするのは枝を少し残して皮を剥いてひもにつるします。
e0332549_21241074.jpg

 毎年、ロングさんから柿とり体験(貴重な体験)に誘ってくれます。渡波地区の方と何かを一緒にするって楽しいしそこの場で子どもと地域の方の交流場所が出来ています。
e0332549_21244415.jpg

 ロングさーん!!!
来年もよろしくお願いします


[PR]
by codo-pany | 2016-10-11 21:20 | 黄金浜

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany