こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アロマ虫よけスプレー&虫刺されオイル作りをしました。
e0332549_101051.jpg

レモングラス系、ユーカリ、シトリオドラの葉っぱのレモンぽいにおいが虫はにがてだそうです。
その他にもペーパーミント、ゼラニウム、シトロネラ、ラベンダーのバリアでいろいろな組み合わせで自分のオリジナルの虫よけスプレーが出来るのはとてもいいなと思いました。
何よりからだにやさしくて小さい子供たちにもつかえるのがとてもうれしいです。
e0332549_10265.jpg

これで大人も子ども達も安心して外遊びをできるのでとてもうれしいです。
またこのような大人も子どもも、自然なものでからだにもやさしいものをみんなで
つくれればよいなーとおもいました。
e0332549_103859.jpg

お母ちゃんがオイル作り中は、他のお母ちゃんが子どもを見守る預合い保育中だよー。

りょうこ


[PR]
by codo-pany | 2016-07-29 00:59 | みんなの家
みなさーん、こんにちは!!!
6月から黄金浜を拠点にフリースクールの活動がプレオープンしました。気楽に保護者の方や子どもも相談しに来てもらえる居場所にしていきたいと思います。 9月からは本格的に活動をスタートしていきます。

プレオープン中にフリースクールで活動した事一部を報告します。
フリースクールで雄勝の海に行きました。
その前のフリースクールでスタッフと中学生の男の子Dくんが雄勝の海に行った時の事を私に「美味しい水が飲めるんだよ。気持ちいいんだ。」と話してくれました。
私はそれを聞いて雄勝の海に行く事が楽しみになりました。
雄勝の海に着いてまずは、Dくんが言っていた海に流れ込む湧き水を飲んだらDくんの言う通りめちゃくちゃ美味しかったです。
海で遊んだ事は水きり、貝探しなどをしましたがほぼ水きりがメインでした。
水きりをDくんは3時間くらいやっていて、集中力がすごくあるなと思いました。
e0332549_14122124.jpg
Dくんは、いつもよりおしゃべりしてニコニコで遊んでいたので私は嬉しかったです。
海に行くと自分がリセットされる感じがしました。
今後もフリースクールで色々な活動をしていきたいと思います。
みさき

[PR]
by codo-pany | 2016-07-21 14:10 | フリースクール

お昼ご飯は…たこ焼き?

皆様こんにちは!
最近、未就学の子どもに名前を覚えてもらったものの、呼ばれるときは「ロッチ―しゃぁぁああん!!」と、「キ」が発音できず「チ」になり、更に何故かさん付けをされております!!ロッキーでございます!!!
e0332549_1251082.jpg

※この日の写真がなく、良い顔して遊ぶ子どもの写真です♪

今日はたこ焼き?を作りました^^
大量に作ったため、遊び場が始まってすぐ作り始めました!

たこ焼きの中身はたこだけに収まらず、ソーセージ、ハム、コーンといった変わり種もありました。
中にはたこ焼きの中に餅を入れるという、炭水化物の化け物を作りだした子どももいました(笑)

遊び場が始まってから終わるまで一日中作っていたため、たこ焼きを初めて作る子どもも終盤にはとても上手に作れるようになっていました^^

e0332549_1251683.jpg

※この日の写真がなく、良い顔して遊ぶ子どもの写真です♪

暑いです。とにかく暑いです。皆様、熱中症には十分に気を付けて、残りの夏休みを全力で楽しみましょう!!!

ロッキー


[PR]
by codo-pany | 2016-07-16 01:24 | 鹿妻

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany