「ほっ」と。キャンペーン

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0332549_17552781.jpg

6/17.18に「こどもきち」で子ども服を中心にフリマをしました。
今までのおさがり交換会の服がたくさんあり、このままではダメだなーとおもい6月のわらすこ会でお母ちゃんたちと話し合いフリマをする事になりました。
これからはあまり溜めこまず、定期的に衣替えの時期に合わせてフーリマーケットを開き、
どうしても残ってしまった服・日用品はリサイクルショップに売れる物は売っていこうという事に決まりました。
そして、今回こどもきちゴールドビーチでの売り上げは500円。
リサイクルショップで500円の売り上げがあり1000円の売り上げになりました。
(※おかあちゃん達はフリマなどを行い、あそび場開の運営費を生みだしてくれています。)
売り上げのお金で何を買うかお母ちゃんたちと相談して、お茶っこの時のみんなで食べるお菓子が不足しているからお菓子がいいんじゃないかなーという声があったのでお菓子を買うことになりました。
これからもお母ちゃんたちとみんなで一緒にワイワイ・ガヤガヤと楽しんでフリマをしていきたいです。
そして、今回フリマをやってみて思った事があります。
地域の人たちにも是非足を運んでもらうにはどう告知したらいいのかなーとこれからの課題だと思いました。

りょうこ


[PR]
by codo-pany | 2016-06-26 17:53 | 未就学児
こんにちは、みさきです!
私は、高い所が苦手で体重が重くて体が持ち上がらないというわけで。。。(笑)
鹿妻東公園の藤棚に日よけをブルーシートで作れないんです。
私は、未就学児のお母ちゃんのYさんに頼みました。
「日よけをブルーシートで作らなきゃないんだけど、高い所苦手で体重が重いから上がれないのでYさん上がれますか?」
Yさんは「上がれるよ。いいよ。」と答えてくれました。
私は嬉しくて、また素敵なお母ちゃんだなと思いました。

e0332549_16381226.jpg


それを見た他のお母ちゃんのMさんとMさんもてつだってくれました。
本当にありがたい事です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

e0332549_16391582.jpg


ずーと頼んでいくわけにもいかないので上に登れるように努力していきたいと思います。
頼りない私ですが、頑張ります♪

みさき


[PR]
by codo-pany | 2016-06-20 16:26 | 鹿妻
6月の鹿妻1日あそび場のお昼のメニューは、流しそうめんではなくふつーのそうめん!!!
外が暑くて水遊びの季節になってきたので、今日は頂いたビニールプールに水をためました。
水かけやプールにダイビング、泥遊びもしました。
最初Aちゃん(1歳)は怖くてプールに入れなくてタライに水をためて遊んでいたけど、少しずつ慣れてきてプールに入れました。良かった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

e0332549_170918.jpg

e0332549_170289.jpg


水遊びに夢中になってるとお昼の時間がきて、そうめんを茹でてみんなでワイワイしながら食べました。
食べ終わってからも午前中と同じでプールに入ったり水かけなどしました。

e0332549_1705412.jpg


今日、素敵な事がありました♪
水遊びやプール遊びをたくさんした為、いつもの片づけじゃ終わらないと分かった子どもたちが15時くらいに「もう水出しやろーバケツリレーしながら」と言ってくれました。
子どもたちとスタッフ一緒になって、水出しを遊びに変え楽しみながらやりました。
いつもと違う片づけが出来て良かったです。


[PR]
by codo-pany | 2016-06-18 16:40 | 鹿妻
こんにちは!はじめまして!
石巻専修大学の千葉拓己(ロッキー)です!
好きな食べ物はカレーライスとポテトサラダです☆
これからお世話になっていきます!よろしくお願いします!

今日は日差しが強く、気温も高かったため、一日で真っ黒焦げになりました(笑)
e0332549_12453486.jpg

しかし、夕方になると風が涼しくなり、日陰にいると寒ささえ感じました。

今日は遊び場にバスケットゴールを作る最初の作業をしました。
e0332549_12433041.jpg

バスケットゴールを板からはずし、新しい板に付け直す時には「穴の位置が違う」という事に気付き、インパクトを持って来ることに・・・。
インパクトで穴を開けてゴールを付けた時には「ゴールに上下逆じゃない??」と、一度はずしてまた付け直すことに・・・。
e0332549_12441844.jpg

インパクトで板に穴を開ける事は、このような想定外の事があったからこそ子どもたちも経験することが出来ました!!
e0332549_1245088.jpg

なかなか進まないゴール作りですが、子どもたちと協力して作っていけたらいいなと思います。

6月も半ばになり、気温もこれからどんどん上がってきます。熱中症・脱水症状に気を付けて楽しい遊び場にしていきたいです^^
e0332549_12454786.jpg



[PR]
by codo-pany | 2016-06-11 12:38 | 黄金浜
添加物の入らないおやつ作りをしました。
はじめは外のかまどで作ろうとしましたがなかなか火がつかず外では作れなかったのでプレハブの中で、ポップコーンを作りました。
3つの味付けでした。
1つめは黒糖です2つめはみたらし味です3つめはバター醤油味です。
でも、おもしろい事に子どもたちは1回目のポップコーンが出来て、熱々のまだ味がついてないポップコーンをパクパク食べていました。
e0332549_23484991.jpg

講師の方々も笑っていました。
子どもたちは味がついてなくても出来たてがおいしかったみたいです♪
でもやっぱり甘い黒糖もみたらしも、美味しそうにぱくぱく食べていました。
バターしょうゆはお母さん達に好評でした。

このほかにも、オリジナルマグネット作りもしました子供達が作りやすい
ペットボトルのキャップと紙ねんどをつかってマグネット作りをしました。
e0332549_2349378.jpg

e0332549_2350417.jpg

かざりは子供達が好きなくるまのシール、キラキラシールでぺたぺた楽しそうに子供達は作っていました。
これからもこのような、ワークショップ作りが出来たら良いなーとおもいました。
e0332549_23493677.jpg


[PR]
by codo-pany | 2016-06-10 23:46 | 未就学児
GWに学生時代にこどぱにーでボランティアしてくれていた「まさ」が遊びにきてくれました。
まさは、こどぱにーとってはじめての地元大学生ボランティアでした。
仕事が休みで石巻に帰省しているからとわざわざ遊びに来てくれた、まさの心意気にスタッフ大喜び♪

普通に話しをするで終わらないのがこどぱにー(笑)
グッドタイミングで男手が必要な、「風力発電の仮設置」をやることになっていて手伝ってもらっちゃいました。

e0332549_1424637.jpg

e0332549_1434812.jpg


午前中に来て、夕方になるまで手伝ってくれ何とか終わりました。
正直なところ、まさがいないと出来てなかったよぉー。
本当にありがとう♪

e0332549_1453467.jpg


その後は事務所に戻りお話タイム。
こどぱにーのこと、仕事のことなどいろいろ話しました。
するとまさが、「法人化のお祝いに…」とプレゼントをくれましたー

e0332549_14111313.jpg

e0332549_1413968.jpg

もう、本当に嬉しいしか言葉が出ないよ(*´▽`*)
大事に子ども達と使わせてもらうね!

いつでも、遊びにきてねぇー

かづこ



[PR]
by codo-pany | 2016-06-03 14:14 | 事務局

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany