こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4/25から1ヵ月間の長期ボランティアとして関東から来てくれているまりちゃん。
どんな想いでボランティアに参加したか聞かせてもらったのでぜひご覧ください♪

===================
e0332549_13462025.jpg

被災地の支援活動に興味があったこと、子どもが大好きで関わりながらも力になることができればいいな…。
と考えていたときに団体の存在を知り、参加しようと決めました。

以前保育園の先生として働いていたのですが、3年目のときに、ボランティアへの気持ちが強くなっている自分がいたこと、今まで支えてきてくれた家族や、良くしてもらった職場の人達、友達から離れて、一度自分の力でどこまで出来るか挑戦してみたいという思いが芽生えたのも理由のひとつです。

そして何より、5年という月日が経ちましたが、震災のこと、子ども達やみなさんの想いなどにも知れることができたらいいなと思い、参加させてもらいました。
====================
e0332549_13541771.jpg

子ども達ともすぐに仲良くなり大活躍のまりちゃん♪
事務作業や片づけもやります!と言ってくれ手伝ってくれています。

こどぱにーでは長期のボランティアさんを募集しています♪
ご興味のある方は下記までご連絡ください!
info@codopany.org

かづこ


[PR]
by codo-pany | 2016-04-29 13:37 | 事務局
ゴールドビーチが出きる前は雨や雪などが降っているとチビプレハブ(3畳ほど)でしか遊べませんでした。
大雨、大雪の時は、あそび場事態がお休みした日もありました。
新しくプレハブができた事で天気にかかわらず幅広く、遊びが広がります。

e0332549_3521218.jpg


この日は雨の為、こどもきちの中でロープを使ってアスレチック!

e0332549_3525142.jpg


外で遊ぶ子、室内で遊ぶ子、両方の選択が出来るという事はとてもすてきな事だと思いました。
これからはプレハブが出来た事で、今までできなかった事や地域の人たちのつながりの場として、大切にしていきたいと思います。

e0332549_3534846.jpg


りょうこ(あそび場のお母ちゃん)


[PR]
by codo-pany | 2016-04-29 03:54 | みんなの家

あらたな遊び

今日の放課後あそび場で新しい遊びがうまれました。
それは、、、、、瓶ビールのフタ削り!!!
e0332549_10143878.jpg

遊び道具の中にフタがたくさんあります。
フタをコンクリートの上で削るとバッチになるらしく、みんなでやってみようとなりました。 
子どもたは一生懸命フタを削りはじめました。
最初2,3人でフタを削っていたけど子どもたちが
興味を持って見に来てやり始めていて、人数が増えて5,7人くらいになっていました。
子どもたちはあきらめないでフタを削ってバッチになりました。
まだやりたいとある男の子がいて10分でフタを何個削れるかという遊びをしました。
10分間フタを削り続けれるのかなとみんなで見守って応援してました。
結果は5分間削り続けて6個削れました。
e0332549_10153464.jpg

鹿妻でまた新しい遊びがうまれて、今回は大人数の子どもたちが興味を持ってやっていました。
誰も諦めないで削っていたので子どもたちの力はスゴイとおもいました。

みさき


[PR]
by codo-pany | 2016-04-18 10:10 | 鹿妻
黄金浜ちびっこあそび場では、4月から毎週金曜日も未就学児さんのあそび場を開催し始めましたー!☆

子ども達はお母ちゃん達の元を離れて友だち同士で一緒に遊んだり、時には喧嘩もするけど、ちょっと前まですぐに泣いてた子が負けじと言い返したり、押し返したりするようになって、「お〜成長したなぁ〜♡」と感じます。
e0332549_18424969.jpg

 お友だちとぶつかっても、「ごめんね」『いいよ』「いたかった」と、自分の想いを言葉に出して伝えられるようになり、その後は自然と気持ちも切り替えられるようになってもきました☆
e0332549_18343879.jpg

子育ての先輩お母ちゃんは、妊娠してるお母ちゃんにいろいろ経験したからこそのアドバイスなどを話してくれていたりして、それを聞いてほのぼのとした気持ちにもなりました☆
e0332549_1835327.jpg

「これ使い終わったら、また違うお母さんに回して行ったらいいよね〜。使ってもすぐ使わなくなるし、買ったら高いもん。」
『そーだよね〜。』

子ども達同士であそんでいる間、お母ちゃん達はお母ちゃん達で子育ての事などで盛り上がってとっても楽しそうでした♡

外は強風でしたが、子ども達にはそんな事は関係ないみたいで、雨上がりの水たまりやお水で泥んこになりながら思いっきり遊んでいました☆
e0332549_18391120.jpg

楽しいんだ~♪
落ちていたゴミも遊び道具に大変身~!
e0332549_18392760.jpg

 のびのびと今日もあそんでいました☆
e0332549_183945100.jpg

  未就学児の黄金浜ちびっこあそび場開催曜日は水・金曜日の10時〜13時☆(雨天時はこどもきち ゴールドビーチで室内あそび場をやってるよー♪)

 是非あそびに来て下さーい♪
みんなの居場所にこれからも、もっともっとなっていきますように☆

てと

[PR]
by codo-pany | 2016-04-15 13:30 | 未就学児

神社でピクニック♪

今日の仮設大森団地のあそびの出前はいつものメンバーだったのもあって外も暖かいしタイムカプセルを埋めた神社にピクニックに行くことになりました。
子どもたちから「お茶したい!座る時にゴザ必要?ご飯食べたら遊びたい!」との声があったので、遊びで使っている台車に必要な物を積んでお弁当を持って12時くらいに出発しました。
e0332549_10311918.jpg

e0332549_10313836.jpg

子どもたちと色々な話をしながら神社まで歩き、神社に着いてすぐにゴザを広げてお昼を食べました。
e0332549_103356100.jpg

ゆっくりもしないうちに子どもたちは遊びだし、色おにやかくれんぼ、ロープを使ってブランコを作りました。
みんなが遊んでいるなか3才の男の子はゴザの上で団地に帰るまでお昼寝をしていました(笑)
「今度はピクニックじゃなくて花見だね。」と子どもたちが言っていて、それを聞いてあそび場は遊びだけじゃなくちょっとした行事も大切な事を気づきました。
e0332549_10343399.jpg


みさき


[PR]
by codo-pany | 2016-04-10 10:27 | あそびの出前

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany