こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0332549_21105743.jpg

毎週月曜日の10:00~12:00は未就学児のあそび場。
月曜日が祝日の時は、10:00~16:00の1日あそび場になります。

今日は祝日なので1日あそび場。
1日あそび場の午前中は、未就学児の子と小学生が一緒になって遊び。
一緒にみんなでご飯を食べます♪

小さい子が大好きな小学生の子どもは多く、みんなお兄さんお姉さんになって遊びます。
ちょっといつもの雰囲気と変わるあそび場。

「〇〇くん、一緒にあそぼぉー」

「〇〇、鼻にお米ついてるよー」

「〇〇くんどうして泣いてるの?どうした?」

1日あそび場の時は保護者もこどぱにースタッフもかけつけない。
たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんがいるから。

子ども達だけで成り立つ空間。
いつもとは違う子ども達の姿が見れる時間。

多世代のあそび場のいいところ♪

かづこ
[PR]
by codo-pany | 2016-03-21 15:17 | 未就学児

後輩からの支援

e0332549_17154446.jpg

兵庫県から母校の後輩が宮城県石巻市に支援金を持って来てくれました。
本当に勇気をもらった支援でした。

震災から5年が経ち、支援が減ってきている現状。
5年経ったからこそ解決した課題。
5年経ったからこそ見えてきた課題。
そして、広がる復興の格差。

「利用している子ども達からお金を取ると、親の選択肢になってしまい子どもの選択肢を奪ってしまう。だから、なるべくお金を取りたくない。」
活動していく資金をどうするかは、どこの団体もいつも頭を悩ましている課題。

いつまで子ども達と継続的に活動していけるのか。
最近は、そんな不安が私の心にたくさんありました。

自分達に何が出きるのか?
東北の現状はどうなのか?

遠く離れた兵庫県から東北まで足を運び真剣な眼差しで質問してくれる後輩。

その姿に本当に勇気をもらい、私の心から不安が消えました。

まだまだ、やれることがたくさんあるじゃないか。
まだまだ、後輩に負けてられない。

東北に来てくれて、勇気をくれて本当にありがとう!

かづこ

[PR]
by codo-pany | 2016-03-14 17:16

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany