こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年1回目の雪遊び

石巻にたくさんの雪が降りました。
黄金浜ちびっこあそび場にも雪が積もっています。
e0332549_1341435.jpg

あそび場に行ってみると、子供たちが雪かきする道具を持ってきていました。
すぐに子どもが「かまくら作ろうよ。」と声をかけてきました。
みんなで雪を集めて山を作るようにしていき、やっているうちにどんどん子どもたちが増えてきました。
かまくらを作る子だったり大きい雪だるまを作る子、雪合戦する子もいました。
e0332549_1344131.jpg


e0332549_13444324.jpg


e0332549_1345262.jpg
かまくらは順調に進んで入口を作る為に小さなスコップで掘り進んでいきました。
子どもたちが協力して作ったので大きなかまくらが出来ました。

e0332549_13454783.jpg
大きなかまくらを作ったのは初めてだと言う子どもたちが多かったし、子どもたちは満足な表情をしていました。

雪という遊びは何個も何個もあり、自分が好きなように遊べるんだなと改めて思いました。
まだまだ雪がたくさん降ると思うので、子どもたちと一緒に雪で色々な遊びを見つけていきたいです。

美咲



[PR]
by codo-pany | 2016-01-31 16:37 | 黄金浜
 プレハブのワックス塗りをしている一方では…☆

  冷蔵庫と壁の間のちょっとしたスペースに、脚を広げてトンネルを作るだけで、子ども達は大喜び♪
e0332549_1623526.jpg

なんともない空間だったのが、わくわくする楽しい空間に大変身っ!☆
e0332549_16305923.jpg

途中でトンネルをくぐろうとしている子を脚を閉じて捕まえると、子ども達は自分なりに考えてほふく前進をして捕まえられないようにして通っていました♪

「あははっ!」『きゃははっ!』と、なんとも楽しそうな笑い声を出していた子ども達でした☆


外に出ると、子ども達だけで

「よいしょっ♪よいしょっ♪」
e0332549_16244328.jpg

と、力を合わせて小さな木のベンチを運んでいました☆

大きな木のベンチは私と一緒に運んで、
「ここぉ〜!」とセッティングの指示を出してくれていました(笑)
e0332549_16252286.jpg

運んだ後は大満足な様子で休憩をしたりしていました~♪


また違う日はダンボールを見つけたら…
e0332549_1626371.jpg

とりあえずかぶるっ!笑

かぶって楽しそうに動き回っていました☆笑


 子ども達は遊び道具がなくても、なんでも遊び道具に変えちゃいます☆笑
その度に、「すごいなぁ~!」と感心する私です☆

 この子達のこんなわくわくした素敵な気持ちや発想が、これからもすくすくと育っていきますようにっ☆


てと





[PR]
by codo-pany | 2016-01-29 16:30
 この前床はりが終わり、今日はみんなで床にワックス塗りをしましたぁ~☆
汚れないように、軍手やスリッパをはいたりして準備完了っ!
e0332549_15275281.jpg

塗り方を教えてもらって少しづつワックスを塗っていきました!
e0332549_15285978.jpg

 このプレハブで使うワックスは、えごま油などの自然な物で出来ているので、赤ちゃんが床を舐めてしまっても無害で安全なんですよ~♪
e0332549_15293435.jpg

後は、頂いた棚や椅子などをプレハブの中に入れる、強化ガラスではあるけど、ガラスが割れて飛び散ると危ないので飛散シートを窓やドアに貼る、、カーテンを手作りで来ているお母ちゃん達と作る、ウッドデッキを作る、風除室を作る、雨樋をつくる…など、まだまだやることはいっぱいですが、ひとつづつみんなで作っていきたいと思っています。

たくさんの人たちの支えや援助があって新しいプレハブを建てる事が出来ました。
本当に本当にありがとうございます!

 もう少し中を整理したり出来たら、地域の人達にもどんな場所なのか知って欲しいので、新しいプレハブのお披露目会をする予定です☆

詳細はまだ決まっていませんが、楽しみにしていてくださいね~☆

てと





[PR]
by codo-pany | 2016-01-23 17:25 | 黄金浜

しめ縄のご報告☆

 愛情たっぷりな手作りのしめ縄は、周りの人たちの協力もあり、たくさんの人たちの手元に渡りました☆
e0332549_17414778.jpg

 売上数は67個!☆
売上はなななんとぉ~!7万円でしたぁ~!!!

「去年の3倍も売れたんだぁ~☆」「嬉しいね~!」とみんなで喜びました。

 お母ちゃん達、地域の方々、子ども達、みんなで協力しながら素敵なしめ縄をたくさん作ってくれました☆
e0332549_17424110.jpg

e0332549_17425343.jpg

本当にお疲れ様でした~!
e0332549_17374733.jpg

e0332549_17381128.jpg

e0332549_17382573.jpg

 周りからは、

・「もう、他の所で買っちゃったし~!どうせ買うんだからもっと早くに言って欲しかった~!」
・「通販もして欲しい!」
・「国産のわらを使って、日本でしめ縄を作っているのが嬉しいです!来年も是非作って下さい!」
・「市販のよりも可愛い~♪」

などのご意見を頂きました。

 今後の参考にしていきます!

 また、最後になりましたが、販売するにあたって地域のイベントで販売してくださったり、お店に置いてくださったり、一緒になって販売先を探して協力して下さった方たちがたくさんおられます。本当に本当にありがとうございました!

 しめ縄の売上は、あそび場の道具購入や設備運営費として大切に使わせていただきます。

 関わって下さった皆様に感謝っ!☆


てと



[PR]
by codo-pany | 2016-01-16 17:18 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany