こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 思いっきり遊んだ後は、おなかがぺっこぺこ。

 せっかくみんなでこどもせんたー☆らいつに見学に来たので、この日はお弁当を持って来てみんなで一緒にお昼ご飯もたべました~!

 食べる前には手洗い!みんな上手に手を洗っていました♪
e0332549_14284069.jpg

 そしてそして、待ちに待ったお弁当♡
みんなで一緒にいただきまーす♪

 こうやってみんなで並んで座ると、なんだか保育園みたいでした☆
e0332549_14365827.jpg

お家では、こんな感じで食べてるんだね~。
e0332549_14343757.jpg

e0332549_14481934.jpg

 みんなで一緒に食べるとおいしいね♡

 食べながら、プレハブに置こうとしているキッチンもみんなで見たりしました☆
e0332549_14384017.jpg


 普段のあそび場とはまたちょっと違った楽しい時間でした♪

 食べ終わったらまだまだ遊びたくって、再び遊び始めた子どもたち!
扉の開け閉めが楽しくって楽しくって何度もやっていました(笑)
e0332549_1873727.jpg

これからも、たま~にみんなでお出かけしたり、一緒にご飯食べたりしたいね☆

 こどもせんたー☆らいつ見学ツアーこれにて終了~!

てと


[PR]
by codo-pany | 2015-10-30 14:00 | 未就学児
 11月末には、待ちに待ったプレハブが黄金浜ちびっこあそび場に建ちます!

 そこで、お母ちゃん達と一緒にプレハブの中にどんな遊具や物があるといいか、こどもセンター☆らいつに見学しに行こう~!ということになりました。

 後日、行ける親子でまずは黄金浜ちびっこあそび場に集合~!
なんだか今日は遠足気分♪親子でニコニコ嬉しそう♡
e0332549_1245537.jpg

少し説明をして、、、
e0332549_126662.jpg

それぞれ車に乗ってこどもせんたー☆らいつに出発~っ!

 着いたら、こどぱにーの遊び場にはない遊具もあって、子どもたちは気になるおもちゃで次々と楽しそうに遊んでいました。

列車に夢中になる子~☆
e0332549_1339517.jpg

大きいハードブロックで遊ぶ子~☆
e0332549_13433956.jpg

おままごとど遊ぶ子~☆
e0332549_148723.jpg

親子で仲良くスパイダーマンに変身したり、
e0332549_14135849.jpg

ぐっすり寝てる子がいたり☆
e0332549_14151683.jpg

お母ちゃん達からは、「家にはない大型の遊具とかあればいいなぁ~。」
『マットとかいいよね!』「おもちゃの木の台所いいね~」『このおもちゃいいなぁ~』など、いろいろ見ながらいろんな声が出てきていました。
e0332549_13435496.jpg

みんなで見学に行ってみて、プレハブの中で欲しいものがイメージしやすくなりました。

みんなでこんなお出かけするのも楽しいね☆
e0332549_13453295.jpg

いっぱい遊んだ後は、みんなでお弁当を広げて一緒に食べましたよ~♪

次のブログへつづく☆

てと










[PR]
by codo-pany | 2015-10-30 13:30 | 未就学児

みんなで柿とり~♪

地域のロングさんからメールが来て、「子ども達、今年も柿の時期だから一緒に柿とりをしないか?」と去年に引き続き誘ってくれました。

そこで、チラシを作ったり、子ども達やお母ちゃんに声を掛けました。

 そして柿とり当日!
他の所の大きなイベントの日とかぶってしまいましたが、それでも集まってくれた子ども達や、親子、地域の方々と一緒に柿とり開始!!!
e0332549_1438969.jpg

いっぱい柿が出来ていてビックリ!
e0332549_14383636.jpg

出来ている柿は渋柿なのでみんなで協力して渋抜きする為に、柿を枝から切ったり運んだり綺麗に拭いたりしました。
e0332549_143858100.jpg

e0332549_14394318.jpg

渋柿のへたに焼酎をつけるので枝から上手に柿のへたの所を切る方法や、干し柿にするために枝を残す長さなどを教えてもらっていた子もいました。
e0332549_14391270.jpg

 今年も声をかけてもらえて本当に嬉しかったです!準備などもいろいろして下さっていました。とっても良い経験が出来ました~!

一週間~10日このまま置いておくと、渋みが無くなって甘い柿になるそうです。
食べるのが楽しみだな~♪

赤ちゃんも真似してお手伝いしてくれていましたよ~♡
e0332549_14405662.jpg

癒されますね☆
e0332549_14413742.jpg


てと





[PR]
by codo-pany | 2015-10-18 14:32

10月の鹿妻1日あそび

10月11日。月に1回の鹿妻1日あそび。
なんだけど朝からあいにくの1日雨で室内。
室内遊びになると何でかほとんど女子になるんだけど、今回は子ども大人合わせて10人が全員女子でした。
e0332549_115359100.jpg

あっち側で騒ぎだすと、こっち側から『うるさい!』
こっち側が騒ぎ出すと、あっち側から『うるさい!!』
あっちもこっちも騒ぎ合っては注意し合って、部屋中ワーワーキャーキャー。
e0332549_11585148.jpg

朝からの賑やかさに大人とスタッフは少しグッタリ(笑)

そして1日あそびのテーマ❝楽しいお昼の時間❞です。
今回は事前にみんなで話し合って、お好み焼きに♪
具材が被らないように、子ども達は入れたい具材、大人は粉、スタッフは卵とソースにとあらかじめ決めておきました。
e0332549_123525.jpg

『玉ねぎが目に染みるよ~(泣)』
そんなキミにはたぎの作業用サングラスを貸してあげるよ!はっはー☆
e0332549_1291074.jpg

人数も多いし、みんな女子だし、キッチンはもうバタバタ(笑)
e0332549_1254762.jpg

だけど結構上手に焼けたよね♪
e0332549_126597.jpg

みんなで『いただきま~す!!』
e0332549_17131759.jpg

コレがみんなビックリするくらい美味しかった!!
粉っぽさがなくてフワフワでムニムニしていて魅惑の食感でスンゲー旨いのホント☆

なんでも秘密は、お母ちゃんのアイデアでとろろを擦り入れたのと、某スーパーで働くお母ちゃんが
『今日使ったウチのスーパーの粉がいいのよ、フフフ。』
とのことでした(笑)

余ったタネも焼いちゃってみんなでお土産にしたよ。
e0332549_1261532.jpg

片づけが終わったら、みんなお腹いっぱいでいつの間にかゴロゴロゲームなるものが始まりました♪
e0332549_17184416.jpg

今回も❝楽しいお昼の時間❞によって、大人しくて縮こまっていた子が、
ご飯後からみんなと笑って遊べるようになりました。

美味しいものをみんなで作って食べて、自然とみんな笑顔になって仲良くなっちゃうんです☆
この時間が本当に大事なんですよね。
e0332549_127014.jpg

そして子ども達の姿を見ていると、満足感と安心感を感じてるんだなぁって思うのです。
e0332549_1271545.jpg

そんなカンジで今回もとても賑やかで楽しい1日になりましたとさ♪
来月も楽しみだねつ!!

たぎ


[PR]
by codo-pany | 2015-10-11 11:27 | 鹿妻

10月の鯉のぼり

みなさんご無沙汰しております!たぎでございますっ!!

最近台風やら爆弾低気圧やらで風が強い日が多くて困っちゃいますよね~。
あそび場も風が強いと来る子どもは減るし、遊びづらいし・・・。
この日も午後からは来ていた数人がみんなプレハブ図書館に避難しちゃったのね。

そしたら外で1人で遊んでいた男の子が
『たぎ一緒に何かしよう・・・。』と言ってきて、
『じゃあ風が強いから鯉のぼりで遊ぶかっ!?』ってことになったのね(笑)
e0332549_1184467.jpg

まずは竿に付けて鯉のぼり釣り!
e0332549_1185398.jpg

風が強いから鯉のぼりが右へ左へと動いて、手応えもあってマグロみたいで、
下で子ども達が嬉しそうに追いかけまわしていて、かなり楽しかった♪
e0332549_1185931.jpg

鯉のぼりって何だか入ってみたくなるみたい。
カラフルだから衣装みたいになるし、トンネルにもなるし。
頭と尻尾から入っていって、鯉のぼりの中でキャッキャキャッキャしてました。
まぁ、調子に乗り過ぎて鯉のぼりが少し破れたけどね・・・(笑)
e0332549_119729.jpg

みんな知ってる?鯉のぼりの中ってあったかいんだよ~☆
e0332549_1192098.jpg

鯉のぼりって5月のこどもの日に使う物だけど、
こんな使い方の10月の鯉のぼりもいいよね♪
e0332549_1192846.jpg

これからどんどん寒くなって風も強くなっていくけど、
ボクらは寒さに負けないぞー!オー!!

たぎ


[PR]
by codo-pany | 2015-10-04 10:07 | 黄金浜

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany