「ほっ」と。キャンペーン

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大切なあそび場の畑

9月の終わりに、あそび場や子ども達を見守ってくれているお母ちゃんから一本の電話がありました。

「てと~!また畑が荒らされてたぁ~。みんなで一緒に今度サツマイモ掘りしようと思って、苗からずっと大切に育ててたのに~。
もう嫌だぁ~。来年は畑もう私はしない~。何で荒らすの~。」と、とっても悲しそうな声で電話をかけて来ました。

畑の苗や、大切に育てている野菜を抜かれてしまう事が、何度も何度もあって、それでもあそび場の子ども達と育てて、一緒に食べたいなぁ~というお母ちゃんの気持ちがあって、抜かれても、荒らされても、悲しいけどまた植えなおしたりしてくれていたのですが。。。

でも、こういう風に物や何かが壊されてしまう事は、あそび場では付き物なんです。

気にするべき事は、壊してしまう、物に当たってしまう、物に当たるしかない子がいるという事。

何でそんな事しちゃうのかな?
ムシャクシャしてたのかな?

その心理は私には分かりません。
誰がやったかも分かりません。

でも、やっちゃった子は物に当たったりすることでいろんなストレスや、イライラする気持ちをぶつけて発散させているんでしょうね。

ただ、引き抜いちゃった野菜たちは命があるし、毎日お水をやって大切に育てていた人がいるんだよね。

悲しい気持ちになったよって事を、今すぐはきっと分からない事かもしれないけれど、いつかそんな事にも気付ける日がくるといいなぁ~と思います。

あそび場は決して何でもありな場所ではないです。
でも、警察ではないし、周りに事情聴取して、犯人捜しをする事も、よっぽどの事がない限りはしません。

だからと言って、壊して良いよ!と言う話ではないです。

ただ、何でそんなことをするのかな?と考えてみたり、大切に育てている畑なんだよ。荒らされるととっても悲しい気持ちになるんだ~って、気持ちを周りに伝えていきたいです。

抜かれちゃったサツマイモは、未就学の子どもやお母ちゃん達と抜いて、後日ヤキイモをして美味しくみんなで食べました。
e0332549_1732993.jpg

e0332549_174885.jpg

サツマイモさん達、育ってくれてありがとう!
ご馳走様でした!
e0332549_1731689.jpg

何より、ずっと頑張って育ててくれたお母ちゃんありがとう!

てと



[PR]
by codo-pany | 2015-09-30 17:30 | 黄金浜

鹿妻の遊具買い出し☆

10時に事務所に待ち合わせをして買い出しに行って来ました♪
行きの車の中は曲を流しながら歌ったり、いろんな話をして遠足気分でした~♪

買い出ししたい物は、“アイロンビーズ”と“子ども用のグローブ”!
売上をどう使うかは、3人で相談しながら決めます!
あとは、せっかくだから一緒にお昼ご飯を食べて、3人でプリクラを撮りたい!という強い要望も。
さてさて、全部買えるかな~?

まずはスポーツ店に行って子ども用のグローブを探しに行きました。
1万円以上するグローブがあって、「安いのあるかな~?」と、出だしから不安になりながらお手軽な値段のグローブを探しました。
この子は野球はしないのですが、「子ども用グローブがあれば、小さい子も野球ができるね♪」と言ってくれる姿にほっこり優しい気持ちになりました。

下の方でやっと見つけたお手軽価格の子ども用グローブ。
e0332549_18314043.jpg

いろんな色があって迷っていたけど、「う~ん、男の子も使うからピンクじゃない方がいいな~。」と言って最終的に赤と黒色の子ども用グローブを購入!
e0332549_18315362.jpg

お会計も自分でやって、「領収書ください!」もしっかりと言ってくれていました☆

次は移動して、アイロンビーズの色を選びました♪
「この色と~この色も可愛いなぁ~♪あっ!!!この色は(ゴールド)たぎが好きそうっ♪」そう言って4色のアイロンビーズを買いました☆
e0332549_18321052.jpg

買ってから、店内のミニカーに興味津々のお二人さん☆笑
e0332549_18323364.jpg

それから、プリクラを撮りました☆
数年ぶりに撮ったのですが、もう今のプリクラ機の機能に私はついていけませんでした~!顔全然違うやん!(笑)
e0332549_18325230.jpg

e0332549_1833814.jpg

お昼ごはんは、1人500円は売上から出すと決めて、それ以上超える分は自分で出すと決めてお昼も仲良く食べました♪
e0332549_18334143.jpg

e0332549_18335333.jpg

楽しい時間はあっと言う間で、最後はたぎがくれたミスタードーナツのドーナツとドリンクプレゼントのクーポン券を使って、帰ってからたぎ、美咲も含めて5人で分けっこしてドーナツを食べました♪
e0332549_18343867.jpg

良い買い物が出来てよかったね☆
これから大事にみんなで使っていこうね!

最終的に余ったお釣りの3円は、ほんとに少しではあるけれど土砂災害の募金箱に募金しよう!という事になり、募金しました!

…帰って来てから、「あれ?!」
左手用のグローブだった事に気付きました~。
でも、それはそれで使おう!という事になりました~!(笑)

てと


[PR]
by codo-pany | 2015-09-25 17:30 | 鹿妻
お母ちゃん達がわらすこ会(※)の活動費を稼ぐために、「大人もお祭りで水餃子を出店したい!」という声が上がって、一緒にやろうと声を掛け、そして、今年初めて子ども達のお店以外にも、集まったお母ちゃん達で地域のお祭りに出店しましたよ~♪

前日には、お母ちゃん達が特製の甘酸っぱくて美味しいオリジナルのタレを作って準備万端!

 当日は、お母ちゃんと一緒に来た未就学児の子どもたちが遊んで待っていられるように、絵本や積み木などの遊具をお店の後ろの方に用意して、小さな託児スペースが出来ていました☆
e0332549_12403663.jpg


 はじめる前にミーティング。
お母ちゃん達だけでは初めての出店なので、一つ一つ丁寧に説明をしていました。
e0332549_1247138.jpg

 中には、未就学の男の子がこの日の為に新品のエプロンを買ってもらったようで、嬉しそうに「みてみて~♪これ、かってもらったのぉ~☆」と見せてくれ、頑張るお母ちゃんと一緒になって「いらっしゃいませ~!おいしいですよ~♪」と、少し恥ずかしがりながらも呼びかけてくれていました。
e0332549_12405122.jpg

 お母ちゃん達と一緒にお店の前に立っていて、その光景が可愛くて見ているだけで癒されました♡
e0332549_12411522.jpg

お母ちゃん達は、お客さんが来る来ない関係なく、「いらっしゃいませ~!水餃子はいかがですか~?お母ちゃんの特製ダレも美味しいですよ~!」と声を出して宣伝し続けていました。
e0332549_12421363.jpg

e0332549_12473053.jpg

とっても楽しそうに販売していましたよ♪
e0332549_12412865.jpg

e0332549_12433819.jpg

e0332549_12435414.jpg

子ども達のお店で、材料を落としてしまうというハプニングがあった時は、一緒に片付けてくれていたりしました。
e0332549_12423563.jpg

出店しているものは違うけれど、同じ仲間として、お母ちゃんと子ども達のやりとりがを見ていて、温かい気持ちになりました♡
e0332549_12425057.jpg

売上は、目標金額には達成しなかったけれど、それでもお母ちゃん達がこうやって集まって頑張った時間がすごく素敵だなぁ~と思います♡

最後はみんなで記念写真☆
e0332549_12441573.jpg

大人も子どももみんなとっても楽しそうでよかったです♪
e0332549_12445826.jpg

本当にお疲れ様でした!

※黄金浜ちびっこあそび場の地域の会

てと


[PR]
by codo-pany | 2015-09-20 18:00 | 黄金浜
9月20日に地域でお祭りがありました。

『やりた~い!』そういって小1~小5の男女5人が集まり、お祭りの日までに販売個数、値段、必要な物などを何度も話し合い、自分達で考えて、お店はたこ焼きならぬ、ウインナー入りの“ウインナー焼き屋さん”に決定☆

 時には意見がぶつかって喧嘩したりグチを言ったりしながらも、練習する為に毎週ウインナー焼きを焼きながら、分量や焼き方、焼き時間を工夫していました。

当日、朝早く集合して打ち合わせ~!
e0332549_10304998.jpg

そして、準備やお店の飾りつけをみんなで協力してやりました。
e0332549_10321170.jpg

e0332549_10322779.jpg

販売開始!
e0332549_10333114.jpg

子ども達は順番に焼いたり、接客していました。
少しずつお客さんが増えていき、お昼頃にはお店は大盛況!
e0332549_1032561.jpg

美味しそうでしょ~♡
e0332549_11161555.jpg

ただ、焼くのが間に合わず予約待ちに何度もなっていても、マイペースな子ども達についつい手や口を出したくもなったのですが…そこは我慢して子ども達を見守っていました。

集中力が切れる事もあるけれど、それでも頑張って焼いたり販売していました。
焼く数をこなすにつれて、腕をあげていき、呼びかけも頑張って売り切った子ども達。
e0332549_1034120.jpg

「お祭りが後30分で終わるから、値下げしたら最後もっと売れるかもしれないし、値下げするか~?」と会場の方が言って下さったのですが、子ども達はみんなで相談して、『値下げはせずに売ります!』と答えていました。

そして、お祭りが終わるギリギリの時間まで、「いらっしゃいませ~!美味しいですよ!」と声をかけて販売していました。
e0332549_10341777.jpg

自分達で売るんだ!頑張るんだ!という気持ちが、だんだんやっていく内に一人一人の中で芽生えて、みんな同じ気持ちになったんだなぁ~と感じました。
e0332549_10343146.jpg

e0332549_10344744.jpg

そうして無事に終わったこの日の売り上げは、16000円もありました!
e0332549_1115342.jpg

売りあげから、黄金浜のあそび場でどんな物が欲しいかみんなで話し合って、後日買い出しに行くことにしました。

子ども達、暑い中本当に良く頑張ったね!

 11月に石巻専修大学で開催される❝子どもの権利条約フォーラム2015❞にも、お店が出せる事を知ると、「やりたい!」と言っていました。
子ども達のやる気はすごいです!

今回の経験を活かして、更にパワーアップした姿を見られるのだろうなぁ~と思うと、今から楽しみで仕方ありません♪

てと


[PR]
by codo-pany | 2015-09-20 17:00 | 黄金浜
鹿妻の地域のお祭り“大お茶っこ飲み会 Vol.5“の当日は、お手伝いしてくれる子も増えて、男女合わせて8人の子ども達が手伝ってくれました。

去年は子ども達の中でこんなお店を出したい!と言う声から子どもが店長のお店を出店したのですが、今年はやりたいと言っていた小5の子ども達が学校の合宿が前日まであるからやっぱり出来ないと言って来たので、今年はこどぱにースタッフが「フリフリポップコーン」を売るから手伝ってくれないか声をかけて出店しました。
まず、いろんな説明を聞いて~
e0332549_17103072.jpg

お店のレイアウトや装飾、ポップコーンを作りや袋詰め等をみんなで協力しながらやって、役割分担を決めて、いざ販売っ!☆
こんなお店になりました~☆
e0332549_1710484.jpg

後ろの方では美味しいポップコーンが作られています♪
e0332549_17111668.jpg

最初は恥ずかしくって声が小さかったり、慣れていない接客や会計。
普段やらない体験なので、あんまり余裕がなかったり、待っている間机に手をついてダラッとしていて、「お店の前で机に手をついたりダラッとしてたら売れないよ~」と言われて、姿勢を正していました。

でも、段々慣れてくると声を積極的に出したり、試食を持って宣伝しに行ったり、親子連れの方には、「これも貰ってください!」と言って会報誌やパンフレットを手渡してくれていました。
e0332549_17113877.jpg

また、休憩をとっていないスタッフに気付くと、「休んでいいよ!やっとくから!」と声をかけてくれました。優しいなぁ~☆

お手伝いなので、バイト代は出ません。だけど、子ども達はお祭りの売上が鹿妻の遊び場で必要な遊具に使われる事を知っているので、文句なんか言いません。

それぞれが、自分達で決めた役割を責任を持って一生懸命頑張ってくれていました。
e0332549_17125100.jpg

終わりが近づくにつれて、遊びに行きたくなって遊びに行く子もいました。
でも、中には「最後まで手伝うよ!大変でしょ?」と言って、片付けも、会計も、最後の最後まで手伝ってくれました。

今回の売上は合計7500円!そこから材料費でかかったお金を引くと、残りは5042円でした!
子ども達が協力してくれて、頑張ってくれて集まったお金。
みんな手伝ってくれて、本当にありがとう!
よく頑張ったね!お疲れ様♪
子ども達にとって良い経験になりました。

使い道は、最後まで手伝ってくれた小6の女の子が悩みながらも、鹿妻の遊び場で欲しいなぁ~と思った“アイロンビーズ”と“子ども用のグローブ”に決定!

お母さんからの承諾が得られたので、後日一緒に買い出しに行くことにしました~♪

最後まで頑張ったご褒美~♡
e0332549_17194823.jpg


てと



[PR]
by codo-pany | 2015-09-13 18:30 | 鹿妻

鹿妻のお祭り準備☆

鹿妻の地域のお祭りで、「大お茶っこ飲み会 vol.5」に、こどぱにーも子ども達と一緒に何か出さないか?と今年も声を掛けていただき、今年も出店することになりました。

「今年はこどぱにーでフリフリポップコーンをやるので、手伝いたい子は一緒に看板を作ったり、試食をしよう~!」と呼びかけると、『看板だけなら手伝ってもいいよ!』『やりたーい!』と言って、子達がよっこよりの事案に看板作りやポップ作りを手伝ってくれました~♪
e0332549_1853197.jpg

みんな描き出すと、いろんなアイディアが出てきていましたよ。
e0332549_18531721.jpg
e0332549_18533821.jpg

途中、赤ちゃんも描いているのが気になってきて、仲間に加わっていました(笑)
e0332549_18535857.jpg

台風の影響で学校がお休みになって、準備の最終予定日はよっこよりの開催をお休みしないといけなくなってしまい、ポップコーンの試作、試食はスタッフがやりました!

でも、準備をもうちょっとしたいと言ったので、急遽次の日の土曜日も最終準備を午前中しました。

お釣り入れを作ったり、「あのね!お母さんと話してたんだけど、小さい子が来たら、おまけで折り紙折ったのプレゼントしたいんだ♪いいかな~?」と言って嬉しそうに折り紙入れも一生懸命作っていました☆
e0332549_18553626.jpg

e0332549_18561173.jpg

お店を出すまでには、いろんな準備をしないといけなかったりして大変だけど、でも面白いなって準備段階から感じてくれていたようですよ♪
準備最後までがんばったね☆
e0332549_1915796.jpg

いよいよ明日はお祭りだ~!
楽しみながら、がんばろうね~!

てと



[PR]
by codo-pany | 2015-09-12 17:30 | 鹿妻
こんにちは!てとです。
今年もJAいしのまきの鈴木さんが声をかけて下さって食興祭でお家作りをやらせていただきました!

この日は土曜日だったので、黄金浜のあそび場も開催。
なので、今回の食興祭のスタッフは、けろちゃん、てと、美咲でやることになり、準備はたぎ監督の元、お家を組み立てていきました。
(これがまた、結構大変で苦戦しました。笑)

準備の手伝いが終わると、たぎは急いで黄金浜へ!
めちゃくちゃ助けられました~!ありがとう~!

こんな感じで骨組みが完成!!!
e0332549_18234383.jpg

食興祭初参加の私は、一体どんな感じにお家が進化していくのかわくわく、ドキドキしていました。

始まってすぐに遊びに来てくれた兄弟の男の子たちは、「去年(の食興祭で)も、作ったよ~!」と言って、手慣れた手つきでのこぎりを使って木を切ったり、金づちを使って釘を打ったり、チョークで落書きをしていました!
e0332549_1824296.jpg

合格祈願みたいに、願い事を書いて釘で打ち付ける子、
e0332549_18241539.jpg

はしごを作って上に登ったり、
真似してちっちゃな子も金づちを持ってみたり、
e0332549_18243393.jpg

それぞれやりたい事を見つけて、夢中になって作ったりしていました~♪
e0332549_18311348.jpg


初めてのこぎりを使って切れた子は、嬉しくって持って帰っていましたよ☆
e0332549_1833574.jpg

上手に切れたね♪

お母ちゃんやお父ちゃん、おばあちゃんやおじいちゃんたちは、温かく見守ったり、楽しそうに一緒に作ったりしていました。
e0332549_1826621.jpg

e0332549_18245113.jpg

e0332549_1825715.jpg

「これですべり台作れるかな?すべり台作りたいっ!!!」
目をキラキラさせてそう言うと、真剣に作り始め、その姿を見た大人も一緒に作りたくなって、みんなでどうやったら丈夫に作れるのか考えながら集中して作りました。
e0332549_18252216.jpg

そして、こんな素敵なすべり台が完成しましたよ~☆
e0332549_18254293.jpg

(両手には軍手をはめてささくれが刺さらないようにしました。)

中にはTシャツを木に引っ掛けて破いちゃった子もいたけれど、「やんちゃって感じがしてかっこいいじゃん~♪」と笑って見ているお母ちゃんやお父ちゃんも素敵でした!

楽しい時間はアッと言う間!

楽しく遊んだ後は、解体していきます。

「このままここに残しておきたい~!」「こわすの嫌だなぁ~」そんな言葉が子どもや大人から出てくるくらい、素敵なお家作りが出来ました!

片付けは「手伝う~!」と言って手伝ってくれた子どもやお母ちゃん、おばあちゃんたち、そして食興祭の方たちのおかげで早く片付けることが出来ました。
e0332549_18301286.jpg

素敵な出逢いや物語がたくさんあった食興祭でした~!

とっても楽しい時間でした!☆
ありがとうございました~!


てと



[PR]
by codo-pany | 2015-09-05 17:30 | あそびの出前

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany