こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休みが終わって学校が始まりました。

夏休み期間中は毎週月曜日は10時から16時まで来た子とじっくり遊んでいたこともあってか、なかなか子ども達が遊びに来なくてちょっと寂しい気持ちにもなりながら、子ども達が遊びに来るのを待っていました。

帰宅途中の子には、「おかえり~!」と声をかけたり、久しぶりに会う子には「元気か~?」と声をかけたりしています。

でも逆に遠くの方から、

た~ぎ~!!!



みーさーきー!!!


スタッフの姿を見つけると、子ども達の方から名前を呼んでくれたりもします☆
「バイバーイ♪」「後であそびにくるね!」そう言って来てくるのが可愛くって仕方ありません☆

来た小学生の男の子と、キャッチボールや野球をして遊んで思いっきり遊びました。
途中から人数が増えて更に盛り上がりました。
e0332549_18212061.jpg

その横でも、ギターを弾いたりモンキーロープに乗って遊んでいる子など、それぞれ遊びたいことをして楽しそうに遊んでいました♪
e0332549_18214499.jpg

野球の後は、女の子達とシーソーに乗りました。
ギコギコ揺られながら、甘えたり、ニコニコ楽しそうに笑ったり、ふざけてみたり、なんだか素敵な雰囲気でした。
e0332549_1823127.jpg

楽しい時間はあっと言う間で、片付けて帰る時間が迫って来ると、「あと5分遊べるからあそぼ~!」「片付け手伝うからもうちょっとだけあそびたい~!」と言いながら、5時になるまでめいいっぱい遊ぶ子ども達でした。

てと


[PR]
by codo-pany | 2015-08-31 18:30 | 鹿妻

なかよしこよし♪

石巻は夏が終わったようで、秋風が心地よくなって来ました。

「もうそろそろ、ミニプールはいらないかな~」と思って持っていかなかったのですが、
涼しくなってきてもそんなの関係なく水遊びする子がいましたよ☆
e0332549_1720676.jpg

まだうまく回して跳べはしないけれど、長~い縄跳びを両手に持って、ご機嫌さんでジャンプジャンプッ♪
e0332549_1720201.jpg

シーソーは、一人が楽しそうに乗っていると、僕も私も乗りたい!とだんだん集まって来ました♪
e0332549_17203439.jpg

最近お父さんが白目をするのを真似出来るようになって、披露してくれる子もいましたよ~!笑
可愛い~♡きまってるね♪
e0332549_1720517.jpg

近所のお母ちゃんから差し入れでもらったダダ茶豆入りの豆ごはんは、子ども達に大人気で、パクパクもぐもぐと美味しそうに食べていました。
e0332549_17212941.jpg

お昼ごはん食べなくていいくらい、たくさん食べている子も中にはいましたよ~☆笑

自分の子だけじゃなく、他の子もお母ちゃんたちが見守っていたり、一緒に遊んでいる姿は、毎度のことながら心がポカポカ温かい気持ちになります。

人見知りだったり、おとなしかった子も、慣れてきてのびのびとマイペースに一人で遊んでいる子もいれば、友だちと同じ遊びをしてみたりして、最近更に子ども達は仲良くなってきました♪
一人一人、その子らしさがキラリと出てきています☆

お母ちゃん達同士も仲良くなって、いろんな会話で盛り上がったりしていて、ますます良い雰囲気になって来ているし、とってもとっても嬉しいなぁ~♡

今日も楽しい時間を過ごせました。
e0332549_1721586.jpg

お片付けも上手に出来たね~♪
また一緒にあそぼうね♡

てと




[PR]
by codo-pany | 2015-08-31 13:00 | 未就学児

おきんど完了報告!

8月1日、2日の川開き祭りでのおきんどが無事終了し、大成功を収めました。
(報告が遅れて本当に申し訳ないです、すみません!)

去年スタッフのたぎとアルバイトの美咲の2人で始まったおきんど。
今年からターゲットを中高生や不登校や引きこもりの子達にして、社会体験プログラム事業にしました。
そこで石巻地域若者サポートステーションさんと協力して、サポステさんの若者達と手を組み挑むことにしました。
e0332549_1695835.jpg

ただ正直『上手くいくのだろうか・・・。』という不安が消えませんでした。
e0332549_16364929.jpg

暑い中1日❝真剣に商売を楽しむ❞という勢いにどこまでみんなが着いて来れるのか。
厳しいことを言ったらそこでもうみんな嫌になってしまわないか。
売り上げと達成感の両方をつかむ為にどうしたらいいのか。
店長として自分が彼らを引っ張っていく働きが2日間出来るのか。
e0332549_16382678.jpg

厳しい先に達成感があるために下げられない部分と、挑戦してみたいという子達の場として譲る部分との兼ね合いも頭の中で考えても当日にならなければわからなく、
『とにかくやってみるしかない!!』と挑んだわけなのですが・・・

実際にはその全てがただの杞憂に終わり、みんなで大切な物をつかみ取ることが出来た2日間でした。
e0332549_229746.jpg

売り物は蒸し餃子と小籠包とポップコーン。
あとはこどぱにーとサポステの活動を知ってもらうパンフ&ミサンガ募金コーナーをつくりました。
男子が蒸し物、女子がポップコーンとミサンガ募金を担当しました。
e0332549_22103783.jpg

何をしていいか分からないのも、恥ずかしくて声が出ないのも最初の2時間程度。
教えてもいないものをどんどん盗んでいき、どんどん声も大きくなっていきました。
e0332549_2294161.jpg

みんな自分の中での何かを変えたくておきんどに挑戦しにきたのです。
その明確な目的を持って自分の力をどんどん発揮していきました。
e0332549_2143113.jpg

↑彼は裏方でひたすらポップコーンをつくっていました。
顔中に汗をかきながら何回も何回もせっせとポップコーンの在庫を仕込んでいきました。
2日目に『代わろうか?前で販売とかやったっていいんだよ。』って声をかけえたら、
『いえ、これが自分の仕事なんで。』
と笑顔で答えてくれました。

決められてもいない大変な役割を、責任をもって彼は楽しんでいたのです。
そんな彼に、本当に格好いいなって素直に思いました。
e0332549_20391991.jpg

みんなも休憩もご飯もろくに取らず、
『まだやれます!!』と意地を張りました。
『休憩していいんだよ。体調崩してもつまんないだろ?10分休んでおいで。』と言っても、
『わかりました。じゃあ3分だけ!!』
とみんな魂を見せてくれました。

彼らは無理をしてでもそこに立ち続けたかったのです。
楽しすぎて少しでもここから離れたくないんだってことは、
彼らの姿を見ていればすぐにわかりました。
e0332549_21141338.jpg

だからこそスタッフも余計に頑張ることが出来きたし、
そんな僕らについて来ようと彼らはもっと力を出したのでした。
そんな素敵な循環がひたすら繰り返されていました。

あそび場の小学生もポップコーンの試食の声掛けや、ミサンガ募金を手伝ってくれました。
e0332549_218093.jpg

最初普段通りふざけてしまうこともあったけど真剣に働くお兄ちゃんお姉ちゃんを見て、
遊ぶ場所でも時間でもないと感じたようで、夜までずっと頑張ってくれました。
e0332549_2181399.jpg

あそび場のお母ちゃん達も若者たちの良さを引き出す関わりを、2日間一緒に楽しんでくれました。
e0332549_21113775.jpg

まさに❝みんなで駆け抜けた2日間❞でした。


仕込みをいれてたった3日間の関わりでしたが、彼らととても強い信頼関係を築くことが出来ました。
もちろん来年も彼らとやれたらいいけど、おきんど以外でも彼らの活躍の場をつくっていきたらいいなって思っています。
e0332549_2040213.jpg

彼らはいずれ社会へと旅立っていき新たな挑戦を繰り返していくわけなのですが、
嬉しかったこと、上手くいかなかったこと、いつでも話に来てほしいって思うのです。
今回のおきんどがただのいい思い出で終わるのではなく、
これをきっかけにこどぱにーも彼らの中での居場所になって、
彼らを支える新たな大人の1人になりたいって思っています。
e0332549_20413157.jpg

彼らのとの楽しい事は、まだまだ続いていきそうです♪


そして、今回僕は彼らからたくさんの事を学ばせてもらいました。

彼らの清々しい生き生きした❝とにかく今が楽しいんだ!❞という表情をみていたら、
『売上なんかもうどうでもいいっ!!!』
って思えてきました。

彼らのその表情こそが何より大切なことであり、その為のおきんどなんだと、
その為に自分はこういう仕事をしているのだと、強く感じることが出来ました。
e0332549_20393971.jpg

挑戦出来る場所と
あたたかい見守りさえあれば
どんな子どもも輝く

そのことを彼らが教えてくれました。

その瞬間を見せてくれて、教えてくれて・・・。
本当に、感謝と幸せな気持ちでいっぱいの2日間でした。
e0332549_2013734.jpg

最後に2日間の売り上げですが、
なんとなんとの¥193350円で
ミサンガ募金も¥45602円でした!!!!!
くぅ~~~(>_<)
e0332549_16103814.jpg

みんな、本当によくがんばった!!
最高に楽しかったよ。
本当にありがとうっ☆

たぎ店長


[PR]
by codo-pany | 2015-08-29 14:48 | 活動報告

Ecoキャンプ3日目〜

キャンプ3日目の様子をFBページにアップしましたぁ〜。
FBに登録していなくても見れますので見てください!



[PR]
by codo-pany | 2015-08-21 20:43

Ecoキャンプ2日目〜

キャンプ2日目の様子をFBページにアップしましたぁ〜。
FBに登録していなくても見れますので見てください!

[PR]
by codo-pany | 2015-08-20 19:24 | Ecoキャンプ

Ecoキャンプ1日目〜

ブログで写真がUP出来ませんので下記のFBページからキャンプの様子をご覧下さい。
FBを登録していなくても見れます^_^

[PR]
by codo-pany | 2015-08-19 20:45

救命救急講習会

毎年こどぱにーは、キャンプ前に救命救急講習を受けています。
今年も8月7日(金)渡波消防署の協力のもと、救命救急講習会を開催しました。
今回は須藤さんと、いとうさんが来てくださいました!
e0332549_1512564.jpg

e0332549_1555452.jpg

今回の目的は、【心肺蘇生法とは?】【心肺蘇生法は誰に対してやるか?】【AEDとは?】について、はっきり答えられるようになることでした。

実際に人が寝転び、息をしているか確認したりするのはとってもリアリティーがありました。息をしているか確認するのは、お腹の上にも手を置くと分かりやすいということも初めて知りました!
e0332549_1542311.jpg

心肺蘇生や、AEDの方法も教えてもらいました。
e0332549_1593363.jpg


あとは、あそび場にちなんだシュチュエーション「釜戸のそばで、いきなり女の子が倒れました。」などを考えてくださっていました。
状況によって瞬時にどのように対応するのか判断しないといけないので、とっても勉強になりました!

あとは、骨折した時や、止血方法も学びました。
e0332549_1510781.jpg

ギュッと詰まった2時間。
でも、気付けばアッと言う間でした。

こどぱにーの活動に合わせて、いろいろと考えて下さっていた須藤さんと、いとうさんに本当にありがとうございました!

てと



[PR]
by codo-pany | 2015-08-07 13:00 | こどぱにーの日常

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany