こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今月から毎月1回日曜日に黄金浜と同時開催で、鹿妻での1日あそびが始まりました!
そして今日が栄えある第1回目なのでした!!
ついに始まりましたね~。ずっとやりたかったんですよ~♪

いきさつを詳しく書いちゃうとブログがなが~くなってしまうので、次号の会報誌にその辺は書きますのでそちらを御覧になって下さいまし。
e0332549_17352368.jpg

待ちに待った日なのですが朝から霧雨。あまり来ないかなぁ~と思ったら10時から常連の子がぞろぞろ。みんな今日1日をゆっくりしっかり遊ぶ気満々だったよう。
e0332549_17355371.jpg

雨が強くなって残念ながら10時30分には早くも室内へ。
e0332549_1736817.jpg

↑たぎがガラクタ屋から仕入れてきた❝たんば❞なる謎のスゴロク。
あまりに意地の悪いスゴロクで2時間経っても誰もゴール出来ず、
『何でこんなもん買ってきたんだ!』と言われつつ昼まで遊んでいました(笑)

何をしようが
❝友達がいて1日ゆっくり遊べる❞
それだけでみんな楽しいのです☆

男子2人は裏から車輪とか工具とか勝手に持ってきてなんだか作ろうとしてるし~。
『勝手に持ってきたらアカンでしょ!人の物なんだからちゃんと断らなきゃ!』
って、だからいつもたぎに釘をさされるんだぞ(笑)
でもちゃんと断ってくれれば、やりたいことを応援しちゃうのがボクらなわけで、
パンクしていたタイヤだったし面白そうだったから、後は自分たちで片づけと始末をすることを約束にあっさりOKなのです。もう好きにやれぃ。
e0332549_17362191.jpg

そしてメインイベントの焼き肉なのだ~~~!!!
e0332549_17363828.jpg

『やっぱさぁ、何か面白いことをしようよ。昼に焼き肉やっちゃおうぜ!?』と子どもと話し合ってたのね。1品持ち寄りで事務所の玄関でみんなで焼くのね♪
e0332549_17365176.jpg

e0332549_1737386.jpg

普段はあまり食べない子も『美味しい~♡』といっぱい食べていました。
みんなで楽しく食べる食事は本当に美味しいし、みんな元気になるんだよね。
e0332549_17371951.jpg

このお昼ご飯を作ってみんなで食べるという時間が、ボクらの活動の中でも大切にしている1つのことです。

一緒に楽しく作って、一緒に美味しく食べて、そしてまた自由に遊んで・・・。
そうやって子ども達の心は解放されてゆき、その時間を共に過ごすことによって関係が出来てゆきます。
子ども達の可能性を発見し、
子ども達の変化に気付き、
子ども達を見守っていくことが出来ます。

e0332549_17373517.jpg

いやぁ~、うんまかった!!
考えてたよりずっと楽しかったし、みんな本当にいい顔してたなぁ。
e0332549_17374522.jpg

片づけもみんなでやったらアッいう間。
子ども達は楽しい時には自主的に動くから不思議よね(笑)
e0332549_17375636.jpg

午後も子ども達の自由は続きます!
男子組は一旦公園に出て、いらなくなったスプレー缶を使って自転車をカラーリング。
e0332549_17381159.jpg

こんなにして親とか先生に怒られないのだろうかと心配になるけど、本人たちは満足そうだし本当に楽しそうでした。
見ている方も楽しくなって来ちゃって『そこは黄色にしちゃえば♪』なんて一緒になってました。
e0332549_17382196.jpg

その後も中でも外でもワーワーキャーキャーでイマイチな天気でも笑いが絶えない1日でした☆
e0332549_17383265.jpg

『やっぱり1日ゆっくり遊べるっていいな、つくって良かったな。』って、
普段は下校してからの短い時間しかない鹿妻の子ども達の表情から、
改めてそう感じることが出来ました。
e0332549_17384691.jpg

来月は何をしようか、来月は何を作ろうか、
子ども達にもボク達にも楽しみになる、こどぱにーの新たな1日が始まりました☆

たぎ


[PR]
by codo-pany | 2015-06-28 09:52 | 活動報告
6月26日、若者の就労支援などをしている石巻若者サポートステーションさんからスタッフと利用者さんが遊びに来ました。
e0332549_11364538.jpg

サポステでは❝レッチャレ❞というレクリエーションを週1回開催していて今回のリーダーがアルバイトの美咲でした(美咲はこどぱにーとサポステの両方に通っています)。
そこで金曜日の室内遊びにみんなで来たいと依頼があり、室内だと遊べない人数だったので東公園に行ってみんなで遊んだのでした。
以下は日々勉強中の美咲が書いたブログです。読みにくい部分もあると思うので補足を加えさせてもらいました。
みんなで育てていきましょう♪ガンバれ美咲☆


こんにちは。
いつも金曜日は室内遊びなんですけど今日は外遊びでした。
なんでかっていうと私がお世話になってる若者サポートステーションっていう所からメンバーが子どもたちとふれあいたいのでこどぱにーに遊びに来ました。
私がかなり緊張していてどうなるのかなとか楽しく遊んだりふれあい事が出来るかなって思っていたんですけど、たぎさんやいつも遊び場に来る中学生組がドッチボールで盛り上げてくれました。
e0332549_11372325.jpg
ドッチボールは初対面の人でもすぐに仲良くなれるスポーツで中学生とサポステメンバーでふれあえて良かったと思いました。
後半にはサポステメンバーといつも来る常連の子どもたちと水かけをして遊びました。
e0332549_1137511.jpg

サポステメンバーはあまりはじけないし真面目な人がたくさんでホントに水かけをしたらサポステメンバー全員が童心にかえってくれたのが嬉しかったです。
e0332549_11381442.jpg

サポステメンバーで振り返りなどをしていてメンバーからは「また行きたい、童心にかえれた、ありがとう」っていう声がでてきました。
こどぱにーにメンバーを連れて行けて良かったし子どもたちとふれあえて楽しかったのでまた企画したいと思ってます。
e0332549_11384991.jpg

サポステメンバーの表情が最初よりも明るくなっていたので子どもたちとふれあったおかげです。
盛りあげてくれたたぎさん、子ども達ありがとう。

美咲


[PR]
by codo-pany | 2015-06-26 11:02 | 活動報告

土管のお引越しぃ~

6/20.21の2日間を使って人力で土管の移動を行いました。
赤い羽根さんより助成して頂き、黄金浜ちびっこあそび場に子ども達を中心に地域のみんなが集まれるユニットハウスを置くことになりました。
みんなで話し合い決まった置く場所には、土管が。。。。

重機を入れて土管を動かすお金はないのでということで。。。(笑)
地域のみなさんに呼びかけて手伝ってもらいました。

今回の土管移動の功労者は、何といっても地域の親父たち!
心の底から、みんなかっこいいなぁーと思いました。

まずは、土管の周りの土かき。
普段はDSに夢中の男子が本気になって土をかいていました!

e0332549_16282878.jpg


小さな子も自分ができることをコツコツと。

e0332549_16382324.jpg


小さな子も参加できるようにと、地域のみんなのほっこりする優しさ。

e0332549_1551144.jpg


土の移動の中にもついつい遊んでしまう私たち。
e0332549_10565549.jpg

e0332549_1057299.jpg


みんなのおかげで予定よりもどんどん早く進み、土管の移動が開始しました。

両サイドの円周に差があり、転がすたびに軌道修正。
親父たち・地域のみなさんの勇姿をぜひ写真でみてください。

e0332549_11153053.jpg

e0332549_11154392.jpg

e0332549_11155849.jpg

e0332549_11165133.jpg

e0332549_11205951.jpg

e0332549_1121999.jpg


場を和ませてくれるちびっこや。
元すし職人の方から、何とお寿司とおつゆの差し入れ‼‼‼‼‼‼‼

e0332549_11233623.jpg

e0332549_11234999.jpg


みんなの力で動かすことが出来た土管。
地域のみなさんに支えられ存在する黄金浜ちびっこあそび場。

そんな環境の中で、活動できているって幸せだなぁーと思いました!

みなさん、本当にお疲れ様です‼‼‼‼‼
そして、本当にありがとうございます!

e0332549_113267.jpg


かづこ


[PR]
by codo-pany | 2015-06-21 16:24 | 活動報告

BBQしたよ~♪

BBQをやりましたぁ!

当日BBQに参加したい人は、一人一品持って来るように呼びかけていたので、ウインナー、ナス、トウモロコシ、玉ねぎ、シイタケ、ハム、豚・牛肉、焼きそばの麺、もやし等々、いろんな食材が集まりましたよ~♪

準備は子ども達と一緒にやりました。

包丁の手さばきが危なっかしい子もいて、「どう切るの~?」「かたいんだけど~!」と言いながら、小学生の子ども達が一生懸命切ったり食材を洗ってくれました☆
e0332549_123768.jpg

e0332549_1232658.jpg

中には、この日初めて包丁の持ち方や切り方を教えてもらい食材を切った未就学の男の子もいました。
切るときは、包丁を握っていない反対の手は、拳を握って猫の手にしたら、指が切れないよと教えると、「(拳を握って)こう??」と聞きながら、頑張ってハムやナスや笹かまぼこを切ってくれました。

途中からは、自分の子が切っているのを側で見守ってくれていていたお母ちゃん♪
「切らせた事なかったけど、一人で切れるんですねぇ~!すごーい!!」と言っていました☆

もう一人の小学生の男の子も、野菜の皮を剥いたり、包丁を握って切るのは全然やっていないと言っていましたが、やり方を伝えると張り切ってやってくれていました。

大人数で食べるので、板にラップを貼ってお皿がわりにもしました~!
e0332549_1214386.jpg

みんなで食べるBBQは、お喋りしたりしながらわいわい楽しく盛り上がっていました♪
e0332549_1847948.jpg

e0332549_18482351.jpg

e0332549_18472041.jpg

そして、食べる事に夢中になってしまい、あまり写真を撮れていません!(笑)

後日、未就学児のお母ちゃんと会った時に、、「BBQで自分で出来たのが嬉しかったみたいで、お家でも切る時は猫の手(拳を握る)~と言って見せてくれたり、切るのお手伝いしたい、食べたあとの自分のお皿は自分で洗う!と言ってやってくれてます♪」と嬉しそうに教えてくださいました♡

出来た!という経験から、自信がついたんだね~☆

てと



[PR]
by codo-pany | 2015-06-20 17:30

びわ美味し~♡

6月から毎週水曜日10時~12時まで未就学児の黄金浜ちびっこあそび場が始まり、今日で開催3回目になりましたぁ~♪

今日はけろちゃんがもらったびわをみんなで食べましたよ♪

初めてびわを食べる子ども達だったようで、最初は恐る恐る口に入れてみたり、不思議そうだったりもしましたが、
e0332549_17114629.jpg

美味しかったようでおかわりをして食べる子もいました♪
e0332549_17121519.jpg

食べ始めの時わ種を口から出せなかった子が、何個か食べている間に上手に種を口から出せるようになった子もいましたよ♪
e0332549_17123393.jpg

まだまだ食べ足りない様子でした(笑)

こんな場面もありました☆

オセロの対戦!!!
e0332549_1713353.jpg

…もちろん勝負はつきませんが(笑)
向かい合って順番に台にオセロのコマを出していて面白かったです☆

あそび場に慣れてきて笑顔を見せてくれるようになった子も~♪
ニコッと笑ってくれて可愛い~♡
e0332549_17132651.jpg


あとは、ユニットハウスが建ったら何曜日に開催して欲しいかなどもお母ちゃん達に聞きました。
また、お母ちゃんたちや私たちが他の子も見たりしながら、助け合ったりしていきたいねと言う話もしました。

子育て中の分からない事や、悩み、上手くいかない事等も、気軽に話せたりする場になっていたりもして、「うちはこうしてるよ~」『そうだよね~!わかる!』「こうしてみたら~?」などなど。
いろんな会話をしながら、最近お母ちゃん達同士がますます仲良くなっているなぁ~と感じています☆

お近くの方はぜひ、遊びに来て下さいねぇ~♪

てと



[PR]
by codo-pany | 2015-06-17 13:00 | 未就学児

てとの運転練習

京都から来た新人のてとは、ペーパードライバーなのでした。
こどぱにーの車両は全てマニュアルなので、京都で限定解除を済ませてから石巻に来てもらいました(なかなか受からず本人的には大変だったようです)、
乗らない訳には上達もないので、てとの大事な仕事の1つに運転の練習があります。
なのですが、これが結構大変なのですよ(笑)
e0332549_14494421.jpg

かれこれ10回目位になるけど、
てとは運転をガンバり!
たぎはイライラしないようにガンバるのです!!

休みの日にもじっくり時間をとり特訓なのです!
e0332549_1450593.jpg

事務所から1時間くらいのとこにあるショッピングセンターにも来れるようになりました♪
そして空がキレイでした。
e0332549_14502635.jpg

ガソリンも入れたことがないらしいのでコレも練習です。
e0332549_14504594.jpg


いずれてとが運転して出前遊びに行くことにもなるだろうから、来たばかりで覚えることが多いだろうけど頑張るのだ!!

たぎ


[PR]
by codo-pany | 2015-06-05 15:41 | 活動報告
はい!
今年も水遊びの季節になりました。
本日6月1日は午前も午後も水でした~。

午前中はタライでちびっこがパシャパシャ。
『今日はもう濡れても良いよ。』ってママから言ってもらえたからいっぱい遊んじゃうよ~♪
e0332549_1551229.jpg

お友達もいるから更に楽しいね☆
e0332549_15533976.jpg


午後は水かけだぁ~!
e0332549_15542298.jpg

水かけって初めて来た子も夢中になって弾けちゃうから不思議よね~
e0332549_15545493.jpg

これから9月いっぱいは毎回こんなカンジだね!
e0332549_15551765.jpg

次回からはみんな水着で来るといいぞー!

たぎ


[PR]
by codo-pany | 2015-06-01 15:45 | 未就学児

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany