こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この日は子どももお母ちゃんもたくさん来ていてわいわいと賑わっていましたよ~♪

持ってきていたシャボン玉液を入れ物に入れてもらい、ストローをシャボン液につけてぷぅ~っと膨らませたりして、お友だちやお母ちゃんと一緒に楽しそうに遊んでいたり、
e0332549_11152083.jpg

e0332549_11153544.jpg

ある男の子は、すべり台の上から車のおもちゃを滑らせるのにはまっていたり、下から車のおもちゃを押しながら登ってみたり、
e0332549_1130470.jpg

e0332549_11245571.jpg

竹とんぼの回し方をお母ちゃん達に教えてもらったり、真似して飛ばしている子もいました♪
e0332549_11251586.jpg

台車に乗ってお散歩する子もいましたよ♪
e0332549_11252382.jpg

あとは、公園に咲いている草花にジョーロにお水を入れて真剣にかけていたので、「優しいねぇ~♡❝ゴクゴクッ ゴクゴクッ 美味しいな❞って、お花さん達喜んでるねっ♪」と言うと、またジョーロに水を入れて草花にお水をあげてくれていましたぁ~(*^▽^*)
e0332549_11293937.jpg

一生懸命お水をあげている姿が、たまらなく可愛かったです♡

お母ちゃんたちも自分の子以外の子にも、優しく遊び方を教えてあげていたり、一緒に遊んでいたり、声をかけていたりしていて、この日も温か~い素敵な空間でした♪

子どもも大人もあったかいんだからぁ~♪笑

てと


[PR]
by codo-pany | 2015-05-25 12:30 | 未就学児

福島からのお客さん♪

今日のよっこよりでは、ある女の子が地域の遊びにきているお兄さんの顔をアイロンビーズで作っていました~♪
眼鏡もかけていて、しっかりと特徴を捉えていましたよ☆笑
e0332549_1722186.jpg

発想が面白い♪
e0332549_17221656.jpg


アイロンビーズに初挑戦のお兄さんに、アイロンをかける時のポイントや、やり方を教えてあげる子どももいました☆
優しいね~(*^▽^*)
e0332549_1722374.jpg

 それと、福島から来た団体さんも、子ども達と一緒に遊びたいと言って下さって、少しの時間遊びました♪

持ってきて下さっていたゴムバンドのブレスレットを一緒に作らないかと誘われると、「やりたぁ~い!!!」と大喜びな子ども達。

作り方を教えてもらいながら、可愛いブレスレットを作っていました♪
e0332549_1723323.jpg

残ったゴムバンドは、子ども達へということでこどぱにーにプレゼントしてくださいました。
ありがとうございました!(*^^*)

また遊びに来てくださいね~♪

【認定NPO法人 フロンティア南相馬】
http://frontier-minamisoma.org/index.html

てと


[PR]
by codo-pany | 2015-05-22 17:30 | 活動報告
5月20日、夏のキャンプの下見に宮城県の網地島と田代島という離島に行ってまいりました。
しっかりいっぱい見てくるために出発は朝6時20分!
牡鹿半島の鮎川のフェリー乗り場を目指します。
途中コンビニに寄り、こどぱにーNPO法人化に向けてかづこが完成させた提出書類を投函。
e0332549_10121529.jpg

『これも撮ってぇ♪』と言うから撮ってあげたんだけど↓
e0332549_10124163.jpg

そんなことをしてたら、7時10分発の船に乗り遅れた・・・。
e0332549_10131078.jpg

ふつーに遅れた。着いた時に船が出て行った。
次の便は12時。どうすんだ~。
e0332549_10133541.jpg

・・・何の為の5時30分起床だったのか。

気を取り直し、もう1つの乗り場からの9時発に乗ることに。
来た道を戻り(泣)、石巻の乗り場へ。
e0332549_10352958.jpg

やっと船に乗れ、1時間波に揺られれば網地島でございます!
e0332549_1035484.jpg

いや~、こっからですね。
なんですけど、何だかもう1日の仕事を終えたような気分でした(笑)
〈その2〉へ続く→

たぎ


[PR]
by codo-pany | 2015-05-21 10:04 | 活動報告
どうも!てとです♪

今日は黄金浜ちびっこあそび場のウッドデッキが老朽化しているので、整備の続きを一人でしました~!

昨日インパクトドライバー、かなづち、バールを使って釘を抜く方法や使い方を教えてもらっていたので、思い出しながら、苦戦もしながら、頑張りました!
e0332549_10295169.jpg

板に刺さっているさびた釘を抜くのは思った以上に大変で、時間がかかりました。

作業をしていたら、近所のお母ちゃんが喋りに来て下さったり、違うお母ちゃんは「暑い中、お疲れさま♪頑張ってるねぇ~これ、飲まいんっ(*^-^*)」と言ってジュースを下さいました!
e0332549_10302728.jpg

また、ノコギリを出してきて板を切っていたのですが、最後の最後に苦戦しながら切っていると、近所のおじいちゃんがす~っと杖の先で切りやすいように押さえて、助けて下さいました!
e0332549_10304854.jpg

身体は慣れない肉体作業で疲れましたが、優しい周りの人たちの優しさに触れ、感謝な日となりました。

くぎ抜きも少しずつ上達してきましたよ♪
e0332549_1031879.jpg

こんなに抜きました~☆

時間をかけて、みんなで一生懸命作ったウッドデッキ。
だからこそ、整備をする時も子どもも大人もみんなで少しづつ板を外したり、釘を抜いたりしていきます☆

そして、使える板は、また違う所で使ったり、釘が付いたままの木は、そこの部分を切って火おこしする時に一緒に燃やして、後から釘を回収します( ^^)
e0332549_1036389.jpg

子どもも大人も一緒になって、地域の皆さんとこれからも素敵なあそび場を作っていきたいです☆


てと


[PR]
by codo-pany | 2015-05-20 17:30 | 活動報告
温かくなってくるとアシナガバチさんがそこかしこに巣をつくり出します。
バスターズはみんなが遊んでいてハチに刺されないように、ハチの巣を探して落としていきます。
まずは隊長(右の子)の掛け声で整列!
新たな隊員(左の子)も加え、いざ出発だぁ!!
e0332549_1712425.jpg

棒を手に遊び場のあちこちをチェック。
屋根の下などの雨に濡れないとこ、木材置き場、竹の裏や中、巣がつくられやすいところを見て回り、発見したら遊撃隊長(たぎ)が棒で巣を落とします。
ただハチさんも子孫を残すために必死で、落とされてはつくりを繰り返すので毎週チェックが必要です。(2週間前は1日でハチの巣を16個も発見して落としたんだよ~)
e0332549_1713143.jpg

ハチの巣を採ると巣の中にはもう卵があります。
e0332549_17132116.jpg

『かわいそうだね。』
『お母さんバチからしたら悲しいよね。』
『人間の都合でお家を壊してごめんね。』

そんなことを子ども達と話しながら、ハチさんにごめんなさいの気持ちで採らせて頂いてます。
ハチさん本当にごめんね。

e0332549_16585386.jpg

まだまだ小さくて可愛いのに、あそび場のみんなの安全を考えちゃう、勇敢なバスターズ☆
ステキだぜ!カッコいいぜキミ達!!
みんな応援よろしくね~♪

たぎ


[PR]
by codo-pany | 2015-05-16 18:00 | 活動報告
黄金浜あそび場に『みんなの家(仮称)』が建ちますよん

「建物があれば雨の日もあそび場に来れるのになぁ」
「乳幼児さんを安心して遊ばせられる場所が欲しい」
「ママ友達が作れる場所が欲しい」
「あそび場の冬は寒いんだよなぁ」
などなど、子どもや小さい子どもを抱えたお母ちゃん達からこんな声を長い間聞いてきました。

そして今回、その願いが実現することになりました!

赤い羽根中央募金会さんから2年間のプレハブリース料を頂けることに決定!
いやぁ嬉しいね!この建物があることで、地域のおじいちゃんもおばあちゃんも、子どももおとなもみーんな集える場所になるだろうなぁ
e0332549_12543231.jpg

ほいで、今日は黄金浜のお父ちゃん、お母ちゃんで「これからプレハブをどういうふうに活用していこうか」話し合いをしたんよね。
e0332549_12552462.jpg

まずは、この話し合いのチーム名を決めました。
「黄金浜ママーズ」「金の鹿」「たらちゃん」「地域で子育て隊」などいろいろアイディアが上がる中、決定したのが『地域で子育て隊・タラちゃんの会』。略して『チイタラ』
いいでしょ!チイタラ!

これからプレハブ設置に向けてみんなで準備が始まるだよ~
素敵な空間をみんなで作ってこうね!
e0332549_12573220.jpg
(この二人は姉弟じゃないのね。あそび場で知り合った二人です。微笑ましいでしょ~)
『チイタラ』メンバー大募集中です。次回は13日(水)10:30から、黄金浜あそび場のみんなの図書館でやりますので、みなさん来てくださいね!

けろ
[PR]
by codo-pany | 2015-05-10 12:50 | 活動報告

こどぱにー的GW〈その2〉

そいでは続きいってみましょう!
5月4日鹿妻の1日遊びの日だけど、けろとてとに任せて1人で続行です!
木材小屋を完成させて、板材置き場もスリムにしてスッキリさせました~。
e0332549_17441155.jpg

鍵を2つ付けて、開いた時に子どもの動きの邪魔にならないよう観音開きにしたみました~。どうでしょうか~?
e0332549_17443586.jpg

早速子どもが鍵を開けたがり(気持ちはわかる!)
『自力で番号をそろえられたら開けてもいいよ。でも他の人には教えないでね!』
の約束で開錠に挑戦中♪
何分かして『ねぇ、たぎ。最初の番号だけでいいから教えて。おねがい☆』
と可愛くねだられ、困った(笑)
e0332549_17445662.jpg

カマド用のマキBOXにもフタをつくり、鍵をつけました。
e0332549_17451227.jpg

5月5日、地下秘密基地にもフタと鍵をつけました。
e0332549_17452716.jpg

今まではパレットを2枚乗せていたのですがそれだとグラグラするのと、
平日子ども達が遊んでフタを開けたまま帰っていってしまうことが多く、もしそのまま真っ暗な中誰かがあそび場を散歩してしまうと大変なことになってしまうので。
進入禁止ではなく、落下防止ですね。
e0332549_17453945.jpg

う~ん、けっこう大変でした~。

実は今回『出来ればあんまりこういう風にしたくないのになぁ』という思いがおとなにはありました。
あそび場はみんなでつくって、みんなで守っていくもの。
子どももおとなも一緒になって。

扉を付けて鍵をつけるという行為が、
仰々しいような、
大人が結局は全て管理しているような(危機管理など安全上おとなが管理しなければいけない部分はあるのですが)
そんな気がして、『本当はしたくないけど・・・でも。』というような気持ちでした。

ただいたずらによって、来ている子達のあそびが制限されてしまうのは何より嫌なこと。
同じことがあって苦情がくればその可能性が出てきてしまうし、その度に1人で片付ける良子ちゃんだって大変です。
みんなで気にしあえてみんなで声をかけあえたらいいのだけど、まだそういう状態には至っていないのも事実。

制限を極力なくし、その為にもみんなで守ってみんなで気にしていけるあそび場を目指して・・・
その結果が今回の形になったのでした。


あと5月4日に、てとの歓迎会をしましたよ~♪
e0332549_17455142.jpg

❝GWおつかれちゃんシャワー❞という名目でピッチャーを3杯飲んで、
『もうやめなよ。』と次の日かづこに怒られちゃいまちた。てへ

たぎ


[PR]
by codo-pany | 2015-05-09 17:38 | 活動報告

こどぱにー的GW〈その1〉

GW、みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?
旅行に行った人、家でのんびりしていた人、変わらずお仕事だった人、いろんな過ごし方をされたと思います。
こどぱにーではと申しますと、あそび場の緊急的な整備で物作りに追われていました!

発端は4月30日の夕方から夜にかけて中高生くらいの大きい兄ちゃん達が、あそび場の木材を引き抜いたりしてやんちゃをしていたようで、
その上その木材を散らかしたまま帰っていったらしく、酷い有様だったようです・・・。

それをあそび場近所の良子ちゃんが次の朝気づいて知らせてくれた上に、1人でもとの状態に片づけをしてくれていたのです。
見ていた子によると普段来てない子達だったようで、いろんなストレスとかあったんだろうなぁとは思うんだけど、
あそび場が好きでよく来ている子達や、大事にしてくれているおとな達からしたら悲しいよね。

あそび場開催以外の日は普通の公園としてみんなが利用しているので、木材が散乱したままだったりだとみんなも利用しづらくなるし、おきなくていいケガもおきやすくなります。
なので!話し合いの結果
子ども達のあそびを守る為にも、木材小屋をつくって鍵をかけることにしたのでした。

5月2日、まずは木材の整理です。
刺さっている釘を抜きながら思い切って木材の量を減らしていきました~。
子ども達も楽しみながら活躍してくれました♪
e0332549_15513564.jpg

子どもの日に向けて鯉のぼりもねっ!
e0332549_15514742.jpg

新たな物をつくっているそばから、先週完成した❝ご近所さんへの灰飛びガード網丸くん❞に早くも穴が。ぐわおっ!!
e0332549_1616972.jpg

5月3日、木材小屋に取り掛かります。
時間もないので、もとあった木材入れに柱、屋根、壁をつける簡単な方法にしました。
e0332549_1552486.jpg

子ども達が使うものを、子ども達もつくるってホント素晴らしい!!
大事だし、とっても楽しい☆
みんなあそびが楽しくて、あそび場が大好きだから自分のこととして動いているんだと思うんだ。
e0332549_16243941.jpg

こうやってみんなの手であそび場はつくられているんだ!って
壊したくなっちゃう子達にも知って欲しいなぁ。
その2へ続く→

たぎ


[PR]
by codo-pany | 2015-05-08 15:21 | 活動報告

初めまして!てとです。

京都から引っ越して来た“てと”です!
こどぱにーで5月からインターンとして活動しています。
e0332549_18145859.jpg

なんで“てと”っていうあだ名かというと、高校時代に吹奏楽部に入った時に、あだ名を先輩たちから考えられてつけてもらう伝統があったので、そこで先輩たちがいろいろ考えた末に、

「(ジブリの)ナ○シカに出て来る肩に乗っかっているやつって何やったっけ〜??キツネリスのやつ!…“てと”かぁ!そしたらあだ名“てと”でええなぁ♪」

という感じで先輩から付けてもらったあだ名です。

京都では5年間保育園で保育士として働いていました。

去年からずっと行きたかった東北ボランティアを探していた時に、いろんな偶然が重なって「こども∞感ぱにー」という団体、そして仲間と出会い、話したり聞いたり、何度もこども∞感ぱにーのボランティアをして行く中で、

それまでは『自分は子どもが大好きやから、保育士はホンマに自分にとって天職やなぁ〜♡ずーっと保育士してるんやろうなぁ〜』

と思っていた自分の心が、少しずつ揺れ動くようになりました!

『こんな素敵なやりがいのある仕事もあるんやなぁ〜』と思いました*

でも、この話しは長くなってしまうと思うので、また今度よければブログに書くので読んで下さい☆笑

そうして、ずーっと同じ保育園で働くと思っていたはずでしたが、今年の3月31日で退職させて頂き、そして5月1日からはこども∞感ぱにーのスタッフになる為の勉強期間として、インターンとして1ヶ月日々学ばせてもらっています。

インターン期間中に、ブログを更新していくので、是非みなさん応援して下さい!!
e0332549_18161759.jpg

これからどうぞよろしくお願い致します!

てと


[PR]
by codo-pany | 2015-05-05 18:18 | 活動報告
この日の鹿妻は、女の子たちが毛糸を使っていろいろな物を手作りしていました!ストローの中にヘアゴムを通してから、ストローの回りに毛糸をクルクル巻き付けて、ストローを引き抜いてヘアゴムと毛糸を結ぶと…☆
e0332549_13472777.jpg

こ~んなに可愛いふわふわした手作りのシュシュが、あっと言う間に完成しました~♪

「出来たぁ~♪」と、次々に嬉しそうな声が聞こえて来ていました。

その後、髪の毛を編み込んであげて、完成したシュシュを使ってくくってあげると、「かわいい~♡」といって大喜びしていた子どもたちでした。
そばで見ていたお母ちゃんには、簡単なヘアアレンジのやり方を説明しながら教えてあげました。
「すご~い!可愛いねぇっ♪こんな風に出来るんだぁ~♡」と言って興味津々な様子でした!
e0332549_13482936.jpg

e0332549_13532079.jpg

他にも毛糸を使って三つ編みをしてネックレスやミサンガを作りたいと言って好きな色を選び、「からまっちゃったよ~」「これであってるの~???」と言いながら苦戦したりしながらも自分で考えたりほどいたりしながら頑張っていて、いつの間にやら夢中になって作っていました♪
ボンドで飾りつけをした子もいましたよ☆
可愛い作品が作れたねぇ~っ♪
e0332549_13492725.jpg


あとは余談ですが(笑)

座っている女の子が少し恥ずかしそうにしながら「おはようくつした」と言っていて、可愛い言葉の表現だなぁ~と思いました♡(私は「穴あきくつしたやなぁ~」と思ったので)
e0332549_13495377.jpg


つくしの干して塩で味付けしたのも、子どもがくれて初めて食べたのですが、なんとな~くスルメイカのような食感で意外と美味しかったのが新たな発見でした!

(※けろちゃんがこの前、Facebookにつくしを干すとスルメイカの味がすると投稿していたので、どんな味がするのか少し気になっていたので、食べられてよかったです。)

ただ、くれた子は、私が食べた後に「(自分は)あんまり好きじゃないんだよね~(笑)」と言っていましたが。。。(笑)
皆さんも、良ければ来年の春につくしを干して食べてみてはいかがでしょうか~??☆
e0332549_1482582.jpg


てと


[PR]
by codo-pany | 2015-05-04 11:00 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany