こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そして3月23日の午後でございます。
弁当持参の子ども達とお昼ご飯です♪
鹿妻では祝日などお昼を持って来た子達と一緒にご飯を食べています。
e0332549_13432854.jpg

男子3人、ちょいとえっちい話などにもなりつつ、やっぱみんなで食う飯はうまいよね!!

食べ終わったら早速ベーゴマ。ホント好きだね~。
e0332549_13434213.jpg

スタッフは2階で会議だったので
①静かめに遊ぶこと②窓ガラスに気をつけること③終わったら自分たちで片づけること、の約束で事務所の庭がプチあそび場になっていました(笑)

その後、たぎの仕事の買い出しに2人も付き合い近くのホームセンターへ。
e0332549_13435128.jpg

『これは何に使うの?』『こっちは何で高いの?』
小学生が普段使うことのない部品に対する❝なんなのコレ?❞に答えつつ、
『あ、今これ楽しみながら1つの社会勉強になっているんじゃね!?』なんて思ったりして。
その流れで2人に必要な部品探しを任せてみました。
e0332549_13435932.jpg

どーだ!スゲーだろオレたち☆

元気で楽しくて頼もしくて、何より優しいお兄ちゃん達。
いつかボクにも子どもが生まれた時、周りにこんなお兄ちゃん達がいてくれたら何より嬉しいなぁ。
中学生になってもたまには来てくれよなっ!!

たぎ


[PR]
by codo-pany | 2015-03-25 13:42 | 活動報告
3月20日。渡波小学校と鹿妻小学校で卒業式があり、けろとたぎでそれぞれ出席してまいりました。
今年の卒業生であそび場に来ていた子は2校合わせて30人位いて、子ども達のガチガチに緊張している姿や、元気よく返事をしている姿、意外な子の泣いている姿に、その子達との関わりを思い出しながら、微笑んだりうるうるしたりしっぱなしでした。(渡小に行ったけろちゃんは号泣していたそうです)
e0332549_1143490.jpg

嬉しいような、少し寂しいような、何より誇らしい気持ちで子ども達を見送り、
卒業生達も『来てくれてたよねっ!!』って喜んでくれていました。

そして昨日3月23日。
6年生だけはもう春休みなので、9時半から渡小と鹿妻小の卒業生が遊びに来ました(笑)
普段はみんな学校に行っているから来れない午前中の未就学児の遊びにも
『たぎ達はこんなこともしてたんだぁ~。』と感心(?)してくれながら参加。
お母ちゃんたちとのお茶っこに交じり、手作りのお浸しに『マジでコレうまい!!』と舌鼓を打つ。
e0332549_11141469.jpg

お母ちゃん達に得意のトランプマジックも披露しちゃうぜぇ。
e0332549_1126571.jpg

『スゴイっ!わからな過ぎてハラが立つ~!!』と大絶賛♪
e0332549_11305256.jpg

最近流行りだしたベーゴマの巻き方もちびっこに教えてくれて
e0332549_11324997.jpg

紐ごと投げちゃって時間をかけて教えたお兄ちゃんは少しガックリ・・・。
でもちびっこは大満足のご様子♪
e0332549_11352622.jpg

その後もちびっこ達と戦いごっこ。ちびっこ達本当に楽しそうだったなぁ。
e0332549_11395952.jpg

やっぱり色んな年齢の子がいるあそび場は楽しいなぁ~。
小ちゃい子に触れてお兄ちゃん達はどんどん優しくなるし、
そんなお兄ちゃん達と遊んでちびっこはのびのびすくすく育つし、
お母ちゃん達も子育てがより楽しく楽になるし、
いいことづくめだなぁホント。

こんなステキな子らとボクらも共に育ち合っている感覚が、本当に楽しく幸せな気持ちになるのです。
〈その2〉へ続く
たぎ


[PR]
by codo-pany | 2015-03-24 10:48 | 活動報告
こんにちは!
京都からボランティアで来ているテトです!
3月15日(日)、たぎの誕生日が近いけど当日直接お祝い出来ないという事で、
子ども達や遊び場に来ている大人たちで協力しながらサプライズ誕生日会をする事になりましたーっ!☆
e0332549_1114392.jpg

たぎにバレないようにドキドキしながら、プレハブの図書館の中での装飾作りチームと、カマドでホットケーキを焼いてのケーキ作りチームに分かれて作業開始!

プレハブの図書館の中では画用紙に色鉛筆を使って『たぎ お誕生日おめでとう』などのメッセージを書いていたり、
e0332549_1115124.jpg

図書館の中に飾り付ける為の輪つなぎを切った折り紙をのりで貼り合わせたり、
e0332549_1115271.jpg

たぎの大好きなうんちやネコの形に切った折り紙に顔を描いたりして、装飾作り完成!
e0332549_11154479.jpg

それを「ここにはる~?」『このあたりかな~??』なんて子ども同士相談したり、考えながら一生懸命飾り付けていって、温かい想いがいっぱい込められた部屋に大変身していきました♡

生地作りも子どもたちが担当!
e0332549_11164061.jpg

みんなで楽しそうに「(焼き色)これくらいかな~?どうー?」とお喋りしながら焼いたら、フライ返しがないので包丁を器用に使ってひっくり返していました!笑
e0332549_1117572.jpg

ホットケーキを焼いた後は、生クリームを生地に塗ってイチゴ、りんごを切ってトッピング♪年上のお兄ちゃんが、「こういう風に同じ方向にクリームを塗っていくと綺麗になるよ!」と見本を見せてくれて、それを真似してみんなも塗っていました!☆
e0332549_1117304.jpg

苺はよく見ると、ハート型に切ってあるのもあり、それには小さなチョコを目や口に見立てて、一つ一つ丁寧に顔を作ってあげていました♡
e0332549_1119018.jpg

ケーキも完成して、部屋の装飾も終わると、図書館に集まって座って、いざスタンバイ!!
e0332549_1118481.jpg

誘導係りの子どもたちは「たぎ~!目つむってー!」と言って図書館まで誘導♪
e0332549_11182266.jpg

「もういいよー!」と言われて、たぎが目を開けると、みんなニコニコ顔で「お誕生日おめでとう~!」と言って、ハッピーバースディ♪をケータイのオルゴールに合わせて、面白い感じで歌いました☆
e0332549_1121564.jpg

ロウソクの火はなかったけど、温かい素敵な笑顔溢れる空間でした♡

ちなみに、男2人で包丁を持ってケーキ入刀すると、
e0332549_11222963.jpg

「結婚しろっ!結婚しろっ!笑」
コールで手を叩きながら大盛り上がりしていました!笑

その後は、誰から切り分けられたケーキを選んで食べるかジャンケンをして決めていって、みんなで美味しく食べました(*^^*)♡
e0332549_11231452.jpg


イチゴをハート型に切って目や口をつけたりして細かい所にまでこだわっている姿や、画用紙や折り紙を描いたり貼ったりしている姿、時間を忘れるくらいに一生懸命な姿を見ていて、本当に一人一人の子どもたちや大人の人たちがたぎの事大好きなんだなぁ~、“いつもアリガトウ”って想っているんだなぁ~という事を感じました!
e0332549_11234410.jpg

素敵な素敵なサプライズ誕生日会でした♡

テト


[PR]
by codo-pany | 2015-03-15 11:10 | 活動報告

鹿妻のNEW台車完成!!

3月1日と8日に形が出来あがった台車に色塗りをしました。
どちらも日曜日で本来鹿妻での活動はない日なんだけど、やりたい子達と話し合ってじっくり色塗りを出来るように特別に日にちを設けたのですね。
3月1日、まずはみんなでオレンジに~♪
e0332549_17505790.jpg

みんなお弁当を持って、ちゃんと汚れてもいい服で来たよ。
朝からの1日雨で4人しか来なかったけど、みんな特別な日に大盛り上がり!
e0332549_1825885.jpg

塗るとこ多いけどせっかくつくったから隅々までね!
e0332549_17535555.jpg

お昼を食べた後2度塗りをしてキレイに塗りあがりました~☆
e0332549_1834473.jpg

塗り終わり次第解散の予定だったけど、どーせだからちょっと遊ぶ時間もね♪
この後みんなで話し合って❝台車の前面に顔を描いてクジラにしよう!!❞
それを3月8日にやろうということになりました~。
e0332549_183559.jpg


さあて3月8日です。
はたしてどんな顔に仕上がるのでしょうか?
e0332549_1842621.jpg

2度塗りまでの乾く待ち時間に、台車の角をクッション材でコーティング。
これで幼児さんが頭をぶつけちゃっても安心だね、お姉ちゃん達ありがとうっ☆
e0332549_1844914.jpg


そしてついに完成です!!!
どうですか?クジラちゃんに見えますか?
もうホントとにかく可愛くないですかコレ?!
e0332549_186691.jpg

終わってみれば本当に可愛くて素敵なものが出来上がりました♪
いろんな人に見てほしいな!見せびらかせたいな!って思う位のものを、鹿妻の子ども達とつくれたのは本当に嬉しく思います。
今後なるべく鹿妻でも、こういったことが出来る日をつくっていきたいですね!
e0332549_1861816.jpg

いや~ホントいいのが出来たよ~。ずっと使っていきたいね♪
みんな、おつかれさんっ☆

たぎ


[PR]
by codo-pany | 2015-03-09 17:39 | 活動報告
いきなりですけど、冬って寒いですよね。
日本全土の中で❝北海道と東北は特に寒い❞みたいなのってありません?
しかも石巻って冬になるほど海風が激しくて寒いのですよホントに。

・・・なんですけどね。
黄金浜の広場では、薄着でサッカーをしている女子2人がいるのですよ。(写真は2月!!)
e0332549_20172810.jpg

この2人、みんなが『寒い!』という時期になって、テンションが上がると月に1、2回こういうことがあるのです。
自分も小学校の時は冬でもランニングと短パンの少年ではあったけれども・・・、
『マジで寒くないのっ!!?』ってどうしても心配しちゃうけど、本人達は全く寒くはないようです(笑)。
e0332549_20154674.jpg

本当に子ども達っていいですよね☆
いつの時代でも大人にはない元気があるし、
見ている大人をいつも元気にしてくれます。

大人って今までの経験からくる色んな考えにいつも左右されちゃうけど、子ども達にはそれがないからこそ、
楽しきゃ何でもやっちゃうし、寒さ関係ないし、スゴイよねホント。


その後はプレハブ図書館で何やら作っているので覗いてみると、
『見ちゃダメ!早く出てって!!』と何故か怒られ、
e0332549_20175734.jpg

帰る間近に呼ばれたので行ってみると、
e0332549_20182999.jpg

何と、ボクに日頃の感謝の手紙とビーズのブレスレットを作ってくれていたのでした・・・。
本当に、まぁ・・・なんというか(涙)

帰って開けてみたらこんなカンジでした。
e0332549_2019463.jpg

子どもに『感謝している。』とか言われちゃうと照れるというか、何か申し訳ないというか・・・。
そんなん思ってもらえなくたってホントいいのになぁ~、でもこういうのってホント嬉しいよなぁーって(しみじみ)。

ありがとうね☆
みんなと過ごしせている時間がとても幸せです。
みんなのそういった行動や気持ちが、ボク達❝こどぱにー❞をいつも成長させてくれているのです。
だから本当にありがとう。

って本当に思うのです。

子ども達は本当に楽しくて可愛いです。
問題児と呼ばれてしまっている子達にも、可愛くて優しい部分がしっかりとあります。
そんな子ども達がそれぞれ持っている良さを、子ども達との関わりの中で少しでも大きく広げていけたらいいなって思っています。

これからも楽しい時間を一緒に一杯過ごそうな☆

ちなみにブレスレットは小さくて腕に入りませんでしたとさ(笑)

たぎ


[PR]
by codo-pany | 2015-03-02 20:34 | 活動報告
私は去年の6月から月金の鹿妻のあそび場でアルバイトをしていて、その時からボランティアでも行っていた土日の黄金浜のあそび場にも、今年の1月末からはアルバイトになりました。
ボランティアからアルバイトになったので、今までのように遊ぶだけではなく見守りにも力をいれていきたいです。

黄金浜では穴掘りが出来たり、
e0332549_1972241.jpg

秘密基地作りが出来たり、
e0332549_1973874.jpg

鹿妻と違う遊びが出来るので私はすごいなと思いました。

黄金浜の遊び場には幼児から中学生くらいまできていて幼児は砂遊びをしたり、小学生と中学生はスポーツや穴掘りなどしています。
子どもたちにはいい居場所だし、どんどん成長していく場所でもあるんだなと思います。
e0332549_198022.jpg

これからも頑張っていきたいので、よろしくお願いします。

美咲


[PR]
by codo-pany | 2015-03-02 19:09 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany