「ほっ」と。キャンペーン

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

事務所から鹿妻東公園まで遊び道具を乗せて運んでいる台車を新しく製作中です。
e0332549_17344855.jpg

なるべく小さく、軽く、強く、安く、一杯積めるがコンセプト。設計が面倒くさかった(笑)
これはメインとなる上の部分。
e0332549_17274565.jpg

もはや棚ですね。

今まで使っていた台車から新しい台車にタイヤの付け替えです。
e0332549_17281823.jpg

ラチェットを駆使して器用に付け替えを行う小学生。いやホント見事!
e0332549_17284229.jpg

『オレこれ1人で出来るから、たぎは他のことしてていいよ。』と指示を出し、
本当にほとんど1人でやってしまった・・・。スゲーぜ、なんて子だ。
e0332549_1729012.jpg

将来うちのスタッフにと僕らは思っていて、本人も今んとこはそのつもりでいるようです(笑)
楽しみだねっ!!
e0332549_17291210.jpg


そして新しい台車に合うようにおもちゃ箱も改造だい!
e0332549_17292958.jpg

e0332549_17294466.jpg

可愛く色も塗り直しだね♪
e0332549_1730465.jpg


そしたらそれぞれつくった上とタイヤをガッタイヤ~。
e0332549_1882431.jpg

どうですか、これ!?
野菜とか魚とか乗せて回ったりも出来そうだよね♪

後は、台車本体の色塗りをすればとりあえず完成。
3月1日に鹿妻の子達と1日遊びながら塗りたいなぁと思っております!

新しい台車は運びやすさ、片づけのしやすさ、見た目のインパクトなど、格段にレベルアップで、
最終的には新機能も多数搭載される予定なのです!!!

いつあそび場デビュー出来るかな!?乞うご期待☆

たぎ


[PR]
by codo-pany | 2015-02-20 17:32 | 活動報告

バレンタイン通信

今年も何人かの人達からメンバーみんなにバレンタインの手作りチョコをいただきました。
日頃の感謝と愛情が込められているようで、とても嬉しいです。
ただ同時に来てしまうので食べすぎには注意です!
e0332549_1644958.jpg

e0332549_16442651.jpg

e0332549_16445071.jpg

美味しかったよ~♪みんなありがとうっ☆

あそび場でも『好きな人にあげた~。』『好きな人からもらった!』という子ども達の会話がちらほら聞こえていました。
いいね~青春☆

たぎ


[PR]
by codo-pany | 2015-02-14 16:42 | 活動報告

黄金浜のある1日の様子

2月1日。
さあ、今日も朝から穴掘りです!!
e0332549_1464544.jpg

気が付けば掘って掻き出す人
e0332549_1471323.jpg

その土を外に出す人の連携も見事!
e0332549_1472973.jpg

どうやらこの子たちのやる気は本物のよう。目標15mを本当に達成してしまうかも!?

散歩に来た小野寺さん(黄金浜の発明王で黄門様)がミニかまどに何やら十字の改造をしています。
e0332549_1474157.jpg

なるほど!これで鍋やフライパンが落ちないってわけですね♪いつも助かってます~!

それを使って穴掘り隊長は休憩のホット泥コーヒー作り。
e0332549_1475676.jpg

話しに来た政昭さん(小野寺さんの息子さん)に『あったかいよ☆』と勧めるも
『・・・いらない。』(笑)
e0332549_148576.jpg


お昼は前日のピザで余った食材で味噌汁作り。
e0332549_1483278.jpg

e0332549_1485061.jpg

途中、鍋つかみ用に女の子の手袋を勝手に使い怒られる大将(大きいけど小6)
e0332549_1491093.jpg

『皮むきやったことないから出来な~い。だから私はやらな~い。』という子がいたけど
『やらなきゃ出来ないままだよ。教えてあげるからやってみない?』とちゃんと使い方を教えてあげればスグに上手に出来ちゃいました☆
大人は可能性を広げてあとは見守る、それだけで子ども達はどんどん成長していくのです。


これはみんなで余らせてしまった味噌汁を、残さず全部飲み切った勇者達の姿。
e0332549_1492755.jpg

その後『おえっ』と言いながら屋根の雨漏り修理のお手伝い。えらいぞー!!
e0332549_1494192.jpg


14時にNPO法人冒険あそび場‐仙台・みやぎネットワークの方達が視察にいらっしゃり、
e0332549_1495740.jpg

そこでも大活躍☆
e0332549_1410957.jpg

e0332549_14102291.jpg

たくましく立派な子達なのです。


そして雪投げの餌食になる仙台のプレーリーダーのしんぞー。ノリのいい大人は子ども達も大好きで大体こうなる。
e0332549_1410399.jpg

この人にやったらマズイだろうなぁ、やってもつまんないだろうなぁという人にはハナからやらないのです。そこんとこ子ども達はちゃんと見ているんですよね(笑)

さあ洗礼を受けよ!!
e0332549_14105868.jpg


と、あそび場の1日はこんな楽しいカンジなのでした~♪
e0332549_14111239.jpg

またね~

たぎ
[PR]
by codo-pany | 2015-02-02 14:27 | 活動報告
1月31日、子ども達は前日の積もった雪で朝から雪遊び♪
雪だるまづくりに雪投げと大はしゃぎで、中には半袖の子もいて元気元気!
e0332549_1341938.jpg

そしてこの日は、当会にアドバイスをしてくれているコドモワカモノまちingのカービーがピザ作りに来てくれて、カービーに3日間密着取材をしているテレビ東京スタッフ2人も来てくれて、みんなで1日楽しく遊びました~☆


まずは雪が綺麗な場所でかき氷だ~い!!
e0332549_13413082.jpg

シロップがなくて砂糖と缶コーヒーで味付け。
思いのほか『おいしい!』とみんなでバクバク。
e0332549_13414481.jpg

カメラマンさんにもはいあ~んで『あっ!おいしい!!』
e0332549_13415821.jpg


穴掘り隊長自ら穴掘りについて熱く語り、取材もバッチリ☆
e0332549_13421988.jpg

やはり生の声が1番ですよね。

ピザ生地も子ども達がしっかりこね上げてくれました。
e0332549_13423163.jpg

みんなでつくったアースオーブンにいれればあっという間の1分半で
e0332549_13424488.jpg

はいできあがり~♪うんまかったじぇー!!カービーありがとうっ!
e0332549_13425367.jpg



テレ東さんも大事なカメラを子ども達に使わせてくれたり、
e0332549_1354425.jpg

いっぱい一緒に遊んで楽しんでいってくれました。
e0332549_1343594.jpg

その場所での大切なものに触れながらの撮影がとっても素敵で楽しい1日でした☆

さて気になる放送日は3月11日(水)の❝すけっち❞という番組です。
e0332549_13432133.jpg

放送時間はなんと3分半!!!
3日間の撮影で3分半だからあそび場が映るのかはわかりませんが・・・
あそび場の子ども達の笑顔が全国に届いたらうれしいですね☆

いつかあそび場だけで30分番組とかなったらいいのになぁ~

たぎ
[PR]
by codo-pany | 2015-02-02 13:58 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany