「ほっ」と。キャンペーン

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1月17日と18日と24日の3日間かけて子ども達と地下秘密基地をつくちゃったぜぃ!
e0332549_162549.jpg

17日にちびっこが気分で掘り出した穴を、
午後から小5、6のお兄ちゃん達が引き継いで大穴に変えちゃったと思ったら、
e0332549_16262033.jpg

次の日は始まりから終わりまでひたすら掘り続けて、
気が付いたら横穴まで掘っていたのだぁ~。
e0332549_16255150.jpg

子ども達スゲ~!!あそびの力スゲ~♪


これ以上掘ると崩落による事故が起きかねないので、次回内側にちゃんと囲いをつくることにして、18日は蓋をして一旦終了したのでした。
e0332549_1626437.jpg



そして24日は炭鉱みたいにする囲いづくりです。
e0332549_1704325.jpg

炭鉱みたいってどんな風だか子ども達にはいまいちイメージが湧かないようだったけど、
そのわからなさが『何それ!?おもしろそ~☆』と逆にワクワクしたようで大盛り上がり!
e0332549_1745363.jpg

見ていた子達もやりたいやりたいと、完成目指してみんなでザックザク♫
e0332549_16272617.jpg

しっかりと中骨をつくり板を乗せて薄く土をかぶせたらついに完成!!
e0332549_16274742.jpg

『ここで寝れるじゃん!』
『来週この中でご飯食べようよ☆』
自分達でつくり上げたものにやりたいことがどんどん湧いてきちゃう子ども達♪
いや~ボクも1度コレをつくってみたかったんですよね~。
どんなあそびが広がっていくのか、この中でみんなどんな表情を見せてくれるのか、すごく楽しみです☆
e0332549_16275926.jpg

最終的には20m先のプレハブ図書館あたりまで掘るらしいので、みなさん今後の穴掘りに大注目です!!
e0332549_175102.jpg

たぎ
[PR]
by codo-pany | 2015-01-30 17:10 | 活動報告

大1回けん玉大会!

只今、あそび場では空前の(?)けん玉ブーム!!!
e0332549_10553490.jpg

どうやら渡波小学校でけん玉が流行っているらしく、みんなけん玉が好きでしかも上手。
そんな中、家でも毎日1時間練習しているけん玉大好きっこの小3の男の子(けん玉会長)が『けん玉大会をやりたい!!』と自ら企画してポスターを書いて、1月17日に大会を行ったのでした。

競技とルールをみんなで話し合った結果↓
①もしかめ部門・・・チャンスは1人2回。最高何回出来るかを競う
②止めけん部門・・・10回止めけんをして何回成功するかを競う
になりました。

大会の参加者は6人。
『あれ?なんか緊張する。』
e0332549_10564396.jpg

『ちょっと静かにして!』
e0332549_10565759.jpg

『いつもはもっと出来るのに・・・。』
等々、程よい緊張感の中みんなで楽しみました~☆

さて結果は
もしかめ部門1位は、175回でけん玉会長。さすがです!!
止めけん部門1位は、5回成功でたぎ。大人気ないと怒られました♪

せっかくの子どもによる楽しい企画なので、これからも毎月第3土曜日に開催することになり、大会結果ボードを作って1位から3位まで書いてあそび場に飾ることにしました~♪いいですね~♫
e0332549_10555744.jpg

参加者も随時大募集中!みんなの参加を待ってるぜぃ!!


たぎ
[PR]
by codo-pany | 2015-01-27 11:02 | 活動報告
1月20日から始まった大森仮設団地の常設遊具作り。
話の発端は、昨年3月に大森団地へのあそびの出前の依頼をいただいた時に
「子ども達の遊ぶ場所がないので、身体を動かして遊べる場所を作ってあげたい」という社会福祉協議会と自治会のみなさんからの声でした。

11月にはモンキーロープという遊具を住民さんと作りましたが、今回は丸太を12本加工して、平均棒とお砂場を作りというもの。
丸太は、「子ども達の遊具に使うのなら」と石巻森林組合さんからご提供いただきました。
e0332549_13322781.jpg


20日に住民さんたちと皮むきや穴掘りを行い25日の下準備。
e0332549_13325678.jpg

e0332549_13333271.jpg

昨日は子ども達も一緒に丸太の加工や、お砂場の砂の運搬など、えっちらおっちらワイワイキャピキャピ賑やかにやりました。
e0332549_13343298.jpg

e0332549_1334320.jpg


自分たちのあそび場だから自分たちで作る。
自分が住んでいる地域の子ども達のためだから、大人たちも作る。

これって素敵ですよね~

参加者の最年少は2歳。最高齢は80歳(聞いてないけどたぶんそれくらい)
2歳児がお砂を運ぶ姿は、大人たちもメロメロ笑顔でした。
e0332549_1335192.jpg


遊具が出来上がるとすぐに遊び始める子ども達。

e0332549_13355018.jpg

いつでも遊べる場所ができていがったね~

あそび場の時間も終わりに近づいたころ、子どもの一人が
「ねぇねぇ このお砂場持って帰っちゃうの?」
それを聞いたスタッフは驚いて「持って帰らないよ。いつでも遊んでいいんだよ」と答えました。
いつも私たちの「あそびの出前」では遊具を持ってきて、終わると持ち帰ります。
仕方のない事なんですが、遊んだあと静かになった空き地をみて淋かったのかな…と気づかされました。

週末は住民さんたちがあそび場の管理をしてくれることになり、私たちが行かない日も空き地で遊ぶことができるようになりました。
e0332549_13364084.jpg

私の心はほっこり温まり、月に一度しか訪問できなかったもどかしさが少し消えました。
良かったね…。みんな。
[PR]
by codo-pany | 2015-01-26 13:40 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany