こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

世の中的に、ハロウィンの時にはお菓子をもらうという風潮が強まってきている感じですが、黄金浜でも同じで、「今年はハロウィンやらないの?」という子ども達の声が数週間前からあがっていました。

ということで、衣装に着替えちゃいました。
e0332549_15252615.jpg

e0332549_15255141.jpg

e0332549_15263989.jpg

前もって近所の方にはお願いしておき、8件の家を回りました。
家からお気に入りの衣装に着替えてくる子や
e0332549_15272393.jpg

フェイスペインティングでなんだかわからなくなった子
e0332549_1536219.jpg

なぜかサンタの格好をしている子など…
e0332549_15365645.jpg

仮装行列が黄金浜町内を練り歩きました。
道行く人やお家の窓から顔を出す人もみんな嬉しそうに笑顔で手を振ってくれてたなぁ
e0332549_15383474.jpg
(渡波消防署の消防隊もお菓子の詰め合わせを作ってくれていました!)

近所のお母ちゃんやおじいちゃん、みんなみんな子ども達の可愛い恰好と「トリックオアトリート!お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ~!」というセリフにメロメロといった感じで、どこにいっても笑顔が一杯でした。
e0332549_15285197.jpg

e0332549_15413583.jpg


途中、3歳のHちゃんが歩き疲れて座り込んだとき、6歳のお兄ちゃんがおんぶをして次の家にたどりつきました。この姿もけなげでかわいかったわぁ
e0332549_1537453.jpg

子ども達もお菓子がたくさんで大満足!
みなさんありがとうございました~!!
[PR]
by codo-pany | 2014-10-26 19:21 | 活動報告
昨年の夏から始まった鹿妻での未就学児さんの遊び場には、春位から親子が増えはじめて、最近は賑やかな遊び場になってます〜

ここに来ると水でビショビショ、砂でジャリシャリになっても「まっいいかぁ^o^」と思い切り遊ぶ子どもを笑って見守る姿があるのよね〜
e0332549_02044937.jpg


「自分1人で遊ばせる時はこうはいかないのよね〜つい怒っちゃったりして…」なんて事も聞いた事もある。

ほんじゃいつもここに連れてくれば良いんだね(^∇^)
e0332549_02020462.jpg


「外で遊ばせる場所がないよね〜」
「家にいると息詰まる事があるのよ」
「ここに来ると同じ子育て中のお母さんと話せるから楽しい!」
なんて声が聞こえてくる。

いつも笑い声で賑やかな毎週月曜です。
e0332549_02005147.jpg

二週間前のランチ遊び場の時そんな母ちゃん達に"自主保育"の事を伝えてみたんだ〜
e0332549_01595183.jpg


①子育て中の親子が自分達で作る保育ということ
②お互いが協力して子どもをみる
③自分達で子どもにさせたいことを、大切だと思うことをさせることができる
④仲間ができる
e0332549_02314268.jpg


こんな話をしたらみんな やってみたい〜!
ということで誕生したのが"鹿妻まーず"
場所が鹿妻なだけで、誰でもこれるからね〜

さてさてこれからどんな風になって行くか楽しみだな〜!

[PR]
by codo-pany | 2014-10-15 02:11 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany