こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2014救急救命講習会

7月26日(土)に黄金浜ちびっこあそび場横の県営団地集会場で、救急救命講習会を開きました。
今年も渡波消防署の協力のもと行われ、三浦さん、ちょうさんのお2人に来て頂きました~。
e0332549_17474987.jpg

事前にチラシも張り地域の大人や遊び場のこども達も参加。

講習内容はまず熱中症予防について。
e0332549_17484144.jpg

『体温調節が苦手な幼児やお年寄りになりやすい。最近のこども達もクーラーの効いている部屋で夏でも汗をかかないから体温を調節する機能が弱いのです。』
『こども達はまずは外で遊んで汗をかくことに慣れましょう!外で遊ぶことはいいことですよ!!』
『熱中症予防には食事も大事なんですよ!昔からの日本食がいいんです!味噌汁、焼き魚、漬物で塩分が補給できますから。』

よく聞く帽子をかぶるとか水分補給とかではではなく(そのことも大事という話も後にされていました)、外遊びや食事の話が出てみんなビックリで引き込まれました。


それから火災時と救命時に119番通報する場合の要点や注意点を教えてもらってからのㇾクリエーションに始まり、止血法、骨折時の応急処置、心肺蘇生法をやりました~。
e0332549_17513654.jpg


『家の畑から今朝もいできました~。』とキュウリを取り出し、骨に見立てて骨折の説明をしてくれる三浦さん。説明が実に面白い!
e0332549_17531231.jpg


どこの家庭にもある物や身近なものを使っての応急処置法『へぇ~~~!!』の連続。
e0332549_1754848.jpg


こども達も楽しみながら学びました☆
上手に出来たかなぁ?
e0332549_17544527.jpg



今回とても楽しく学べたこともあって遊び場の救急箱の中身や備品を考え直すことが出来、遊び場としてもとても為になりました。
これを良い機会に、怪我に対しての準備を強化していきたいと思いました。

e0332549_17561554.jpg

三浦さん、ちょうさん、楽しい講習会を本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪


たぎ
[PR]
by codo-pany | 2014-07-26 17:39 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany