「ほっ」と。キャンペーン

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月8日、ついに東屋組み立ての日。
やりますよ~!
e0332549_15534334.jpg

  

まずはみんなで穴掘り。
50㎝掘って穴の底に砂利を敷きます。
e0332549_15543094.jpg

e0332549_15545080.jpg

  
愛ちゃんが穴に入りたがる。もはやお決まり?!
e0332549_15555076.jpg




掘った穴の近くにパーツを持ってきておく。みんなで立ち上げると同時に穴に落とす作戦だ。
e0332549_15573718.jpg

せーの!!
e0332549_2057305.jpg

穴に入れたら倒れない程度に穴を埋めて固定する。
遊びは残しておく。
e0332549_20575840.jpg




同じように2つ目の穴を掘る。
e0332549_20582680.jpg


でかい石にぶち当たり苦戦。
e0332549_20585255.jpg


予想以上に大きかったね。
e0332549_2131854.jpg




2つ目もせーので立ち上げ成功。
e0332549_215534.jpg




昼になって本格的に雪が降ってきたけど、梁を繋いで倒れないようにするとこまではやらなくては!
e0332549_22465748.jpg


いそげやいそげ!!
e0332549_22485115.jpg


ネジを締めるなおちゃんの脇をくすぐるけろ。おいおい。
e0332549_2325913.jpg



梁が繋がったら、仮埋めしておいた穴に土を入れて完全固定する。
e0332549_22475271.jpg


土を少し入れては棒でツンツンして土を固めてを繰り返して、柱がギュッと埋まる様にします。
e0332549_22472574.jpg



とりあえず仮完成。
e0332549_23152937.jpg

この日はここまでで、遊び場も雪の為に中止になりました。





それから4日間は事務所や遊び場の雪かきに追われていました。
e0332549_2134961.jpg


e0332549_1355401.jpg


『オレは楽しんでたよ!』
e0332549_1359369.jpg




そんなこんなで2月16日(日)についに完成しました。
e0332549_13595512.jpg



早速登ってみたり、ロープでブランコをつくり出すこども達♪
e0332549_1404211.jpg

e0332549_141732.jpg

e0332549_1414532.jpg



モンキーロープ。ロープをつたい東屋をぐるり。
e0332549_1422045.jpg

e0332549_1424236.jpg




こうやってこども達の新たな遊具になったり、これから地域の人にとっての憩いの場になっていったなら、本当にうれしく思います。

いろいろな人たちの手によって出来た東屋を、いろいろな人たちの手でずっと大事にしていけたらいいですね☆


たぎ
こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく
[PR]
by codo-pany | 2014-02-24 14:07 | 活動報告

雪かき大会~

そうこれは、先週のお話。
2月8日から石巻は雪が降り続け。
91年ぶり、石巻では史上2番目の積雪量でした。
e0332549_16354012.jpg


とういう訳で、せっせっと雪かきをしました。
e0332549_16362156.jpg

いやぁ~、本当に何tの雪をかいたか分かりません(笑)
正直、「もう、いやだぁ~」ってなりましたがどうせやるなら楽しもうということで子ども達もまざりながらわちゃわちゃやりました。
e0332549_16365299.jpg

e0332549_1637453.jpg

雪かきを終えた後は達成感で、自分達の背丈よりも高く積み上げた雪の上で記念撮影。
e0332549_1639550.jpg

はまっちゃった車を助けたりと^‐^
e0332549_16392925.jpg

e0332549_16394691.jpg

地域の方とも仲良くなれる雪かきでした。

事務所前のカッチンカッチンになった雪を砕いて、削っていると。
そこに、救世主が‼‼‼‼‼‼‼‼‼
e0332549_16402147.jpg

お向かいの工事中の方が重機で雪を一気にかいてくれました。
お礼を伝えると。
「お互いさまだから。いいっちゃ、いいっちゃ。」っと、優しい笑顔で。
もう、本当にヒーローでした。

石巻市は、そこまで雪がふる地域でなく除雪車を多くはもっていません。
いろんなところで、工事中の方が雪をかいてくれました。
いやぁ~、本当に素敵です♪

もちろん、あれだけの雪がふれば日常生活が乱れストレスがたまったり、不満が爆発します。
だけど、自然の力に人間はかなわないなぁ~って思うので。
自分たちにやれることをちょっとづつちょっとづつやっていこうと思います。

いつも、あそび場開催している公園の前の雪かきしたり。
知り合いの家の車を出せるように雪かきしたり。
はまった車を助けたり。
e0332549_16465427.jpg

e0332549_16471388.jpg

ボランティアとかでなく。
日常的に自分たちにちょっとできること。
お互いさまでボチボチと地域のお役にたてればなぁーと思いました。
いやぁ~、主要道路から雪がなくなった時は本当にうれしかったなぁ~♪
当たり前のことに感謝!

e0332549_16414424.jpg


こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく

かっちゃん
[PR]
by codo-pany | 2014-02-17 16:42 | 活動報告
e0332549_2029723.jpg

こども∞感ぱにーでは、あそび場作りを応援してくださる“遠くにいてもおたすけ隊”を募集しています!当会の活動に賛同してくださる方、遠くからでもあそび場を応援したいと思ってくださる方は、是非私たちと一緒にあそび場を作って、石巻の子ども達の笑顔を増やしませんか?

●賛助会員に登録♪
おてんと様会員3000円~/年 おつき様会員3000円~/月
会費はすべて、運営費として使わせていただきます!
詳細・ご登録はこちら↓↓
http://codo-pany.jimdo.com/遠くにいても-おたすけ隊-募集中/

●こどぱにーステッカーの購入・販売の応援♪
お店や人が集まるイベントなどでこどぱにーステッカー(300円)を販売してくれる方。

●パンフレット設置・配布の応援♪
お店や人が集まるイベントなどでパンフレットを置いて、たくさんの方に「こどぱにー」をしるきっかけづくりをお手伝いしてくださる方。

●寄付や募金箱設置での応援♪
お店や人が集まるイベントなど募金箱の設置をしてくださる方。
寄付についてはこちら↓↓
http://codo-pany.jimdo.com/遠くにいても-おたすけ隊-募集中/

まずは、事務局までお問い合わせください♪
一人一人の力が集まれば、大きな力になります!

≪事務局問い合わせ先≫
メール:codo.pany@gmail.com
電 話:090-5902-0307
担 当:桝谷(かっちゃん)

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく

こどぱにースタッフ一同
[PR]
by codo-pany | 2014-02-15 20:30 | こどぱにーの日常
明日(2月8日)の黄金浜での東屋の組み立てに向けて、家から黄金浜までユニックで移動しました。


そのままだとユニックに乗らないので、てっぺんの梁を外した状態にします。
e0332549_1628226.jpg





9時過ぎに毎回世話になりまくりのNさんがユニックで到着。
e0332549_1629383.jpg


東屋を吊っていきます。
e0332549_16291938.jpg

e0332549_16324376.jpg

e0332549_16335514.jpg

ユニックを考えた人ってスゴイなぁ。
庭で東屋を吊っている家もスゴイなぁ~。




2つ目~。
e0332549_16403983.jpg

e0332549_16414932.jpg

e0332549_1642184.jpg

ほいっと。





e0332549_16491178.jpg

2枚の間にユニックのアームを入れてロープで固定します。
e0332549_1646043.jpg

e0332549_16464541.jpg

こんなカンジで黄金浜にGO→→→





e0332549_16592469.jpg

逆の手順で遊び場に降ろしていきます。
e0332549_1775088.jpg

e0332549_1761373.jpg

設置場所近くに降ろして倒します。
e0332549_17155540.jpg



このままだとこども達が乗っても危ないし壊れちゃうので、足を外して寝かしておきます。
e0332549_17211689.jpg


東屋くんはこのまま明日までお留守番です。



Nさん、いつもいつも何から何まで本当にありがとうございます。

毎回お世話になりっぱなしなんで、今度こどぱにーみんなでご飯作って招待しますね☆




にしても明日で完成するのかなぁ?
明日も明後日も予報は雪だそうです・・・。きゃぁ

たぎ
[PR]
by codo-pany | 2014-02-07 17:53 | 活動報告
1月12日

今までずっと寒い中1人で丸太を上げたり下げたりしていてガンバっておりましたが、ここからの作業は時間的にも力的にもどうにも1人では難しいなと困っていて、精神的にもちんやりしてきたところに、

心強い救世主が来てくれました。




e0332549_1594754.jpg

近くに住んでいて、いつもこどぱにーの車両整備などをしてくれるジョッキー(南浜ひまわりプロジェクトの谷口聡さん)が手伝いに来てくれたのでした♪



e0332549_1591212.jpg

しかも来るなり調子の悪かったチェーンソーをちゃっちゃっと修理してくれた。スゲー!!





e0332549_15141145.jpg

ほいだら前回組み立てた2つに一時的な足を付けて立ち上げます。




e0332549_15143938.jpg

組み合わせる位置まで移動。重いっ!!!




e0332549_1516407.jpg

e0332549_15171861.jpg

そしたらてっぺんの梁をしっかり固定する為に掘り込み。




この日はここまで。
e0332549_15181175.jpg

立ち上がったらイイ感じでしょっ☆





1月13日

梁を長ネジとナットで固定していく為にガンガン穴あけです。
e0332549_1530283.jpg

写真だと1人だけど、実際には脚立の上に2人乗って、2人で思い切り押し込まないと硬くてあかないのです。
1つあける度にヒーヒー言いながら、最終的にはそれを30回位。




e0332549_15382099.jpg

梁がしっかり固定できるように、丸太と丸太が合わさる部分を軽く掘り込みする。




e0332549_15424179.jpg

ボクがチェーンソーやグラインダーで作業している横で、梁の掘り込み20ヵ所位をジョッキーが1人でみんな終わらせてくれて大助かり♪
だんだん形が見えてきたよ☆



手際良すぎだよ~。ホント来てくれてありがとう!!!






1月16日
e0332549_15592634.jpg

最終建設場所の黄金浜までユニックで積んで運んで行く為に、Kさんが我が家に下見にやってきました。




ちょろっと下見の予定が↓
e0332549_1641643.jpg

e0332549_16114142.jpg

チェーンソーの刃の研ぎ方を教えてくれて↓


e0332549_1615242.jpg

お礼のうどんをすすってまったり♪





とそこに、
e0332549_16263816.jpg

ひめちゃん(けろの猫)が東屋に興味深々のご様子。




e0332549_16275720.jpg

ニャッ!!





e0332549_16322814.jpg

登ってみたかったんだにゃ~




e0332549_1633220.jpg

楽しいにゃ~♪




e0332549_1633363.jpg

コレ気に入ったにゃ!!!






e0332549_1634516.jpg

でも最後は自分で下りられなかったね(笑)







1月17日

雪が降って寒すぎっ!
工具類冷たすぎっ!!!
e0332549_1646538.jpg

ほんでも2人で協力してガンバりました。
すじかいも最終的にはこんなカンジになりました。↓
e0332549_1642873.jpg

e0332549_166730.jpg

どーすかね?よくないすかね?

てなわけで、東屋はひとまず完成しました(最終全体写真がないのが悔しい!)。


1人だったら寒くて大変でしんどかったけど、2人だったから楽しく仕事もどんどん進みました。



何日も来てくれたジョッキーにお礼を言ったら、

『別にちょうど暇だったし、オレはオレで楽しいから来てるんだからいいんだよ。』

だなんてシブすぎっ!!



でもほんと、ジョッキーがいなかったら東屋は出来上がらなかっただろうというくらい、本当にジョッキーのおかげでした。


ホントにホントにありがとう☆☆☆



後は2月7日(金)の朝にKさんNさんが家に来て、ユニックに東屋を積み込むのですね。
うまくいくかな。ドキドキ。

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく

たぎ
[PR]
by codo-pany | 2014-02-04 17:24
東屋づくりの木材が足りなくなり、また木材を採りに行ってきました。(12月18日)

場所から何から今回もお世話して下さったのはKさんとNさん☆
あそび場のことも、こどぱにーのことも本当にいつも気にかけて下さっていて応援してくれるのです。


e0332549_14165238.jpg

e0332549_14165116.jpg

e0332549_14174972.jpg

今回は雄勝の住民さんの持ち山に木材を頂きに行ってきました。





e0332549_14184135.jpg

e0332549_14221658.jpg

e0332549_14231994.jpg

先ずは、Kさん達の作業の手伝いで、ワイヤーと重機を使って斜面から木材を下してまとめます。
作業をしながらも、いろいろな知識を教えて下さいます。





e0332549_14245780.jpg

下した木材の中から90㎝の木材を16本頂きました。





e0332549_1420408.jpg

黄金浜に運んでまた皮むきして持って帰ります。



e0332549_14205658.jpg

こども達も協力的です♪



これでまた東屋づくりが出来るね☆
Kさん、Nさん、今回も本当にありがとう!!

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく

たぎ
[PR]
by codo-pany | 2014-02-04 14:34 | 活動報告
牡鹿半島に木材を採りに行ってからブログをアップしていませんでしたが、実は東屋づくりは着々と進行していたのでした。
遅れてすみませんが報告いたします。
2月8日(土)には黄金浜の遊び場で完成予定ですしね・・・(汗)



e0332549_1253983.jpg

まずは採ってきた木材を、遊び場でみんなで皮むきをしました。



e0332549_12522990.jpg
長く綺麗にむけると何とも気持ち良くて楽しいんですよコレがっ!



e0332549_12234449.jpg

大人も(の方が)夢中になって手を付けだすと止まらない。







e0332549_12534218.jpg
皮をむき終わった丸太は登米市にある我が家に運び、ここからは庭での作業になります。



e0332549_12324917.jpg

e0332549_12364456.jpg

先ずは製材作業。運んだ木材に印をつけて使う大きさにカットします。



e0332549_1233496.jpg

こういうちょっとしたでっぱりも切っちゃいます。






e0332549_12353327.jpg

e0332549_1236274.jpg

作業中、うちのコッコちゃん達は呑気におさんぽ♪
横断の為一時中断です。





e0332549_1243438.jpg

柱と梁の組み合わさる部分に丸い掘り込みをして防腐剤を塗ります。



e0332549_13255667.jpg
e0332549_12401778.jpg

縦と横を斜めに繋いで強度を上げるすじかいを入れる為に柱に彫り込みをします。



e0332549_12432795.jpg

そしたら長いドリルで穴あけをして、2mの長ネジを使う分だけカット!!!






e0332549_1259256.jpg

長ネジとナットで固定して、柱3本と梁1本を組み合わせた物が2つ出来上がった☆
あとは、転がっているすじかいを固定すれば第一段階終了。



こんなカンジです。これからは、この2つを立ち上げて梁を何本も渡して2つを合体させる作業です。

・・・何日もかかったけど、ブログにしちゃうとあっという間だなぁ~(ToT)

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく

たぎ
[PR]
by codo-pany | 2014-02-04 13:22 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany