「ほっ」と。キャンペーン

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日はみんなでお勉強~

e0332549_211183.jpg
コモンセンスペアレンティングという言葉を聞いたことがありますか?
子どもと上手くコミニュケーションをとる方法だそうです。

このワークショップを子育て中の保護者の方と、子ども関係の活動を関わる方を対象に行いましたぁ~。

子育てや子どもとの関わりをみんなで学ぶ。
すごく繊細な部分もあるので、ちょっと抵抗を感じながらも参加しました。
とういうか、けろちゃん(当会代表)が講師なのでスタッフは研修として参加(笑)
研修を受ける前は、長く人の話を聞くのはしんどいなぁーと思っていましたが。
参加型なのでかなり楽しくできました。

その研修の中で、たくさんの学びがありましたぁ~

道具やゴミを片付けないことがよくあります。
子ども達に片付けようと伝えるけど、片付けなかったら私が片付けていました。
でも、それはその事柄を認めている行動になると教えてもらいました。
言っても分からないじゃなくて、時間をかけて伝えていく。
共に成長していくことが大事なんだなぁ~と感じました。

また、大人からすると何でそんなことするの?と思うことも。
子ども達にも理由がある。
なので怒らずに、まず話を聞くことの大切さも学びました。

ロールプレイングで、この場面ならみんなはなんて子どもに伝える?
こう伝えた方が良いと思うけど、実際は怒っちゃうよなぁーと。。。

大人が機嫌や、状況でコロコロ態度が変わると子どもも混乱しちゃう。
少しづつ、少しづつゆっくり学んでいきたいなぁ~と思いました。


私は、もともとは料理人でした。
震災をきっかけに宮城県石巻に入り、仲間たちの活動に惚れ込み子ども関係の事務局をしています^_^

なので、子ども達との関わりの中で悩むこともたくさんあります。
今回、子育て中のお母さん、子ども活動の仲間といろいろ気持ちの共有やアドバイスをもらえて嬉しかったです!

子どもだから言っても分からない。と私は思っていました。
でも、子どもはむちゃくちゃ頭がやわらかくて、何にもとらわれてない無限の可能性。
ゆっくりゆっくり、失敗もしながら一緒に歩んでいきたいなぁ~と思いました。

いやぁー、子育て中のみなさん!
すごいです。
ほんとに、尊敬します。
ありがとう~

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく

かづこ
[PR]
by codo-pany | 2014-01-31 20:56 | 活動報告
今日は、うれしいご報告があります。
公益財団法人 安藤スポーツ・食文化振興財団の「トムソーヤスクール企画コンテスト」で一般部門の安藤百福賞を頂きました。
http://www.shizen-taiken.com/contest2013/resultf.html
e0332549_18444263.jpg

e0332549_18451095.jpg

本当にありがとうございます。
e0332549_18454611.jpg

e0332549_18461030.jpg

日々の地道な活動。
誰かに認められたいからやっているのではないけど。
これで良いのかなと悩んじゃうときもあります。

こうやって認めて頂いたこと。
本当にうれしく思います。
e0332549_1847997.jpg

まだまだ、実績の少ないこどぱにー。
いろんな期待をしてくれての受賞だったんだろうなと思います。
これからも、コツコツと活動していきます。

活動報告の場では、めずらしくけろちゃんが緊張していました。
e0332549_18473519.jpg

当会のキャンプを選んでくれた評価のなかで、笑顔でこんなことをおしゃってくれました。
「被災地の子どもたちの元気な笑顔をみれたことうれしかったです。」
その言葉に、ジーンときました。
e0332549_18482028.jpg

e0332549_1850782.jpg

みんなで楽しく横浜観光をして、石巻に帰ってきました。
e0332549_18502348.jpg

e0332549_18504588.jpg


こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく

かづこ
[PR]
by codo-pany | 2014-01-25 18:41 | 活動報告
皆様、新年明けましておめでとうございます。
昨年は、1月15日(「いいこ」の日なんですよ~)にこども∞感ぱにーを設立し、たくさんの子どもや地域の方と一緒にあそび場を作ってきました。
子ども達の笑い声に包まれた、楽しい一年だったな~と振り返ると本当に楽しいことばかりだったような気がします。
e0332549_1835204.jpg



みんなで花壇を作り、進化する秘密基地を作り続ける子ども達や、近くのおじいちゃんは水道のないあそび場のために廃材を使った天水装置を作ってくれたり…
e0332549_1835486.jpg


一年前から比べると、どんどん進化しているあそび場だなぁと我ながら笑ってしまいます。
e0332549_18274664.jpg


素敵な話はたくさんありますが、その一つを今回は紹介します。

2か月かけてみんなで作ったスタードームは、冬の寒い時期を迎えることなく昨年の台風26号で壊れてしまいました。
e0332549_1828464.jpg

この時は悲しかった…折れた骨組みやテント幕を片づけながら涙が出てきました。

だから、この冬は寒い中で子ども達と過ごすのかぁ~と思っていたら、近くの神社に設置されていたプレハブ(みんなの図書館)をいただけることになってみんなで大喜び!
子ども達のためにと、声をかけてくれた時は本当に嬉しかったです。

そしてなんと、今日が子ども達にお披露目した初日!
風が強くても全然平気~
e0332549_18292986.jpg

中は温かくて、寒さに震えることなく楽しく遊んでいました。
e0332549_1830521.jpg

(まだ片付けが終わらないまま、子どもたちの遊び場になっていました)

このあそび場は、みんなで作ってきたあそび場だな~とつくづく感謝の気持ちでいっぱいです。
今年もまた、みんなが楽しく過ごせるあそび場をみんなで作っていきたいと願っています。

これからは、温かい場所でお茶っこしながら子ども達の遊んでいる姿を見ることもできますので、おじいちゃんおばあちゃん、お母さんもお父さんもみんな遊びに来てくださいね。
e0332549_18361795.jpg



ここに来れば絶対元気になるんだなぁ~

今年も素敵な一年になる予感満載ですので、なにとぞよろしくお願いします。


けろ
[PR]
by codo-pany | 2014-01-11 18:38 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany