「ほっ」と。キャンペーン

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東屋づくり始動

夏から計画されていた東屋づくりが遂に動き出しました!
『夏は日差しが熱くってまいっちゃうから東屋とか遊び場にも欲しいよね~。』というみんなの願いから始まり、押せ押せでもう冬になってしまったのですが・・・。
ともあれ東屋づくり第一弾の丸太を採りに行ってきましたよ~!



e0332549_1431044.jpg

8時半集合。ユニックに乗り換え、山に詳しいKさんNさんの有難いご協力のもと牡鹿半島の東浜というところの山へいざ出発です。



e0332549_147338.jpg

この中から丸太を頂きます。Kさんは事前によさそうな木にテープを巻いて印を付けていてくださいました。



e0332549_1482136.jpg
まずはチェーンソーのメンテナンスのやり方、安全な使い方を教わってから山に入りました。



e0332549_14113332.jpg

e0332549_14132073.jpg

作業時の注意点、山の知識、テクニックなど、作業しながらも常に伝授してくださいました。



e0332549_14144536.jpg

お昼は海を眺めながら。天気も良いし、体動かした後のご飯はうまいし、最高ですね♪



e0332549_14153119.jpg

e0332549_1416122.jpg

270㎝の丸太を8本、280㎝を6本、350㎝を2本、黄金浜の遊び場の旗竿用に700㎝を2本切りました。



e0332549_14183956.jpg

黄金浜の遊び場に運んで作業終了です。


次の工程は遊び場でみんなで皮むきですね。
ほどよい緊張感の中でたくさんの為になることを教えていただき、大興奮でもうホントに楽しかったです。
KさんNさん、お忙しい中にも関わらず本当に有難うございました。
ステキな東屋を必ずつくりあげてみせます☆

たぎ
[PR]
by codo-pany | 2013-10-29 14:00 | 活動報告
本日黄金浜の草刈りを良子ちゃん(地域のおかあちゃん)としてきました。
良子ちゃんは畑内を手刈り、たぎはビーバーで全体をブンブンしました。
そんだら終わりの方で畑の中からこんなものを見つけたよ☆
e0332549_1604488.jpg

小っちゃっ!!でもスイカです。
どうやら伸びまくった雑草達に栄養を持ってかれてしまったようです。
e0332549_1612371.jpg

持ち帰って割って食べてみました。
全く甘味はないけど、小さくても味はスイカでしたよ~☆

たぎ
[PR]
by codo-pany | 2013-10-11 15:51 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany