「ほっ」と。キャンペーン

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

黄金浜に遊びに来る小学2年生の女の子から10円の寄付をもらいました。
鹿妻東公園の吊り輪で一緒に遊んでいて、女の子が次々と得意技を披露してクルクル回っていると、ポケットから10円が落ちました。
10円を拾い女の子に渡すと、いらないからあげると言うのです。
たぎ「何でよ?駄菓子とか買えるじゃん。」
女の子『駄菓子いらないし、だからたぎにあげる。』
「いやいやいらないって10円大事だよ!?それにこどもからお金もらえないでしょ。」
『でもいらないんだもん、だからあげる。』
「あげるって言われてもなぁ、う~~~ん。じゃあさ、こどぱにーに寄付って形でもいい?」
『いいよ。』
「わかった、じゃあ有難くもらうことにするね。後で事務局のかづこにキミからの寄付だってちゃんと渡しておくからね。」

という流れでした。
10円の大切さを伝えられず、あげるという気持ちを優先して受け取ってしまったことに多少なりともいいのだろうかという気持ちが残りますが、
その子が最後にこう言ってくれました。
『10円でも寄付したら、たぎ達は少しでも助かるの?』
「ああ助かるとも。このお金でまた遊びに必要な物を買うことが出来るよ。」
『うん!それならよかったぁ☆』

10円とはいえ、その子のそんな気持ちがとても嬉しくなるあたたかい寄付でした。

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく

たぎ
[PR]
by codo-pany | 2013-09-23 14:48 | 活動報告
先週、台風の影響でお休みになっていた鹿妻東公園のあそび場。

今週は良いお天気に恵まれました~^^

この日は女の子が多くて、盛り上がったのは「エステ屋さんごっこ」

どろんこあそびがいつのまにか、泥パック!!

まずお客さんに選ばれたのは、やっぱり私たち…

e0332549_1315932.jpg


地面に穴を掘って水を流し込み、タプタプした触感の泥んこを手や足にたっぷり塗ってくれます。

結構気持ち良いのです~!

洗い流した後に「白くなったかも~!?」と喜ぶと、女子たちは、次のお客さま探しを始めました!!

次なる、ターゲットはおばあちゃん!!

ちょうど公園のベンチで一休みしているおばあちゃんを見つけて、じわじわと近付きます(笑)

ちょっぴり緊張した様子で、エステへお誘い!

「泥パックはね~…」と困り顔でしたが、

「かたもみエステおススメですよ~!」の言葉に

「あら!肩もみいいじゃない♪」

こどもたちは大喜び!!

早速、ふたりのおばあちゃんに肩もみをはじめ、更にサービスで、ハンドマッサージやフッドマッサージをしてあげるのでした^^
e0332549_13482534.jpg


すっかり仲良くなったおばあちゃんとこどもたち。

ひとりのおばあちゃんは公園の近所に独り暮らし。ちょうど同じ年頃のひこ孫さんがいらっしゃるそうで、こどもたちの遊ぶ姿を見ながら、しきりに、「かわいいね~」と目じりが下がりっぱなしでした~^^

エステの後は、おばあちゃんからのお裾わけでぶどうをみんなでいただくことに☆

e0332549_14171644.jpg


感謝の気持ちを込めて「ありがとう」と「いただきます」をみんなで言います。


世代を超えたこんな素敵な出会いがあるのもあそび場ならでは。

また来週も遊びに来てくれるかな~??と、楽しみがひとつ増えた一日でした♪♪


そして、そしておまけのご報告~!!

こどぱにーに新たなアイテムが誕生!!

遊び隊長たぎによる、手作り巨大台車~!!
e0332549_14595310.jpg

この台車は乗って遊ぶことはもちろんのこと、本当の目的は、事務所から公園までのわずかな距離を車で移動する手間暇がもったいないとのことで開発されました!!

なので今後は鹿妻東公園の遊び場は…
e0332549_155158.jpg

こんな感じで、こどもたちと一緒にあそびの出前を行います~!!

毎日がわくわくですね~♪

今日も一日ありがとう。


なお
[PR]
by codo-pany | 2013-09-23 12:39 | 活動報告
先々週、黄金浜のちびっこあそび場にこんな素敵なおうちが出現~♪♪

このおうちは先月行われた「川開き」のイベントで、こどぱにーのあそび隊長たぎが中心となって、こどもから昔こどもだった大人までみ~んなで作った「みんなのおうち」です。

もちろん、こんなステキなおうちをこどもたちが放っておくはずがありません!!

早速始まりました~

お部屋の模様替え♪♪
e0332549_17431225.jpg


「草はくすぐったいから~」

と言って地面にコンパネを敷いて、土をかぶせます♪

もともとあそび場にあった机や椅子も運び入れ、草花を飾り…

出来上がったのはこちら!!
e0332549_17491992.jpg

喜びの変顔!!

立派なお部屋になりました~♪♪

続きましては屋根づくり。

実はまだ屋根がなかったんですね~


こんなちっちゃな女の子も釘打ちに初挑戦!!
e0332549_22401767.jpg

とっても真剣な表情!

なかなか釘が打てずにいると、そばを通りかかった小学生の男の子が手を貸してくれていました♪
あそび場にはそんな優しさも溢れています。

みんなの思いが詰まった「おうち」

完成はありません!!
日々進化するのみ!!

次はどうなるのか楽しみだ~^^

今日も一日みんなありがとう☆
e0332549_23143419.jpg

e0332549_2319097.jpg

e0332549_23195775.jpg

[PR]
by codo-pany | 2013-09-08 13:16 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany