こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キャンプ6日目~。

今日は朝からお馬さん達の調教の様子を眺めるみんな〜!

e0332549_13531679.jpg


昨日の残り物と食べ放題トマト&キュウリの朝ごはんを済ませ、午前中は、森の中へお散歩に行くことに〜♪
出発前に、ブラッシングをしたり、爪の手入れをしたり、たくさん撫でたり、スキンシップをはかって仲良くなります。
思えば、キャンプ6日目にして、こんなにゆっくり、お馬さんと楽しい時間を過ごすのは初!?
お世話をしていくうちに、最初はおっかなびっくりで触れるこども達の表情もとっても柔らかくなってきました^ ^

e0332549_13535220.jpg


お馬さんて本当に優しいんです。
触れている者も優しく穏やかな気持ちにしてくれる癒しのパワーがあるんですね〜
さてさて、いよいよ出発〜!!
本日は、木曽馬「空牙」と「マダム」とのお散歩♪
森の中は、ひんやり涼しくて本当に気持ちが良い!
毎日、水の中ばかりだったこどもたちも、森の美味しい空気を吸いながら、お馬さんの背中の上で眺める景色を変わりばんこで楽しむ事ができて大満足だった様子!
1時間半ほどゆっくりお散歩をして帰ってくると、
再び空牙とマダムへブラッシング。

e0332549_13543675.jpg


今度は「乗せてくれてありがとう」と感謝の気持ちを込めて。
そして、ご褒美の人参や、みんなが食べたスイカの皮を与えます。
美味しそうにムシャムシャ食べる姿をみてみんなニコニコでした^ ^
午後は、昼食を済ませ、やっぱり川遊びへ!
おやつに川辺でスイカもいただきました〜
夕食は、昨日に引き続き、今日はスタッフとして、お手伝いに参加してくれている、みきのお誕生会。
こどもたちの愛情いっぱい手作りパーティー。
なんだか、羨ましいくらい素敵でした☆
昼間の元気はうその様に、夜になるとやっぱりホームシックになる子も…。おうちに電話をして、あと少し頑張ると決意するのでした!
こんな夜も残すところあと一日。
「帰りたくなーい」のつぶやきも聞こえてくるようになりました。
明日はどんな一日になるのやら〜?
今日も一日ありがとう。

e0332549_1355489.jpg


こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく


なお
[PR]
by codo-pany | 2013-08-22 08:00 | 活動報告
みんなだいぶキャンプ地に慣れて、お互いも認め合える関係になったみたいな今日この頃…

基本、やりたいことをするこのキャンプでは、今日は弓矢作りをする子と川遊びチームに分かれました!

e0332549_1319535.jpg


弓矢は、竹を切って割って、ササクレをとって…
かっこいいのが出来ました。
木の板で的を作って練習する姿が、真剣そのものでなかなか可愛かったです~!

そんでもって、今日のメインイベントは、静香の誕生日!
12歳になりました!

静香に内緒で朝から打ち合わせ。
ケーキを作る人、ジュースにプレゼント、ゲームを考える人を決めて、本人には内緒で(バレバレでしたが…)パーティー準備!

e0332549_13201835.jpg


この団結力はどこからくるんでしょうね。

なおちゃんと話していたんだけど、キャンプで初対面だったらこんなに心がこもったお誕生日会ができないかもしれないね。
遊び場で顔を合わせてたり、キャンプ5日目で、お互いを知った仲だからこそ、手作りのプレゼントや、野草を積んだ花束をみんなからもらえるんのね。

e0332549_1321131.jpg


フルーツケーキもいただいて夜に食べました~

子どもが誕生日会を企画して進行もやって楽しんでました!

みんなそれぞれがいい顔していて…
子どもの自主性に任せてものことを決めて行く大切さをまた感じさせてもらいました。

ありがとうございます。


こどぱにーHPへ戻る

こどぱにーfacebookページにいく
けろ
[PR]
by codo-pany | 2013-08-21 08:15 | 活動報告

キャンプ4日目。

e0332549_12134830.jpg
昨日から合流した高遠小の子ども達とはお昼でお別れ。
午前中はみんなで釣りをやりました。
連絡先を交換している子同士もいて、今回の交流事業は素敵な時間になったと思います。

来年はこのキャンプをやるかわからないけど、お互いを思い合えるだけで、離れていても友達なんだよね。
気持ちはつながれているから、これからもよろしくね!

みんなが帰った後、石巻っ子の1人が、
淋しくなったなぁ~って、ボソ。

15人が一度に帰っちゃったんだものね。そりゃぁ淋しくなるよね。

だから午後は、気が抜けたみたいにボーっとする子も多かったかなぁ

こっちに来て始めてまったりした時間を過ごした感じ。
こんなのも素敵だよね。

その後は、やっぱり川遊び。
本日二回目だったけど、大盛り上がりやったね。
水は子どもを元気にするのかしら~
生き生きとしていました!

今年の子ども達は、ホームシックに続々となっています。
親元を離れて長いキャンプに参加して、ホームシックになるのは当たり前。

夜な夜なお母さんに電気する子
淋しくて泣いてしまう子等…
うちらスタッフは夜も大忙し(笑)

だいぶお互いを知り、距離が近くなったように見えます!
遠慮が消え、素顔のままの付き合いが始まったようです。

今日もみんな素敵な笑顔でした。
一日ありがとうございました。


こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく

けろ
[PR]
by codo-pany | 2013-08-20 08:00 | 活動報告
今日は朝6時から子ども6人とケロで2時間散歩。
とのを連れて、昨夜子ども達が肝試しで行ったボタン寺まで行ったけど、気持ちよかった~!

その後、ご飯を作っている時に高遠小のみんな15人が合流しました!
ようこそ~!

6月に下見で高遠にきた時に、高遠小にこどぱにーで行ってキャンプで何して遊ぶか、みんなで話し合ったのね。
その時お泊まりしたいっていう意見がダントツで、校長先生にお泊まりの許可を出してもらうために直談判しにいったのよ。
なかなか素敵でしょ!
e0332549_12143061.jpg

e0332549_12152713.jpg

だから、石巻っこが来るのをとても楽しみにしてくれていたのねん

大荷物をしょってやってきたみんなは、まず荷物をおろしてテントを張って…

お互い少し緊張してたけど、一緒に川遊びを始めたらもう大丈夫!
飛び込みや川に流されたり、とっても盛り上がってました。

その後は明日の釣り道具を作るために、竹の切り出しと竿つくり。

夜ご飯は、夏野菜カレーと卵スープをみんなで作って食べました~!

初対面だけど、子ども同士はすぐ仲良くなるからすごいよね。

最後は肝試しをやって夜更かしして終わりました~!
楽しい一日だった~

出逢いに感謝の日でした。
有難うございました。

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく

けろ
[PR]
by codo-pany | 2013-08-19 08:00 | 活動報告
まず、今日から使うキャンプ場のキッチンの掃除から始まって、まき拾い、トマト農家さんのところにトマトの収穫~
そして、なんといっても川遊び~!
ニメートル位の高さからダイビングするのにみんなはまってました。
南アルプスの雪解け水の川だから、冷たいのよ~
でも、2時間遊び続けてました!!
e0332549_22533180.jpg
e0332549_22535141.jpg
e0332549_2254926.jpg

ご飯は、昨夜ウェルカムパーティのご馳走を午前中にいただいて、夜はご飯にスープ、にくなしじゃが風サラダ? 浅漬け、人参サラダの5品と豪華ごはんでした。
e0332549_22544227.jpg

e0332549_225544.jpg

ホームシックにかかる子が今日は二名。
まぁそうだよね。こんなに離れて過ごすことなんて無いよね。

こうやって少しづつ大きくなって行くんね。
e0332549_22562265.jpg

みんな怪我もなく、今日も一日終わりました。

お天気も良くて、お天道様の恵みに感謝の一日でした。

ありがとちゃん

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく


けろ
[PR]
by codo-pany | 2013-08-18 08:00 | 活動報告
昨年に引き続き、二回目のEcoキャンプが始まりました!

石巻を朝6時過ぎに出発し、数回の休憩をして、約10時間で、目的地の長野県伊那市高遠町に到着しました!
e0332549_22474457.jpg

子ども達は、バスの中も大盛り上がりが続き、子ども達の超タフさにはかないませんでした。

キャンプ地「みんなの村」に着くと、まずテント設営!
あーだこーだいいながら、三つを立てました。
e0332549_22481848.jpg

最近のテントは立てるのがなかなか難しい~
でも、みんなで立てると楽しいね!
e0332549_224823100.jpg


夜は、夜遊びする!と 張り切る子ども達。
懐中電灯を頭につけながらブランコに乗って盛り上がってました!

ほとんどが移動時間だった今日ですが、そのおかげで一層肩の力が抜けて仲良くなれたようです!

これからどんなキャンプになっていくか楽しみです。

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく

けろ
[PR]
by codo-pany | 2013-08-17 08:00 | 活動報告
午後5時30分後頃に長野県伊那市のキャンプ地に無事に付いたと、けろちゃんより連絡が入りましたぁー。
そこからテントを建て、長野の受け入れ先の方が作ってくれているカレー(予定)を食べていると思います。
e0332549_124066.jpg

私(お留守番)も、長野からの報告を首を長くしてまっています(笑)

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく

事務局 かづこ
[PR]
by codo-pany | 2013-08-17 07:30 | 活動報告

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany