「ほっ」と。キャンペーン

こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっとしたご縁で、和太鼓奏者の壱太郎君のライブのコーディネートをさせていただきました。

3日間のツアーの内、初日が、牡鹿半島の鮎川小学校の体育館で演奏〜!
地域の方たちにも声をかけたので、生徒と合わせて、約100人が演奏を聴いてくださいました。

e0332549_164527.jpg


鮎川では、歴代小学5.6六年生の子どもたちが和太鼓を習い、お祭りや学校行事などで演奏してきました。

だから今回の壱太郎君のライブの話を社会福祉協議会に相談した時、→牡鹿支援員さん→PTA会長→校長へと話が伝わり、総合学習の授業を2時間使ってのライブ&コラボ演奏となりました。
想定外の展開が面白かった〜!

e0332549_1645364.jpg

e0332549_1645332.jpg


まずは、5.6年生が太鼓でお出迎え。
先生たちは、「5年生はまだ始めたばかりなので、全然お聞かせできるものじゃないんですよ」なんて言ってたんですけど、なんのなんの。
6年生と見分けがつかないほど、堂々と大きくバチを振り上げて叩く姿に、わたしゃ全身鳥肌もんでした〜

2年前の今頃は、私は鮎川の公民館を拠点に、復興のお手伝いをさせていただいていました。

公民館の倉庫には、被災した太鼓が山積みになっていて、だれも手をつけられないままおかれていました。その数をみれば、和太鼓演奏が盛んだったことが想像できましたが、当時は太鼓の修繕に頭が回りませんでした。

その山積みだった太鼓たちが、皮を張り替えてもらい、子どもたちによって、再び命を吹きこんでもらいました。この太鼓たちに再開できた事に、多くの人たちの力を感じたし、何より、子どもたちのパワーにまたしても元気をもらいました。
e0332549_1645434.jpg


けろちゃん!と久しぶりに会った私に、手を振ってくれる子どもたちの笑顔にやられまくってました。

多くの皆様の協力と、この素敵なご縁に感謝です!


けろ

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく
[PR]
by codo-pany | 2013-05-24 20:39 | 活動報告
今日は、積水ハウスさんの新入社員のみなさんが黄金浜ちびっこあそび場にボランティアにきてくれました。
今日の活動は、
「廃材の整理とくぎ抜き」です。

あそび場には、大工ができる場所があって。
本物のかなづちやのこぎりを使いいろんなものを作ります。
その材料も買うのでなく、廃材などをもらってきておこなっています。

その材料が、整理されずにたまりにたまっていたので整理しました。

e0332549_13521998.jpg


釘を抜き使えるもの、焚き付けにするものと分けました。
この整理した木材で、こども達のあそび道具を整理する倉庫を作る予定です!

「ぼくたち、子どもボランティア」といって率先して手伝う子ども達。
その、言葉がうれしくて。
なんか、その姿がたくましくて。

すごく、すごく大切なことなんだ。
自分たちが使うあそび道具だから。
自分たちで整理すること。

私たちが「はい、みんなでやるよっ!」って言わなくても自分たちから動く子ども達。
大人がやったら、たくさんのボランティアがきてくれてやったら。
1日で終わるかもしれない。
だけど、子どもと地域住民のみなさんとやる。
それにすごく、意味があると思っています。
だから、それで3日かかったら3日かかってもいいんですー

e0332549_14174786.jpg


積水ハウスの新入社員のみなさん!
ほんとに、てきぱきされてて気持ちがよくて。
素敵なみなさんばっかりでした♪
メンバーと「私達の方がが積水ハウスさんの研修を受けた方がいいんじゃない?」と本気で思いました。(笑)

短い時間の中、私たちがどれだけのことをみなさんに伝えれたかはわかりません。
石巻のこどもたち、住民の皆さんと過ごした時間の中で何かを感じてくれたら幸いです。

本当にありがとう!
また、石巻においでねっ!
みんなの新生活が素晴らしいものになることを願っています♪
そしたら、まわりのみんなも幸せじゃん☆
e0332549_14524597.jpg


こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく
[PR]
by codo-pany | 2013-05-11 13:42 | 活動報告

鹿妻東公園あそび場

5月6日(月)のGW最終日。
石巻市鹿妻にある、「鹿妻東公園」にてどこでもあそび場を開催しました。
「黄金浜ちびっこあそび場」の運営を当団体がサポートしているので、遊び道具などはあそび場の倉庫に保管しています。

鹿妻東公園のように、道具の保管ができないところや仮設住宅には遊び道具を車に乗せて出動します。
当団体のプレイカーは「空飛ぶくじら号」です。
e0332549_21101423.jpg


はじめて、鹿妻東公園での開催。
どれくらいの人が来てくれるのかワクワクドキドキでしたが、
なんと子ども・大人合わせて少なくとも40人以上の子どもたちがきてくれていました。
途中、たくさんの子ども・大人が来てくれて数えれなくなりました。

e0332549_21163752.jpg


この地域には、め組JAPAN時代から繋がりがあり。
当団体のスタッフと久しぶりの再会があったり。
顔見知りのお母ちゃんが一緒に子ども達を見守ってくれたり、道具の使い方を教えてくれたりと素敵な時間を共に過ごすことができました。

当団体のあそび場には、お茶っこができるスペースを設けるようにしています。
地域のおじいちゃん、おばあちゃん、お母ちゃん、お父ちゃんがお茶を飲みながらコミュニケーションが取れるようにです。

e0332549_21271411.jpg


動き出したばかりの鹿妻東公園あそび場。
地域のみなさんと共に、笑顔があふれる場所にしていきたいです♪

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく
[PR]
by codo-pany | 2013-05-06 23:32 | 活動報告
GWのちびっこあそび場は4/27.28.29.5/3.4.5と開催しました。
その中でも5日は子どもの日ー!!ということで「おもちつき大会」を行いましたぁー♪
e0332549_223699.jpg

ここのあそび場がはじまってもうすぐで2年。
ということもあって、準備も住民の方が水くんできてくれたり。

そうなんです、黄金浜のあそび場は水道とトイレがないのです。
また、子ども達と住民さんと話し合いながら解決していきたいですねぇー

よもぎを摘んで、慣れた手つきで包丁をつかう子ども達。
写真の女の子は、鹿妻の事務所づくりの掃除も手伝ってくれました。
e0332549_2210034.jpg

テンポよく準備も進み、餅つきスタート!
e0332549_22125354.jpg
e0332549_22125775.jpg

おもちつきがはじめてという子もいました。

小さな子ども達も参加できるように。
失敗しても子ども達の「やりたい!」を実現できるように。
あそび場には随時当団体のあそび隊長が2名います♪

そしてこの日は、地元の元大工のすーさんと子ども達で一緒に鯉のぼりもたてました。
e0332549_22372023.jpg
e0332549_22374529.jpg
e0332549_22381658.jpg


ほんとに、あそび場の子どもたちはすごいんです!
見てるだけでなく、自分たちもやる。
かっこよくは、できないかもしれないけど。
何でも、自分たちでする子ども達。
それが、子どもたちの自信にも繋がります。
e0332549_22554228.jpg


今日も、素敵な1日をありがとう!

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく
[PR]
by codo-pany | 2013-05-05 21:49 | 活動報告
今後、鹿妻東公園にて月曜日と金曜日に遊び場を開催することが決定しました。
5月6日(月)に10~16時から第1回目を開催します。
晴れますよぉーに♪
e0332549_22493925.jpg
e0332549_2249635.jpg

当団体は、石巻市鹿妻に事務所を構えています♪
震災後、誰も住んでいなかった家を片づけて事務所にしました。
そこの片づけをするのも、なかなか大変で。。。。
その時にも鹿妻に住んでいる子ども達が手伝いに来てくれました。
また、毎日のように放課後に遊びに来てくれるこども達もいます。

この地区には、けろちゃんとかづこもめ組JAPANの活動を通して繋がりがある地域です。
核家族が多かったり、おじいちゃん、おばあちゃんが子守をしていたり。
県営住宅や市営住宅があり、子ども達も多く住んでいます。

また、子ども達の集まる場所を作るために震災後に駄菓子屋さんをはじめたり、自宅の一角をおじいちゃん、おばあちゃんの集える場にということで開放してくれている地域の住民さんもいます。
そんな住民の方々と、共に歩みながら子どもの笑顔がたえないあそび場、地域のみなさんの集える居場所づくりをしていきたいです!

かっちゃん


こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく
[PR]
by codo-pany | 2013-05-03 23:25 | お知らせ

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany