こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「LUSH FunD」提出完了♪

自然派化粧品と石鹸のLHSHさんは、被災地こども支援のためのプログラム「FunD」という助成を継続的に行ってくれています。

当団体も、「FunD」に助成金申請を出させていただきました。
いつもぎりぎりの私たち。。。(笑)
当日消印ということで石巻の中里郵便局の当日消印締め切りの10分前に提出してきました。
とにかく、ぎりぎりまで石巻の子ども達やみなさんの声、あそび場の現状。
そして、当団体の想いを伝えたく粘りました。

e0332549_23304051.jpg


復興には、何十年もかかると言われています。
町の未来を考えるときに、子どもたちは間違いなくキーパーソンです。

しかし、現状は他校のグランドを借りて仮校舎の学校に通い。
通学下校はバスのため時間がかかりグランドで放課後に遊べなかったりしているというお話を市役所で伺いました。

子どもたちがのびのびと遊べる環境を地域のみなさんと作っていきたいと思います!
e0332549_11461626.jpg

※「黄金浜ちびっこあそび場」の安全点検を一緒にしてくれる「しおう」。

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく

かっちゃん
[PR]
by codo-pany | 2013-04-30 23:19 | 活動報告

黄金浜ちびっこあそび場

厳しい寒さから、ようやくひょっこり春の顔が出てきた石巻です。
今日は天気も良く、朝から10人以上の子ども達が集まっていました。

あそび場のど真ん中に只今、家を建設中。
e0332549_1052476.jpg

e0332549_10531636.jpg
「えっ、こんなところに?」と思いましたが、あそび場らしくていいですねぇー。
穴を掘って支柱を立てて。
なかなか、立派な家を建てています。
1年前までは、ここまでは出来なかっただろうなぁー。
子ども達の吸収力と成長はすごいなぁーとひしひし感じた瞬間でした。
材料はお家を建てているところから貰ってきたりと、すべて廃材を使用しています。
e0332549_1055133.jpg

廃材をもらう交渉は、もちろん子ども達!
いつもは、やんちゃな子達が気を使いながら近所の材料をもらう後姿を見ながらにやけてしまいます。

また、この日は未就学児の子ども達がたくさん遊びに来てくれた日でした。
そんな中、地元のお母さんからこんなにも嬉しい声をいただきました。
「うちには今、3ヶ月の子どもがいてお兄ちゃんは外で遊びたくて仕方ないけど連れて行ってあげれないの。こうやって安心して遊べる場所があって本当に助かります。」
e0332549_10592033.jpg

e0332549_1113869.jpg

今後、当団体では未就学児の子ども達のあそび場をやっていく予定です。子ども達だけでなく、子どもを持つお母さん、孫の子守りをしているおじちゃん、おばあちゃんの居場所作りもしていきたいと思っています。
地域のおばあちゃんから、子育てについて教えてもらえるって素敵じゃないですか?

かっちゃん


こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく
[PR]
by codo-pany | 2013-04-13 10:32 | 活動報告
3月30日から今日まで、3泊4日で、子ども5人と栃木県鹿沼の山奥にある“愚静庵”というお寺の道場に遊びに行ってきました。
私ことケロがお世話になっている本應寺の道場で、木削り&陶芸&楽器遊びの達人がやってくるということを聞きつけていたので、「春休みキャンプしたい~」という子どもたちのリクエストに応えて、遊びにいく事になりました。

愚静庵はとっても素敵なところで、敷地内に小川が流れ、周りは森に囲まれたとても静かなんです~

でも、そんな静寂さを子どもたちが楽しむわけはありません~
e0332549_15291544.jpg


着くなり、この凍るような水に、まさかの靴ごと入っちゃって~
パンツまでびちびちゃ!

いんや~ ざぶい!!

家の中でも、ログハウスの梁の上を駆け回る~

サルが4匹(一人は登らず…)!!

おかげで、普段掃除できない梁の上の埃は、すべて子どものズボンと靴下に!
さぞきれいになったことでしょう!!


女子は、愚静庵にいる全員のご飯を作ってくれて、
トマトソースから作ったパスタは大好評!
なかなかやるのう~
e0332549_15274642.jpg


おやつは、棒パンとサツマイモをたき火で焼いて…
e0332549_15301178.jpg

夜は、粘土をこねて作った作品ちゃんを野焼きしながら、肉野菜炒めを上で焼いただよ。
e0332549_15302975.jpg

美味しかっただぁ

自然の中で思いっきり遊んで!大満足の4日間でした。
e0332549_1532164.jpg


本應寺のみなさん、木削りようさん、HIKOさん、なおみちゃん、ちえちゃん、りゅうさん、そして静悦ちゃん、子どもたちを温かく迎えてくれてありがとうございました。

また来年もよろしくちゃんです!!
けろ

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく
[PR]
by codo-pany | 2013-04-02 15:25 | 活動報告
e0332549_1557933.jpg

昨日で、約2年間石巻で活動をさせてもらった、NPO法人メイクザヘブン・め組JAPANは卒業! 多くの仲間と活動を支えてくれため組のみんなに、心から感謝!!

そして…今日4月1日から、こども∞感ぱにーとして新たな第一歩を踏み出すことになりました。

震災から今までの2年間はあっという間でした。これまで、子どもたちのあそび場作りと、子どもたちの笑顔を通じての地域の方たちの集まる場所作りをしてきましたが、まだまだ遊び場作りに満足できたわけではありません。
もっともっと子どもたちと一緒に、黄金浜の地域を笑顔でいっぱいにしたいという思いがあるので、もう少しこの3人は黄金浜に残らせてもらうことにしました。

地元の皆さんから、よく「偉いね~」「人のためにこんなに…感心するね~」なんて言っていただきますが、全然そんなことはないんですよね。
むしろ私たちの方がここが大好きで、皆さんが大好きで、もう少しいさせてもらいたい…っていう思いでいるんですよね。

いつも子ども達からは笑顔と元気をもらっています。
地元の方たちが遊び場でお話ししていってくださる時間が、ほっこりする時間になっていす~

始めは、震災後のお手伝いとして関わらせていただいてきましたが、でももう今は、子どもたちの成長を見守る一人の大人として、地域の方たちと一緒に関わっていきたいと願っています。

これからは、“こども∞感ぱにー”として、もっともっと子どもたちと自由に思いっきり遊んでいきたいと思いますので、よろしくお願いします!

けろ

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく
[PR]
by codo-pany | 2013-04-01 00:00 | こどぱにーの日常

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany