こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:みんなの家( 3 )

アロマ虫よけスプレー&虫刺されオイル作りをしました。
e0332549_101051.jpg

レモングラス系、ユーカリ、シトリオドラの葉っぱのレモンぽいにおいが虫はにがてだそうです。
その他にもペーパーミント、ゼラニウム、シトロネラ、ラベンダーのバリアでいろいろな組み合わせで自分のオリジナルの虫よけスプレーが出来るのはとてもいいなと思いました。
何よりからだにやさしくて小さい子供たちにもつかえるのがとてもうれしいです。
e0332549_10265.jpg

これで大人も子ども達も安心して外遊びをできるのでとてもうれしいです。
またこのような大人も子どもも、自然なものでからだにもやさしいものをみんなで
つくれればよいなーとおもいました。
e0332549_103859.jpg

お母ちゃんがオイル作り中は、他のお母ちゃんが子どもを見守る預合い保育中だよー。

りょうこ


[PR]
by codo-pany | 2016-07-29 00:59 | みんなの家
ゴールドビーチが出きる前は雨や雪などが降っているとチビプレハブ(3畳ほど)でしか遊べませんでした。
大雨、大雪の時は、あそび場事態がお休みした日もありました。
新しくプレハブができた事で天気にかかわらず幅広く、遊びが広がります。

e0332549_3521218.jpg


この日は雨の為、こどもきちの中でロープを使ってアスレチック!

e0332549_3525142.jpg


外で遊ぶ子、室内で遊ぶ子、両方の選択が出来るという事はとてもすてきな事だと思いました。
これからはプレハブが出来た事で、今までできなかった事や地域の人たちのつながりの場として、大切にしていきたいと思います。

e0332549_3534846.jpg


りょうこ(あそび場のお母ちゃん)


[PR]
by codo-pany | 2016-04-29 03:54 | みんなの家

プレハブ完成間近!

コンクリートを流しいれて枠組みが出来、ついに黄金浜ちびっこあそび場にプレハブが運び込まれました~!☆
e0332549_1553489.jpg

 日に日に柱や窓がついて、壁も塗られていくので、大人も子どもも興味津々!
e0332549_15543131.jpg

e0332549_1554504.jpg

 完成するのが楽しみだなぁ~☆
e0332549_1555059.jpg

てと


[PR]
by codo-pany | 2015-12-13 15:50 | みんなの家

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany