こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あそびの出前( 3 )

この日は初めて大森での活動に参加させてもらいました。
向かっている車中でまず思ったのは、同じ石巻でも少し離れると景色もまったくちがうということ。
大森団地は周りが田んぼでいっぱいで公園なども見た感じだとありませんでした。
またいつも遊んでいるという砂利のスペースなどもみて、子ども達が遊びたい時に思い思いに遊ぶことのできる環境が他の場所より整っていないんだな。と感じました。
そのようなことなども踏まえると、毎月行っているこの活動は大森の子ども達にとって、とても大切でなくてはならない時間なんだろうなと思いました。

子ども達はすぐに私を受け入れてくれて、竹で水鉄砲を作り一緒に遊びました。
e0332549_1385238.jpg

作る時には、「俺がやってあげる、こうやるんだよ!」「もうちょっとこうした方が良いよ。」と
子ども達から声をかけてくれ、手伝ってくれました!
e0332549_139364.jpg

そんな優しい子ども達の応援もあって完成した水鉄砲で勝負することになり、本気で掛け合いっこして最後にはみんなビチョビチョに…!
子ども達と同じくらい夢中になって遊んだからか、楽しさしかありませんでした☆
大森での活動は3時までであっという間で寂しい気持ちがありましたが、子ども達と一緒にまた素敵な思い出がつくることができて、とても嬉しかったです!!
e0332549_1312474.jpg


最後、帰り際に子ども達が「またね」と手をふった姿をみて、ふと思ったことがありました。
それは黄金浜や鹿妻など活動がすぐ近くで、週に決められた回数行われている。と分かっていての“またね”と、月に1,2回で次いつ来るの?いつだっけ!と考えてしまうような“またね”では同じ言葉でも全然ちがうと感じたことです。
大森の子ども達は、楽しみもだけど、きっと寂しい気持ちも同じくらい抱いての“またね”なんじゃないかなと考えると、胸が苦しくなりました。
それと同時にそんな子ども達のことを想って、更に楽めるようにしたり、自由に思い切り遊んでもらえるように、活動をし続けている、こども∞感ぱにーさんは素敵だなと、改めて感じることができた1日でした!!

e0332549_13145374.jpg


まり(ボランティア)


[PR]
by codo-pany | 2016-05-08 13:05 | あそびの出前

神社でピクニック♪

今日の仮設大森団地のあそびの出前はいつものメンバーだったのもあって外も暖かいしタイムカプセルを埋めた神社にピクニックに行くことになりました。
子どもたちから「お茶したい!座る時にゴザ必要?ご飯食べたら遊びたい!」との声があったので、遊びで使っている台車に必要な物を積んでお弁当を持って12時くらいに出発しました。
e0332549_10311918.jpg

e0332549_10313836.jpg

子どもたちと色々な話をしながら神社まで歩き、神社に着いてすぐにゴザを広げてお昼を食べました。
e0332549_103356100.jpg

ゆっくりもしないうちに子どもたちは遊びだし、色おにやかくれんぼ、ロープを使ってブランコを作りました。
みんなが遊んでいるなか3才の男の子はゴザの上で団地に帰るまでお昼寝をしていました(笑)
「今度はピクニックじゃなくて花見だね。」と子どもたちが言っていて、それを聞いてあそび場は遊びだけじゃなくちょっとした行事も大切な事を気づきました。
e0332549_10343399.jpg


みさき


[PR]
by codo-pany | 2016-04-10 10:27 | あそびの出前
こんにちは!てとです。
今年もJAいしのまきの鈴木さんが声をかけて下さって食興祭でお家作りをやらせていただきました!

この日は土曜日だったので、黄金浜のあそび場も開催。
なので、今回の食興祭のスタッフは、けろちゃん、てと、美咲でやることになり、準備はたぎ監督の元、お家を組み立てていきました。
(これがまた、結構大変で苦戦しました。笑)

準備の手伝いが終わると、たぎは急いで黄金浜へ!
めちゃくちゃ助けられました~!ありがとう~!

こんな感じで骨組みが完成!!!
e0332549_18234383.jpg

食興祭初参加の私は、一体どんな感じにお家が進化していくのかわくわく、ドキドキしていました。

始まってすぐに遊びに来てくれた兄弟の男の子たちは、「去年(の食興祭で)も、作ったよ~!」と言って、手慣れた手つきでのこぎりを使って木を切ったり、金づちを使って釘を打ったり、チョークで落書きをしていました!
e0332549_1824296.jpg

合格祈願みたいに、願い事を書いて釘で打ち付ける子、
e0332549_18241539.jpg

はしごを作って上に登ったり、
真似してちっちゃな子も金づちを持ってみたり、
e0332549_18243393.jpg

それぞれやりたい事を見つけて、夢中になって作ったりしていました~♪
e0332549_18311348.jpg


初めてのこぎりを使って切れた子は、嬉しくって持って帰っていましたよ☆
e0332549_1833574.jpg

上手に切れたね♪

お母ちゃんやお父ちゃん、おばあちゃんやおじいちゃんたちは、温かく見守ったり、楽しそうに一緒に作ったりしていました。
e0332549_1826621.jpg

e0332549_18245113.jpg

e0332549_1825715.jpg

「これですべり台作れるかな?すべり台作りたいっ!!!」
目をキラキラさせてそう言うと、真剣に作り始め、その姿を見た大人も一緒に作りたくなって、みんなでどうやったら丈夫に作れるのか考えながら集中して作りました。
e0332549_18252216.jpg

そして、こんな素敵なすべり台が完成しましたよ~☆
e0332549_18254293.jpg

(両手には軍手をはめてささくれが刺さらないようにしました。)

中にはTシャツを木に引っ掛けて破いちゃった子もいたけれど、「やんちゃって感じがしてかっこいいじゃん~♪」と笑って見ているお母ちゃんやお父ちゃんも素敵でした!

楽しい時間はアッと言う間!

楽しく遊んだ後は、解体していきます。

「このままここに残しておきたい~!」「こわすの嫌だなぁ~」そんな言葉が子どもや大人から出てくるくらい、素敵なお家作りが出来ました!

片付けは「手伝う~!」と言って手伝ってくれた子どもやお母ちゃん、おばあちゃんたち、そして食興祭の方たちのおかげで早く片付けることが出来ました。
e0332549_18301286.jpg

素敵な出逢いや物語がたくさんあった食興祭でした~!

とっても楽しい時間でした!☆
ありがとうございました~!


てと



[PR]
by codo-pany | 2015-09-05 17:30 | あそびの出前

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany