こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:黄金浜( 28 )

 3・11

2017年3月11日 東日本大震災から6年が経ちました。
この日は土曜日。
通常どうり黄金浜1日あそび場は開催されました。
あそび場に来てくれる地域の方や、お母ちゃん達から『子どもたちにも、自分の命は自分で守れるようになってほしい』だから避難訓練をしたいと声があがっていて、この日は11時から避難訓練をしました。
避難する前に去年のワークショップでカービーが教えてくれた防災のお話を、地域のお母ちゃんや未就学児の親子とゲーム感覚でやりました~。(小学生チームにも声を掛けましたがあまり乗り気じゃなかったです。。。)
20分程タメになる話をして、、、それから皆で津波警報が出た時に避難する場所(隣の復興公営住宅の屋上)に歩いて移動しました。
階段きつかったなぁ。。。(笑)
棒2本、大きいタオル1枚でタンカづくりもしました!
無事避難訓練も終わり、14時46分には黙とうもしました。
夕方には17時~18時までキャンドルナイトを黄金浜のプレハブで行いましたー!
火を灯して好きなことをして過ごす。ゆったりとしたいい時間になったなと思います(^-^)
親子ずれや地域の方々子どもも親御さんの許可をとってきたりと、思いのほか集まり嬉しい限りです。
前日の未就学のあそび場でお母ちゃん達がキャンドル作りをしてくれて40個位完成!
皆ありがど~!!
子どもの笑顔は周りの大人を元気にする源だな~。と、この日のこの時間に改めて感じました。
ちひろ
e0332549_18211687.jpg


[PR]
by codo-pany | 2017-03-20 18:21 | 黄金浜

『お兄ちゃん』

皆さんこんにちは!
こどぱにーのちひろです。
今日の主人公は、中1のS君と3歳のY君。(※兄弟ではありません)
先週の日曜日、Y君が外で砂遊びをしていると、、、
部活終わりに黄金浜に遊びに来たS君が『あれ?もしかして、俺の好きなYじゃない??』
とY君とお砂場で遊んだり、すべり台を一緒に滑ったり、ブランコにぶつかりそうになったY君を守ってあげたり、すっっっっごく面倒見がよくて、何だか微笑ましい光景です(^^♪
私が「すっごい好きなんだね~」とS君に問いかけると『うん、俺前からめっちゃYのこと好きでよく一緒に遊ぶんだ~。 なんか俺の友達に似ててさー、顔とか髪の色とかさ~』
ここでは、多世代の子ども達が遊びに来るのでこんな風景を沢山見ることができます。
Y君も、Y君のお母ちゃんも、S君も、周りの皆が、ホッコリニッコリなった時間だったなぁ~
兄弟かよ(゜o゜)とツッコミを入れたいくらい本当に仲良しです(笑)
ではまたー!
e0332549_11392243.jpg


[PR]
by codo-pany | 2017-03-14 11:39 | 黄金浜

男達の夢

皆さんこんにちは。
とある土曜日、黄金浜あそび場でのこと。
プレーワーカーズぶんちゃと子ども達の会話です。
S君『おじさんそれ食べ終わったらサッカーしよう?』
ぶんちゃ「俺、これ食べたらやりたい夢があってさ、この間倒した登り棒の根っこの部分掘り起こしたいんだ。それが今の俺の夢だ!俺の夢手伝う??」
S君『いいよ!じゃあさそれ終わったらサッカーしよ!』
K君『なにすんの~?』
ぶんちゃ「俺たちは今から夢を追うんだ!今日から俺たちの事ガイって呼んでくれ!」
そんなこんなで話は尽きません(笑)
隣でやりとりを聴いていた私も思わず笑っちゃいました(゜-゜)
ガイとその仲間たちがロープを木に巻き付け、、、引っこ抜きました!!!
掘り起こした後、ぶんちゃが「俺の夢もうなくなった、、、」なんて面白い事言ってました(笑)
座ってるだけで、一人で黙々何かを作っているだけで、子どもが寄っていく。
ぶんちゃの存在感は、大きくて凄いな~。と一緒に現場に入り改めて思うことができました!
結局サッカーはしたのかな。。。?(笑)
とある土曜日の楽しい出来事でした~
ではまた!
e0332549_17525879.jpg

                                     ちひろ

[PR]
by codo-pany | 2017-02-17 17:53 | 黄金浜

鬼は外 福は内

2月4日黄金浜のあそび場に鬼ちゃんがやってきました~
1日遅れの節分を!!!
赤いつなぎを着て赤いアフロのカツラかぶって。。。
絵具で顔を真っ赤に塗って(子どもたちもキモ!とか言いながら私の顔に塗ってました)
ツノ作って準備完了!
準備中は『キモ!』『うわっ何してんの~』とちらほら聴こえましたが、、、
完成して最初は『うわー!』『鬼だぁ~』と、慣れてきたのかそのうち普通に話しかけてきたり、遊びに来た子に「おはよー!」と声を掛けると何食わぬ顔で『おはよー』と。あれ私顔赤に塗ってるっけ?!とこっちが戸惑い(笑)
小学5年生の4人組に「記録しておきたいから名前教えて~」と言ったら『あのさ、鬼に名前教えたくないんだけど!』『そんな怪しい恰好してる人に名前教えないでしょ?』と言われ、、、反論できませんでした(笑)
豆まき乗り気じゃなかった子ども達があそび場が終わる30分前位から急に『ねぇ~豆まきしないの?』と言い始めましたが、時間も時間だしと結局しませんでした。笑
そんなこんなであそび場に息抜きをしに来た鬼ちゃんは知らないどこかの村に帰って行きました♪
e0332549_18272126.jpg

いや~楽しかった!
鬼ちゃんまた遊びに来てね(^^)v
※鬼ちゃんと私は同一人物ではありません。
                      ちひろ

[PR]
by codo-pany | 2017-02-08 18:28 | 黄金浜

『最近の日曜日』

2017年初めましてのちひろです。
挨拶が遅くなりましたが、とっくに明けましておめでとうございます。
本年も心が温まるような、クスッと笑えるようなブログを沢山上げていきたいと思っていますので宜しくどうぞm(__)m
さてさて!最近黄金浜に全然顔を出さなかった高校生たちが年明けからひょっこり顔を出すように。。。小さい頃からその子達を知ってるけろちゃんや地域のお母ちゃんからするときっとすごく嬉しいんだろうな~(^^♪
そんな黄金浜の日曜日!火をたいてマシュマロ溶かして食べたり、長い鉄の棒にめっちゃウィンナーを刺して焼いたりと最近の日曜日は『炙りブーム』です。(まだ流行り始めたばかりかな?笑)
e0332549_161550100.jpg

「次は何炙る~??」なんて言いながら皆でワイワイやってます(笑)
いや~やっぱり普通に焼いて食べるのとはまた違う!
もっともっとあそび場でしかできないことしていきたいですね!!
e0332549_16162192.jpg

日曜日の光景を見ていて改めて思ったのは、大人が楽しんでると子どもは自然に寄ってきて、火を灯して温まっていると子どもは自然に集まる。
「当たり前の様で当たり前じゃない空間」を子どもの居場所として作っている地域力の凄さをひしひしと感じました。
こどぱにースタッフとして地域に関われていることがとても嬉しいです(*^^*)
ではでは皆さん!2017年も頑張りましょう!!!
                       ちひろ

[PR]
by codo-pany | 2017-01-17 16:17 | 黄金浜
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
 年が明けてから日に日に寒さが増しているように感じられます。私は家にいるときは‟こたつむり‟になっております。

 今日はあそび場で遊具を点検していると、登り棒の根元が腐っていることが発覚!!新年早々太い丸太を引っこ抜くことになりました!
 登り棒を抜くために、丸太の周りを掘り始める子どもたち。「1ⅿくらい埋まってるよ」この一言で( ゚д゚)←子どもたちはこの表情になりました。
 その後はナタで削る、木槌で叩く、ノコギリで切る、蹴る、ロープで引っ張るなど試行錯誤を繰り返しましたがなかなか倒れない…。火で炙り倒すというスペクタクルな方法も試しました(笑)
最終的にはロープで引っ張りながら根元をノコギリで切ることに。いや~、倒れる時は一瞬の出来事でした!大人も子どもも達成感に満ち溢れた表情をしていて、とてもキラキラしていました!
e0332549_11225583.jpg

 倒した丸太はシーソーに生まれ変わりました。乗るとお尻が痛くなるうえに高低差に若干物足りなさを感じるシーソー…。これからどんどん改良していきます!
e0332549_11231138.jpg

 寒い冬はまだまだ続きます。風邪・インフルエンザだけでなくノロウィルスにも気を付けて過ごしていきましょう!
ロッキー


[PR]
by codo-pany | 2017-01-07 11:19 | 黄金浜

『発想力』

皆さんこんにちは!ちひろです。
12月3日土曜日13時58分カボチャの畑ができました。
事の発端は、チョーBIGサイズのかぼちゃが2ヶ月前から黄金浜の外にずっと放置。
腐り過ぎてハエも寄り付かないし烏もつつこうとしません(笑)
K君『僕今暇なんだよねー』
私「え、じゃあ穴掘ってカボチャ埋めない⁈」
でかい穴を2つ、皆が入れ替わり立ち替わりで穴掘りしました。
けろちゃん『来年ここからカボチャいっぱい出てきそうだよね。。。』
K君『目印付ける!』
来年が楽しみだね~なんて言いながら穴掘ったり、カボチャ埋めたり、看板作ったり。
いや~あの大きくて腐ったおまけに匂いもすごいカボチャやっと埋めれてよかった!
e0332549_14533314.jpg

子ども達の発想とけろさんの発想ってやっぱ面白い(私ももっと頭柔らかくしないとな、、、)
黄金浜に『カボチャの畑』できました!!
カボチャさんおやすみなさい、また来年会おうね。
K君始め協力してくれた皆ありがとう(^o^)
                   ちひろ


[PR]
by codo-pany | 2016-12-05 14:56 | 黄金浜

壁はり壁はり~♪

皆様こんにちは!ちひろです。
関東で雪が降り始めましたね。。。
東北はいつ降るんだろうか。。。
寒さ対策しないと!!!
よし!あそび場も寒さ対策しよう!!
と、いう訳で、、、2週間前から黄金浜の壁はりを着々と進めております~
障子紙を破いてペタペタ
ここはこんなふうに貼ろうとか考えながらやると楽しいです(^o^)
反対に集中力が切れると全然はかどりません(笑)
「え?これで暖かくなるの?」と思ったそこのあなた!
安心してください!!この工程は第一段階です!
この後はどーするの?と気になったそこのあなた!
黄金浜に足を運んでみてください!!(完成したらブログに載せようと思っています笑)
もう既に寒いですが(笑)
防寒対策中です!
子ども達にも『こんなので暖かくなる?!』『意味なくない?!』
と言われちゃいました(笑)
e0332549_18331956.jpg

そんなこと言いながらも、ちょー真剣に壁はりしてくれましたよ~☆(またやろうね!)
雪が降る前に完成するといいな~なんて思っていますが、まだまだかかりそうなので。
気長に皆で作って行けたらいいなぁ(^-^)
ちひろ

[PR]
by codo-pany | 2016-11-25 18:34 | 黄金浜

子どもたちの助け舟

皆様こんにちは!ちひろです。
今日はちびっ子広場に遊びに来る子どもたちの素敵なお話をお届けします♪
11月20日日曜日、長野県松本市にあるささべこども園から保育士さん10名が黄金浜に遊びに来てくれました!!
この日のスタッフ配置はまだまだ未熟者なちひろ(私)とみさきの二人組。。。
①「あそび隊長になるにあたって」役割や留意点を話す。
②現場を見ながらあそび場の成り立ちや遊具の話。
ちひろ(私)が①をみさきが②と役割分担をしましたが、緊張を隠し切れませんでした(笑)
14時にささべ子ども園の皆さんが到着し、私が「あそび隊長になるにあたって」のお話をして、みさきさんが外で遊具の説明をし『高い所に皆で登ってみよう!』となり、子ども達がお手本を見せたり、登り方を教えたりと、生き生きした姿が見れました!
e0332549_19334988.jpg

その後も、あっちでサッカー、こっちで鬼ごっこと、ささべ子ども園の保育士さんと一緒に自由に遊んでました(^^)
この日は本当に子ども達に助けられました!皆ありがど!!
e0332549_19331615.jpg

保育士さんの馴染の速さと子どもたちのwelcomeな感じにとっても感動しました(^○^)
ささべ子ども園さんが二時間くらい遊び、帰る時間になると。
『えっもう帰るの、、、』と言っている子がいたり『また遊びに来てね!』と声を掛けたりと素敵な光景が☆
優しい子達だなーと一人でしみじみ(笑)
では!また!!
ちひろ

[PR]
by codo-pany | 2016-11-23 19:36 | 黄金浜
はじめまして。
なおたろうと申します。こどぱにーブログへ初投稿となります。
黄金浜には、5月くらいからほとんど毎週土曜日に来ていたので、ご存知の方もおられるかと思います。僕自身は「一般社団法人プレーワーカーズ」という子どもの遊び場づくりを生業とする法人で働いています。
プレーワーカーズは、岩手・宮城・福島を中心に遊び場づくりに関わっています。プレーカーと呼ばれる派手なペイントを施した車で、北は青森、南は静岡と言えば広範囲ですが、子どもが遊ぶことを大切にしている方々の声に応えたいと思い日々走り回っています。黄金浜の遊び場では、ここがもっと面白く、子どもがより遊び込める場所になっていくようお手伝いしたいと思っています。
e0332549_131856.jpg

何卒よろしくお願いします。

さて、自己紹介を簡単に済ませた今、ブログに何書いたらいいのかほとほと困りだしています。なぜなら初投稿ということで気合が空回り、何を書くか頭の中がてんてこ舞いだから。どうしよう、、、
5月からの黄金浜で子どもたちと遊んでいた時の面白いエピソードにしようか、それとも、石巻にある他の遊び場と比較しながら俯瞰した視点で黄金浜がどれくらい面白い遊び場かということを力説しようか、、、

何を書こう。

さらりと本日8月27日の黄金浜の一日をお伝えしたいと思います。
本日はあいにくの雨。そういう天気の時にはまったりと室内遊びがメインになると思いきや、ちっこい子たちは外で泥遊びに励んでいるようでした。ぬかるんだ土の上に、さらに水をぶちまけて池やら沼やら、なにやらを拵えてもくもくと遊んでいました。
e0332549_132491.jpg

小学生の女の子は、もっこりと盛り上がった土を掘り、バケツで水を流し込み、そこに板で蓋をして土をかぶせ、落とし穴を製造して、「誰か落ちたりしてね、うふふ」と、屈託のない笑顔を浮かべていました。将来がとても有望視できる、そんな表情でした。

e0332549_131591.jpg


午後になると、天気も落ち着いてきたので、たき火をして炊き込みご飯やインスタントラーメンを作って食べました。

e0332549_13162951.jpg


小学生の男の子は、前回から挑戦しているらしい滑車ロープをつくろうとあれこれ試行錯誤をしていました。3mほどのすべり台の柱から、1,5メートルくらいの電柱に荷物まとめ用のか細ロープを通し、「飛べっかな!」とギラギラした目をしていました。
なんともたくましい様子で、彼ならジャングルを縦横無尽に飛び回ることが出来るでしょう。まったくたいしたものです。

他にもいろいろとありました。穴掘っていたり、工作したり、すべり台から飛び降りたり、歌ったり、「週刊渡波こどこど」の専属モデルがポーズをとったり、懸垂したり、スイカを食べたり、アメっこの差し入れがあったり、などなどなどです。

e0332549_1316920.jpg

e0332549_13174036.jpg


さてさて、もうちょっとまとまりのある文章を書こうと思いましたが、今回はこれくらいにしてブログを閉じたいと思います。落ちも何も思いつかないのが心苦しいばかりです。
本当はあまり気にしてません。(笑)

では!

なおたろう


[PR]
by codo-pany | 2016-11-11 13:18 | 黄金浜

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany