こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鹿妻( 29 )

夏がはじまっただぁ~!



こんにちは!
ロッキーです!

2017年の夏がついにはじまりました。8月になってから発生した台風5号も温帯低気圧に変わり、また暑い日が続くようになるんじゃないでしょうか!?

あそび場でも、恒例の水遊びがはじまりました!
ホースを使って、ジョウロを使って、タライを使って…。いろいろな方法で水をかけ合って遊びます!全身びしょ濡れになるのが当たり前です^^

e0332549_18193177.jpg


あそび終わるころには少し日が陰り、「さ、さむい…。」と話しはじめる子どももいます。でも大丈夫!かまどで焚いている火で温まります(笑)遊んでいる間に他の子どもが作っていたホットケーキもつまみ食い(笑)

夏は色んな遊びが思いっきりできる季節です!
濡れてもいい服、汚れてもいい服で遊びにきてねー!


ロッキー



[PR]
by codo-pany | 2017-08-09 18:20 | 鹿妻

雨!雨!雨!


こんにちは!
ロッキーです!

5月になってから鹿妻の放課後あそび場は雨の日が続きました…。もう梅雨に入ったのかな?と思うくらい雨の日が多かったです。

しかし、そんな中でも子ども達は元気に遊んでいます!
いつも通りブランコで遊んだり、藤棚を使ってサッカーのPK戦をしたり…。少々の雨はまったく気にしません!あそび場に来るおかぁちゃん達は、子どもの遊びを見守りながら幼稚園でのことをお話している様でした^^

また、冬場は風よけとして使われていたブルーシート先生が、今では日陰を作ったり雨宿りになっています。子ども達と一緒に試行錯誤しながら藤棚にブルーシートをつけるので、片付けの時もいつもより積極的です(笑)やっぱり自分が工夫して携わったものは、最後までかかわりたいよね^^

e0332549_1513157.jpg


今月でようやく移動式かまどが完成しました。これから雨の日がもっと多くなると思われますが、そんな時は、かまどで火を焚いながらまったりお茶っこもいいのかなぁ…。なんて思っています-ω-


ロッキー



[PR]
by codo-pany | 2017-05-31 15:14 | 鹿妻

移動式かまど ‐生誕‐


こんにちは!
ロッキーです!

5月21日の一日あそび場で、移動式かまどのお披露目会をしました!

子ども達にお披露目会のことを伝え、かまどの名前を考えようと提案したところ、「えー、面倒くさい。」と、あまりノリ気ではありませんでした…。しかし、「かまどに初めて火ぃつけるの誰がやるー?」と聞いたところ、「はい!はいはい!」さっきまでとは全く違う反応で全員やる気に満ち溢れていました!

かまどに初めての火入れをする時は、木に直接マッチで火を着けようとしたり、新聞紙を使ってもなかなか着かなかったりと、とても苦戦している様でした。

e0332549_14544990.jpg


かまどで初めての料理はカレーとナンを作り、火力の調整も難しそうでしたがおいしくできました^^
カレーを作り終わった後も、「温めなおすー」と言いながら火を絶やすことなく遊んでいました!


これからこのかまどでいろんな遊びが生まれるといいなぁ…

かまどの名前は「かまどん」になりました(笑)

ロッキー




[PR]
by codo-pany | 2017-05-31 15:02 | 鹿妻




おはようございます!こんにちは!こんばんは!
ロッキーです!

ある日のあそび場で、黒板を使って遊んでいた子ども達がいました。最初はお絵かきをしていましたが、人数が増えていくと「どっちが先生の授業っぽく板書できるか」という遊びに変わっていきました。「どっちが上手いかロッキー決めて!」と言われましたが、どちらも立派な板書で甲乙つけがたかったです(‘ω’)


e0332549_187443.jpg



「授業やだ。面倒くさい。勉強嫌い。」と言いながらも、実はしっかりと授業で先生の話を聞きノートをとっている様子が、授業を思い出しながら書き、楽しく遊んでいる姿から想像できました^^

普段学校でやっている勉強も、あそび場では子ども達の工夫によって遊びに生まれ変わるようです^^

ロッキー




[PR]
by codo-pany | 2017-04-19 18:08 | 鹿妻

べっこうカルメ飴焼き



こんにちは!
ロッキーです!

最近、なぜかカルメ焼きの作り方をスタッフ内で研究していました。そして、今日のあそび場で作ってみることになりました!
スタッフが作っているところに子どもたちが帰ってきて「まずそう」の一言。でも最初はのり気じゃなかった子ども達も、人が作っているところを見ると作りたくなるものです。子どもも挑戦してみますが…失敗!子どももスタッフも誰一人完成させることはできませんでした(´;ω;`)難しかった。最終的にはべっこう飴と間違えられる始末です。
完成したのは、重曹入りでなぜかしょっぱいべっこうカルメ飴焼き
作り方を勉強してリベンジしたいと思います(`・ω・´)

e0332549_14364340.jpg


今日はスタッフが何も言わなくても自然に片づけが始まりました。時間になったら片付けるという事が習慣付いてますね^^スタッフより片付けが上手くなる日も近いです^^

ロッキー



[PR]
by codo-pany | 2017-03-01 14:37 | 鹿妻

最近の鹿妻での出来事

だんだん風が冷たくなってきて、ブルーシートで作った風よけもばふばふしていてちょっと心配しています(笑)
 
子どもたちは風が強くてもあそび場にきておにごっこや縄跳びをして遊んでいました。寒くなると家にこもってゲームやテレビを見て過ごしているのかなと思っていたんですが、やっぱり子どもは外で遊ぶのは好きなんだと思いました。
e0332549_1411182.jpg
 
子どもたちの遊びを観察していると年齢関係なく遊んではいるが、ちゃんと上下関係があります。高学年の子が低学年の子にちゃんと注意していたり喧嘩をした時に間に入ってくれているのを見ると大人が出なくても子どもがそこの役目をしてくれてすごくほっとするし今後こんな居場所作りを私たちプレーワーカーとしてやっていきたいです。

美咲

[PR]
by codo-pany | 2017-02-22 14:12 | 鹿妻
今日の鹿妻東公園には雪が積もっていました!
私の靴は穴が開いているため30分でぐしょぐしょになりました(´・ω・`)

今日の一日あそび場では雪が積もっているにもかかわらず、鬼ごっこや50m走など雪に負けない遊びをしていました。それどころか「雪で滑って危ねぇ!」と言って、走るスペースを作るために公園内の雪かきをしていました!

しかし、寒さには勝てず、午後はよっこよりの部屋で遊びました。外でも室内でも元気に遊んでいる子ども達が多かったです!
e0332549_169615.jpg

そして、こどぱにーに新しいスタッフが加わりました!………と言いたくなるほど片付けが上手な子どもが現れました!「これはどうすればいいですか!?」「次は何をしますか!?」と、やる気十分。もしかするとスタッフより片付けが上手かも…。子どもから学ぶことは多いですね。

ロッキー

[PR]
by codo-pany | 2017-01-26 16:09 | 鹿妻
今日の放課後あそび場ではべっこう飴を作っていました。
e0332549_1844434.jpg

そこへ帰宅してきた小学生が「ホットケーキ作りたい!」と言ってきました。しかし、ホットケーキを作る道具もなく、材料も小麦粉と砂糖しかありません。さて、どうするのかと見守っていると…コップに小麦粉と砂糖を入れ、アルミホイルで作った棒や木の枝で混ぜていました!これにはスタッフも一緒に遊んでいた子どももびっくり!笑

 材料が不十分でも調理道具がなくても作ってしまうんです。子どもって凄いなぁ…と、改めて思いました。
e0332549_1851647.jpg

 ちなみに、完成したホットケーキ‟もどき‟はソースをつけて美味しくいただいている様でした(笑)

ロッキー

[PR]
by codo-pany | 2017-01-18 18:05 | 鹿妻

〇寒さ対策?

 だんだん寒くなってきましたね。子どもたちは外で遊んでいるかな?
 鹿妻放課後あそび場では風をよける建物や壁が無く、寒くて子どもたちがあそび場に来ない事が多いです。風をよける対策をしようと思ってブルーシートで風よけを作りました。
 実際にあそび場で風よけをつけてみました。風があるないでは全然違って少し風は入るけれどいい感じの風よけが作れました。
 スタッフが風よけをつけた場所でお茶をしていたら、、、
子どもたちが「なにやってんの?」と聞かれたので「寒いからお茶していたよ。する?」と聞いたら「する」とかえってきました。
 「苦い苦い」と言いながらでも「温まるね。」と言って飲んでいました。風よけを付けた場所でお茶したりDSする子どもたちがいました。
 これから外は寒くなるけれど子どもたちには遊びにきてほしいと思うので寒いと言いながら遊べる居場所作りをもっともっとしていきたいです。
e0332549_1757398.jpg


                          美咲

[PR]
by codo-pany | 2017-01-12 17:57 | 鹿妻

〇クリスマス会IN鹿妻

 12月17日に鹿妻で早めのクリスマス会をしました。
 鹿妻放課後あそび場の開催時間が11月から15時~16時半の冬時間に変わりました。小学生も帰りが遅いし遊ぶ時間も短くなりました。いつもの2人組(KちゃんとAちゃん)が下校中にあそび場に寄ってくれて、クリスマス会の内容を決めてくれてました。クリスマス会の内容は、お昼ご飯はシチュー、ミックスジュース、プレゼント交換(108円までかお家にあるもの)です。
 クリスマス会当日!!!
 10時に子どもたちがぞろぞろとやって来ました。クリスマス会のプログラムがないみたいなのでいつも通りトランプやお絵かきなどをしていました。プログラムがあると自由に遊んだり出来ないので作らなかったそうです。KちゃんとAちゃんが「お昼ご飯を作るよ」とみんなに声掛けをしていました。シチューを作るのに役割分担表を作って決めてくれたりいつもスタッフがやっている事を、今日はKちゃんとAちゃんがやっていてスタッフも助かったし何よりも2人の成長があそび場で見れたのは良かったです。
e0332549_12232762.jpg

 お昼ご飯作りは、子ども1人1人に役割があったので順調に進んでシチューが出来上がりました。午前中は平和に子どもたちが遊んだり料理作ったりしていたんですが、午後からが本番?
 午後からはプレゼント交換をしました。輪をつくり音楽に合わせて隣の人にプレゼンとを回して音楽がとまって自分の手にきた物がプレゼントです。
e0332549_12235327.jpg

子どもたちの息が合わなくて、何回も何回もやり直しをしているのが楽しいみたいで30分くらいずーとやって、子どもたちはゲラゲラ笑っている姿をスタッフは見守りをしました。
e0332549_1225140.jpg

子どもの笑顔は元気やパワーをもらいます。
 残りの時間は子どもたちも疲れたのかゆっくりまったり過ごしました。この時間も子どもたちのとって必要な時間を私たちがきかっけ作りをしていく事が大切なんだなと気づきました。
 今回のクリスマス会はKちゃんとAちゃんが仕切ってくれていてスムーズにやり遂げました。Kちゃん、Aちゃんありがとうm(__)m
e0332549_12252756.jpg


美咲

[PR]
by codo-pany | 2016-12-28 12:20 | 鹿妻

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany