こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未就学児( 18 )

『黄金浜色』

皆さま、おはようございます。こんにちは。こんばんは。
こどぱにーのちひろです。
本日は、3月に行われたワークショップの様子をお届けします~
タイトルは『玉ねぎの皮を使って絞り染め』
日頃使わない玉ねぎの皮さん。もったいないなぁ~と思ったことありませんか?!
そんな皮さん達で世界に一枚だけのオリジナルハンカチつくちゃおう!黄金浜で黄金色に染めちゃおう!的な。。。
「玉ねぎの皮で??」「何それやってみた~い!」とお母ちゃん達の声を沢山聴くことができました!
まずは、沸騰したお湯に玉ねぎの皮を入れ色を出します。
その間に、薄い生地のハンカチをくるくると巻いて輪ゴムで縛ります。
縛り方は自由(縛った所に色が入らないので、模様が皆違くなります!)
次に、色が出たお湯の中にハンカチをいっせーの!で投入(ここ重要!色の入り方が変わってしまうのでなるべく同時に~)
30分放置して、ミョウバンが入った水に移し替えます。
15分放置してもう1度鍋に戻し、20分放置。
そして完成!いよいよオープン!!
それぞれ模様が違っていてとっても綺麗に色が入っていました~
最後には、お母ちゃんたちが『家でもやりたい~』と講師の神倉さんに、どんな物だと色が出やすいのか、染めたい布の生地は何にがいいか、など話を積極的にしている姿もありました(^^♪
みんなのハンカチを黄金浜色に染めることができました~~
e0332549_16233370.jpg


[PR]
by codo-pany | 2017-03-29 16:25 | 未就学児

ペットボトルでピザ?!

皆様こんにちは!
こどぱにーのちひろです。
私事ですが、最近嬉しかったことが、、、
初めてお会いする未就学児のお母ちゃん、こぱにーに関わりを持っている方に「こどぱにーで働いている阿部千比呂です。よろしくお願いします!」と挨拶をすると『あ~ブログの!』『ブログ見てるよ~』と言われることが多く、嬉しい限りです。
いつも読んでくれている皆さん本当にありがとうございますm(__)m
今回もまたまた、未就学のあそび場で行われたワークショップのお話。
他の場所で開催した時は定員20名の所オーバーして30人も集まったらしいです!
そのくらい大好評!!!
が、しかし『ペットボトルピザ』って何だろう。。。こどぱにースタッフ始め、地域の方、未就学のお母ちゃんにチラシを配布すると皆さん同じ反応(゜o゜)
全く想像つかず「きっとペットボトルでピザ作るんだよね~」と、当たり前の事言っちゃたり(笑)
申し込みが殺到したり、NHKの番組で取り上げられたり、新聞記事になったりと何だかいつもと違う!
ペットボトルの中に入ってる生地を皆でニャーダンス踊りながらフリフリ♪
粉をペットボトルに移す時自分の顔にかけて粉まみれになった子が(笑)それを見た一人のお母ちゃんが『良いと思う!最高!!』なんて言ってたりと、皆とっても楽しそう(^^♪
段ボールオーブンで焼いたピザは格別に美味しかったな~
大人気の秘密がわかった気がしました!!!
今度、黄金浜1日あそび場の時にでも真似して作りたいなー!
e0332549_177178.jpg


[PR]
by codo-pany | 2017-03-10 17:08 | 未就学児
皆さんこんにちは。
先日、黄金浜未就学児のあそび場にてワークショップが開催されました。
今村悦子さんが講師となり『フライパンで簡単に作れる身体に優しいおやつ作り』をしました!
悦子さんとは他のあそび場で何度かお会いしていたので、講師となり黄金浜でワークショップをしてもらえて嬉しかったです。ありがとうございました!
「オートミールクッキー」「豆腐とおからのガトーショコラ」2つを皆で作りました~!
作り方の詳細は参加した人の特権としておきましょう。。。
と言いたいところですが、すごーく簡単に美味しく作れちゃうので、今後のあそび場で皆で共有しながらお菓子作りしていけたらいいな~と思っています(^^♪
親子でワイワイ楽しく作れるのでそこも重要なポイントです!笑
e0332549_14585134.jpg

皆お菓子作りに夢中なってましたが、私は1歳なりたてのT君に夢中でした??笑
黄金浜のアイドル見つけちゃったかも?!
と、密かに思っていた今日この頃でした。
e0332549_1521174.jpg

                     ちひろ

[PR]
by codo-pany | 2017-02-21 15:04 | 未就学児
e0332549_17552781.jpg

6/17.18に「こどもきち」で子ども服を中心にフリマをしました。
今までのおさがり交換会の服がたくさんあり、このままではダメだなーとおもい6月のわらすこ会でお母ちゃんたちと話し合いフリマをする事になりました。
これからはあまり溜めこまず、定期的に衣替えの時期に合わせてフーリマーケットを開き、
どうしても残ってしまった服・日用品はリサイクルショップに売れる物は売っていこうという事に決まりました。
そして、今回こどもきちゴールドビーチでの売り上げは500円。
リサイクルショップで500円の売り上げがあり1000円の売り上げになりました。
(※おかあちゃん達はフリマなどを行い、あそび場開の運営費を生みだしてくれています。)
売り上げのお金で何を買うかお母ちゃんたちと相談して、お茶っこの時のみんなで食べるお菓子が不足しているからお菓子がいいんじゃないかなーという声があったのでお菓子を買うことになりました。
これからもお母ちゃんたちとみんなで一緒にワイワイ・ガヤガヤと楽しんでフリマをしていきたいです。
そして、今回フリマをやってみて思った事があります。
地域の人たちにも是非足を運んでもらうにはどう告知したらいいのかなーとこれからの課題だと思いました。

りょうこ


[PR]
by codo-pany | 2016-06-26 17:53 | 未就学児
添加物の入らないおやつ作りをしました。
はじめは外のかまどで作ろうとしましたがなかなか火がつかず外では作れなかったのでプレハブの中で、ポップコーンを作りました。
3つの味付けでした。
1つめは黒糖です2つめはみたらし味です3つめはバター醤油味です。
でも、おもしろい事に子どもたちは1回目のポップコーンが出来て、熱々のまだ味がついてないポップコーンをパクパク食べていました。
e0332549_23484991.jpg

講師の方々も笑っていました。
子どもたちは味がついてなくても出来たてがおいしかったみたいです♪
でもやっぱり甘い黒糖もみたらしも、美味しそうにぱくぱく食べていました。
バターしょうゆはお母さん達に好評でした。

このほかにも、オリジナルマグネット作りもしました子供達が作りやすい
ペットボトルのキャップと紙ねんどをつかってマグネット作りをしました。
e0332549_2349378.jpg

e0332549_2350417.jpg

かざりは子供達が好きなくるまのシール、キラキラシールでぺたぺた楽しそうに子供達は作っていました。
これからもこのような、ワークショップ作りが出来たら良いなーとおもいました。
e0332549_23493677.jpg


[PR]
by codo-pany | 2016-06-10 23:46 | 未就学児

餃子作りワークショップ

渡波キリスト教会さんにご協力頂き、餃子作りをみんなでしましたぁー
こどもきち「ゴールドビーチ」はまだ、水道が通ってないんですよねぇー

全てが整ってるより、何か足りない方がみんなと手を繋いで進めたりするのでいいんですよねー
今回は、渡波キリスト教会さんでやらせて頂いたおかげで新たな地域の方と出会うきっかけにもなりました♪

e0332549_0332769.jpg

e0332549_0335429.jpg


ちびっこたちも一生懸命つくっていました!

e0332549_0345027.jpg

e0332549_0351167.jpg


みんなで頂きますをして食べました♪
「いつもはこんなに食べないけど、今日はいっぱい食べる」と言ってました♪
キャンプなどでもそうだけど、自分で作るといっぱい食べるんだよなぁー。

また、子どもも一緒に作れるワークショップをしていきたいと思います。

たくさん食べた後は、泥遊び。
お母ちゃん達もまったく服が汚れる事を気にせず、子ども達が自由に遊んでいます!

素敵な光景だなぁーと見入ってしまいました(笑)

e0332549_035473.jpg

e0332549_036728.jpg


スタッフなのに私の方が気になっていました(笑)
今度、お母ちゃんに全く気にならないのか聞いてみよ♪

e0332549_0363164.jpg


かづこ


[PR]
by codo-pany | 2016-05-27 00:15 | 未就学児

みんなで手巻き寿司☆

 今日は手巻き寿司をみんなで作って食べよう♪と、お母ちゃん達と決めていたので、子ども達と一緒にまずはお米をとぎました☆

 お水を出し合ったり、一生懸命お米を綺麗に洗ったり☆
e0332549_1658954.jpg

とぎ汁を見て、「ミルクみたいだね~♪」『ぎゅうにゅうみたい☆』と子ども同士言い合っていましたよ~☆

 ご飯が炊きあがると、どんな感じに炊きあがったのか、子ども達は興味津々♪「あみじしたい!あみじっ!(味見のこと)」と言っていました(笑)

…でも、炊き立てのお米は熱くって「あち~っ!!!」とびっくりしている子もいました。

 ご飯の中に寿司酢を入れて、ま~ぜまぜ☆
e0332549_16582889.jpg

 そしてみんなでいっただっきまーす♪
e0332549_16592658.jpg

 いつもはお昼の時間になっても少し食べるとすぐにウロチョロして、「おなかいっぱい~」と言ってあそびだす男の子が、今日はモリモリ酢飯だけを食べている姿を見て、「みんなと一緒に作って食べると、こんなに食べるんだね~☆家でもすし飯やってみよう♪」と嬉しそうに言っていたお母ちゃんもいました。

 「お弁当作らなくてすむから、楽だし助かるわ~☆夜ご飯のカレーも朝に作って来ちゃったし♪」『楽だし、楽しいし、みんなで食べると美味しいしね~☆』と、食べながらお母ちゃん達同士で話したりもしていましたよ☆
e0332549_16595922.jpg

 楽しく食べた後は、楽しくみんなでお片付け♪

 一緒に食器を洗ったり、洗った食器を拭いてって言って渡してきて欲しいと伝えると、タタタタタ~ッと走っていって「ふいてくださ~い♪」と言って渡してくれて、「あたしがやる!」「ぼくがやる!」取り合いになるくらい、夢中になって片付けてくれていました☆

 みんなで一緒に用意して食べて、大人も子どもも楽しい時間。
手巻き寿司は大成功~☆

 お母ちゃん達から、「一週間の中日に楽しい事(みんなで作って食べる)があると、なんだか嬉しいよね~☆」と言って、水曜日の未就学児のあそび場の時間でやる事も決めたし、「こんなことしたいな~」という声が上がるようになってきた事も、本当に嬉しいな~って思います☆

 今日もとっても楽しい時間でしたよ♪


今度は5月25日(水)にホットケーキをみんなで作って、果物をトッピングして食べますよ♪

大好きなホットケーキの本をお家から持って来るんだ♪と、今から楽しみにしてくれている子もいるみたいです☆




てと

 



[PR]
by codo-pany | 2016-05-18 17:00 | 未就学児
 今日は黄金浜ちびっこあそび場のゴールドビーチ(新しく建ったプレハブの名称)でワークショップが初開催でした~☆

 第一回目は段ボールや紙皿を使って『親子で時計づくり』をしました♪

 6月10日の『時の記念日』にちなんでこれに決めました☆6組の親子が参加してくれましたよ~☆

 あそび場はいつも通り開催しているので、ワークショップの準備をしていると、来てすぐに「とけいつくる~♪まだぁ~??」と言って来たり、材料に興味津々な子ども達でした!

 製作が好きな子もいれば、あまりやった事がない子もいると思ったので、今回はのりやボンドは使わずに両面テープをあらかじめ貼っておき、シール貼りが出来るようにしました☆
e0332549_1702447.jpg

 そして、お待ちかねの時計づくりが始まると、説明を聞きながら楽しそうに親子で文字盤や飾りをペタペタと貼ったりしました☆
e0332549_16581017.jpg

e0332549_16584234.jpg

 途中で他の所であそんだりする事もなく、集中してオリジナルの素敵な手作り時計が出来あがりました~♪
e0332549_1659131.jpg

e0332549_1659173.jpg

 最後はみんなで記念写真を撮って無事に終わりました☆
e0332549_16593324.jpg

 「貼るの楽しかったみたい~♪」「いいの出来たわ~♡」「楽しかったわ~☆家に飾るね♪」と、お母ちゃん達も喜んでくれていたので開催してみて良かったです♪
e0332549_170330.jpg

 親子であそびながら数字や時間へ興味を持つきっかけにも更になっていきますように☆
 
e0332549_171521.jpg


 次回は2016年5月27日(金)に第2回ワークショップ『親子で作る餃子教室』が開催です!まだ参加者募集中なので、興味がある方はお問い合わせくださいね☆

てと



[PR]
by codo-pany | 2016-05-11 17:30 | 未就学児
黄金浜ちびっこあそび場では、4月から毎週金曜日も未就学児さんのあそび場を開催し始めましたー!☆

子ども達はお母ちゃん達の元を離れて友だち同士で一緒に遊んだり、時には喧嘩もするけど、ちょっと前まですぐに泣いてた子が負けじと言い返したり、押し返したりするようになって、「お〜成長したなぁ〜♡」と感じます。
e0332549_18424969.jpg

 お友だちとぶつかっても、「ごめんね」『いいよ』「いたかった」と、自分の想いを言葉に出して伝えられるようになり、その後は自然と気持ちも切り替えられるようになってもきました☆
e0332549_18343879.jpg

子育ての先輩お母ちゃんは、妊娠してるお母ちゃんにいろいろ経験したからこそのアドバイスなどを話してくれていたりして、それを聞いてほのぼのとした気持ちにもなりました☆
e0332549_1835327.jpg

「これ使い終わったら、また違うお母さんに回して行ったらいいよね〜。使ってもすぐ使わなくなるし、買ったら高いもん。」
『そーだよね〜。』

子ども達同士であそんでいる間、お母ちゃん達はお母ちゃん達で子育ての事などで盛り上がってとっても楽しそうでした♡

外は強風でしたが、子ども達にはそんな事は関係ないみたいで、雨上がりの水たまりやお水で泥んこになりながら思いっきり遊んでいました☆
e0332549_18391120.jpg

楽しいんだ~♪
落ちていたゴミも遊び道具に大変身~!
e0332549_18392760.jpg

 のびのびと今日もあそんでいました☆
e0332549_183945100.jpg

  未就学児の黄金浜ちびっこあそび場開催曜日は水・金曜日の10時〜13時☆(雨天時はこどもきち ゴールドビーチで室内あそび場をやってるよー♪)

 是非あそびに来て下さーい♪
みんなの居場所にこれからも、もっともっとなっていきますように☆

てと

[PR]
by codo-pany | 2016-04-15 13:30 | 未就学児
e0332549_21105743.jpg

毎週月曜日の10:00~12:00は未就学児のあそび場。
月曜日が祝日の時は、10:00~16:00の1日あそび場になります。

今日は祝日なので1日あそび場。
1日あそび場の午前中は、未就学児の子と小学生が一緒になって遊び。
一緒にみんなでご飯を食べます♪

小さい子が大好きな小学生の子どもは多く、みんなお兄さんお姉さんになって遊びます。
ちょっといつもの雰囲気と変わるあそび場。

「〇〇くん、一緒にあそぼぉー」

「〇〇、鼻にお米ついてるよー」

「〇〇くんどうして泣いてるの?どうした?」

1日あそび場の時は保護者もこどぱにースタッフもかけつけない。
たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんがいるから。

子ども達だけで成り立つ空間。
いつもとは違う子ども達の姿が見れる時間。

多世代のあそび場のいいところ♪

かづこ
[PR]
by codo-pany | 2016-03-21 15:17 | 未就学児

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany