こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 2 )

去年、石巻の川開きという祭り(毎年7/31と8/1)でこどぱにーの運営費を稼ぐために行った、大人商人(おとなあきんど、略しておきんど)という出店を今年も出店します!

去年は蒸し鶏と蒸し餃子で17万円売り上げたおきんどですが、今年は大好評に続き蒸し餃子と、新たにフリフリポップコーンなるものを考えまして、売り上げも目指せ20万円!!でございます♪
e0332549_1244043.jpg

e0332549_123223.jpg

そして今年はおきんどを社会体験プログラム事業にしました。

真剣に商売をしてバリバリ稼ぐというスタイルのおきんどが社会体験や就職へのステップになると思い、中高生や引きこもりの子達を誘って行いたいと考えています。

暑い中2日間店を出して声を出し続けるのは正直かなり大変ですが、だからこそ普段のあそびにはない
おきんどならではの達成感や充実感、
『真剣に働くのって楽しいな~。』ってのを
感じてもらえたらいいなって、思っています。

7月17日(金)にはサポステさん(石巻地域若者サポートステーション)の若者を誘いに行ってまいりました!
e0332549_12171257.jpg

6月末にこどぱにーで一緒に遊んだこともあって『サポステの若者とやりたいな~。』と個人的にも思っていたのですが、利用者さんも会うなり
『この前はどうも!』
『楽しかったです。また遊びに行きたい!』
と声をかけてくれて、受け入れてくれました。

おきんどの説明も前向きに聞いてくれて
『行きたいなぁ~。』
とボソボソ聞こえてきたり(笑)。

来てくれるといいな!
参加待ってるよ!!

今年はサポステさんとタッグを組んで若者を楽しく引っ張っていけたら素敵ですね☆
e0332549_12301538.jpg


たぎ


[PR]
by codo-pany | 2015-07-22 11:01 | お知らせ
今後、鹿妻東公園にて月曜日と金曜日に遊び場を開催することが決定しました。
5月6日(月)に10~16時から第1回目を開催します。
晴れますよぉーに♪
e0332549_22493925.jpg
e0332549_2249635.jpg

当団体は、石巻市鹿妻に事務所を構えています♪
震災後、誰も住んでいなかった家を片づけて事務所にしました。
そこの片づけをするのも、なかなか大変で。。。。
その時にも鹿妻に住んでいる子ども達が手伝いに来てくれました。
また、毎日のように放課後に遊びに来てくれるこども達もいます。

この地区には、けろちゃんとかづこもめ組JAPANの活動を通して繋がりがある地域です。
核家族が多かったり、おじいちゃん、おばあちゃんが子守をしていたり。
県営住宅や市営住宅があり、子ども達も多く住んでいます。

また、子ども達の集まる場所を作るために震災後に駄菓子屋さんをはじめたり、自宅の一角をおじいちゃん、おばあちゃんの集える場にということで開放してくれている地域の住民さんもいます。
そんな住民の方々と、共に歩みながら子どもの笑顔がたえないあそび場、地域のみなさんの集える居場所づくりをしていきたいです!

かっちゃん


こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく
[PR]
by codo-pany | 2013-05-03 23:25 | お知らせ

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany