こども∞感ぱにー

codopany.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こどぱにーの日常( 4 )

『自分と向き合う』

皆様こんにちは!ちひろです。
今日はタイトルを『自分と向き合う』にしましたが、しかし!!!
そんなに重い話ではありません(笑)
1ヶ月前までの私は、高い所が少し苦手で、自分から高い所に登ろうとしませんでした。
先月末に東京研修があり、こどぱにースタッフ皆で行って来ました。
その時1箇所のプレーパークで遊具チェックを皆でしよう!と。。。
子ども達がよく登る屋根のチェックを、、、
高い所に登ろうとしてこなかった私が、スムーズに登れるはずもなく悪戦苦闘。
自分の身体の重さと全身の筋肉のなさに撃沈。
一人でがむしゃらに頑張っていたら(心の中で諦めちゃおうかなーと思っていたのは内緒)
一人の女の子が屋根の上から『登れないのー?教えてあげる!』と声をかけてくれ、『ねぇ、まだー?待ちくたびれたんだけど。。。』と言いながらもずっと待っててくれました。
30分以上かかってやっと登れた時、本当の達成感を知りました。
『すっごく気持ちいい』この感覚を忘れたくないし、忘れられない。
周りの皆がやったじゃん!!おめでとう!と一緒になって喜んでくれたのも嬉しかったです。色々と痛感する部分はありましたが、挑戦してみてよかった!!
e0332549_18461131.jpg

黄金浜でも毎回遊具チェックをすることになり、最近は高い所登りまくってます(笑)
昨日登れなかった場所が今日登れてる。今日登れなかった場所が明日登れてる。ちょっとだけ、、、いや、すごく嬉しいです。
登れない、、、怖い、、、と避けてきましたが、目指せ『動けるプレーワーカー』に!
長々と語りましたが、今の私の心境でした。(お付き合い有り難うございましたm(__)m)
よし!明日も部活動!部活動―!!!
                                     ちひろ

[PR]
by codo-pany | 2016-11-18 18:48 | こどぱにーの日常

救命救急講習会

毎年こどぱにーは、キャンプ前に救命救急講習を受けています。
今年も8月7日(金)渡波消防署の協力のもと、救命救急講習会を開催しました。
今回は須藤さんと、いとうさんが来てくださいました!
e0332549_1512564.jpg

e0332549_1555452.jpg

今回の目的は、【心肺蘇生法とは?】【心肺蘇生法は誰に対してやるか?】【AEDとは?】について、はっきり答えられるようになることでした。

実際に人が寝転び、息をしているか確認したりするのはとってもリアリティーがありました。息をしているか確認するのは、お腹の上にも手を置くと分かりやすいということも初めて知りました!
e0332549_1542311.jpg

心肺蘇生や、AEDの方法も教えてもらいました。
e0332549_1593363.jpg


あとは、あそび場にちなんだシュチュエーション「釜戸のそばで、いきなり女の子が倒れました。」などを考えてくださっていました。
状況によって瞬時にどのように対応するのか判断しないといけないので、とっても勉強になりました!

あとは、骨折した時や、止血方法も学びました。
e0332549_1510781.jpg

ギュッと詰まった2時間。
でも、気付けばアッと言う間でした。

こどぱにーの活動に合わせて、いろいろと考えて下さっていた須藤さんと、いとうさんに本当にありがとうございました!

てと



[PR]
by codo-pany | 2015-08-07 13:00 | こどぱにーの日常
e0332549_2029723.jpg

こども∞感ぱにーでは、あそび場作りを応援してくださる“遠くにいてもおたすけ隊”を募集しています!当会の活動に賛同してくださる方、遠くからでもあそび場を応援したいと思ってくださる方は、是非私たちと一緒にあそび場を作って、石巻の子ども達の笑顔を増やしませんか?

●賛助会員に登録♪
おてんと様会員3000円~/年 おつき様会員3000円~/月
会費はすべて、運営費として使わせていただきます!
詳細・ご登録はこちら↓↓
http://codo-pany.jimdo.com/遠くにいても-おたすけ隊-募集中/

●こどぱにーステッカーの購入・販売の応援♪
お店や人が集まるイベントなどでこどぱにーステッカー(300円)を販売してくれる方。

●パンフレット設置・配布の応援♪
お店や人が集まるイベントなどでパンフレットを置いて、たくさんの方に「こどぱにー」をしるきっかけづくりをお手伝いしてくださる方。

●寄付や募金箱設置での応援♪
お店や人が集まるイベントなど募金箱の設置をしてくださる方。
寄付についてはこちら↓↓
http://codo-pany.jimdo.com/遠くにいても-おたすけ隊-募集中/

まずは、事務局までお問い合わせください♪
一人一人の力が集まれば、大きな力になります!

≪事務局問い合わせ先≫
メール:codo.pany@gmail.com
電 話:090-5902-0307
担 当:桝谷(かっちゃん)

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく

こどぱにースタッフ一同
[PR]
by codo-pany | 2014-02-15 20:30 | こどぱにーの日常
e0332549_1557933.jpg

昨日で、約2年間石巻で活動をさせてもらった、NPO法人メイクザヘブン・め組JAPANは卒業! 多くの仲間と活動を支えてくれため組のみんなに、心から感謝!!

そして…今日4月1日から、こども∞感ぱにーとして新たな第一歩を踏み出すことになりました。

震災から今までの2年間はあっという間でした。これまで、子どもたちのあそび場作りと、子どもたちの笑顔を通じての地域の方たちの集まる場所作りをしてきましたが、まだまだ遊び場作りに満足できたわけではありません。
もっともっと子どもたちと一緒に、黄金浜の地域を笑顔でいっぱいにしたいという思いがあるので、もう少しこの3人は黄金浜に残らせてもらうことにしました。

地元の皆さんから、よく「偉いね~」「人のためにこんなに…感心するね~」なんて言っていただきますが、全然そんなことはないんですよね。
むしろ私たちの方がここが大好きで、皆さんが大好きで、もう少しいさせてもらいたい…っていう思いでいるんですよね。

いつも子ども達からは笑顔と元気をもらっています。
地元の方たちが遊び場でお話ししていってくださる時間が、ほっこりする時間になっていす~

始めは、震災後のお手伝いとして関わらせていただいてきましたが、でももう今は、子どもたちの成長を見守る一人の大人として、地域の方たちと一緒に関わっていきたいと願っています。

これからは、“こども∞感ぱにー”として、もっともっと子どもたちと自由に思いっきり遊んでいきたいと思いますので、よろしくお願いします!

けろ

こどぱにーHPへ戻る
こどぱにーfacebookページにいく
[PR]
by codo-pany | 2013-04-01 00:00 | こどぱにーの日常

東日本大震災で被害を受けた石巻市を拠点にこどもの遊び場作りを行っている団体の活動ブログです。


by codo-pany